踊るマハラジャが日本に来る!! かも【ティラキタラクダ通信 8月22日号】

ティラキタ駱駝通信 2008年8月22日号

インドパパことティラキタの梅原です
こんにちは!! お盆が挟まり、2週間ぶりの駱駝通信です。

お盆は何をされていましたか?
私? 私は…最近、サーフィンをはじめてみました。サーフィン、全然立てなくって、ヘタッピで恥ずかしいのですが、ただ海の上に居るだけで凄く気持ちいいんです。海の上で波に揺られていると、自由でいいなぁって凄く思います。
その自由さ加減、どこかインド旅行に通じるものがある気がします。

さて、今週も駱駝通信の始まりです。今週は結構なビッグニュースから…


■面白インドニュース
ラジニ様が日本に来る!!かも


↑クリックすると大きく見られます
先日のこと。インド人から「面白いニュースを発見したから送るよ!!」と言う連絡がありました。
「なんだろう?」と思って待っていたら、このニュース!!

「ムトゥ踊るマハラジャ」で一斉を風靡した南インド映画のスーパースター ラジーニカーントこと、ラジニ様が日本に来る!!かもと言うニュースだったんです。

しばしば、インドに行くと「日本でインド映画は見られるのか?」と言う質問をされます。その時に「ラジーニカーントの映画はヒットしたよ」と言うと、インド人に凄く怪訝な顔をされるのですね。ムンバイ、カルカッタ、デリー辺りのインド人にとってインド映画とはムンバイで作られる映画の事。ラジニカーントの映画は南インドのタミル語圏だけで見られているローカルな映画なんですね。

そんなラジーニカーントが映画祭に呼ばれる可能性がある!!と言うのだから、一面トップになるのもナルホドのこと。


ラジーニカーントが東京に!
収録に5ヶ月かかり、ラジーニカーントに新しいイメージを与える事になった新作映画Kuselanは日本語字幕が既に付いていた。
ラジニカーントは日本に行った事はないが、既に日本ではインド映画の象徴として知られている。ラジニはインド映画におけるジャッキー・チェンみたいなモノなのだ。コメディやドラマを情感豊かに演じ、アクションシーンもバッチリなラジニカーント。彼が踊るマハラジャと呼ばれるのには驚くにも当たらない。
ラジニ曰く、「行けるかどうかは分からないけど、日本に行けたらそりゃ凄いさ。10年前ムトゥがヒットした時と同じように、日本人が新作Kuselanをワクワクしながら待っていると言うのが嬉しいよね。」

との事。ラジニが来る可能性があるのは東京国際映画祭でとの事。本当に来たら、伝説になりそうですね!!


9月の壁紙ができました

毎月変わるティラキタのオリジナルカレンダー。今月は「仕入が出来ない素敵な商品」の写真です

インドで「何か面白い物ないかなぁ」と思って探していると、しばしば見た目が凄くいいけど、作りがいまいちな物が見つかります。この円形の蜀台もその一つ。金属がキラキラ光って、円形をいろいろな方向に回しても振っても、キャンドルが必ず上を向くようになっていると言う優れモノ。

でも、そこはインド。キャンドルが必ず上を向く構造が全然動かないのです。横を向けると、キキキ…と言う音とともに動く物あり、止まってしまう物あり、全然動かない物ありとさまざま。どれ一つとして、正常な動作をしてくれません。

インドで面白いと思っても、クオリティやいろいろな問題で入荷できるのはそのうちの10%あるかないか、なんですよ。



1.インド音楽・インド舞踊のレッスンDVDが色々入荷

今まで探してもなかった、インド音楽のレッスンDVDが色々入荷しました!! ドール、パカワジ、タブラ、ヒマラヤのドラム、ドーラクと、インドを代表する打楽器や、インド古典声楽のレッスンDVD、バンスリのレッスンDVDなど、かゆい所に手が届く品揃えです。

Learn Tabla Well - Anuradha Pal (\3480)
ザキール・フセイン等と同じアラ・ラカを師匠に持つAnuradha Palのタブラの教則DVD
Teach Your Self - Dhol Vol. 1
(\3400)
インドやバングラディッシュなどで幅広く使われている、大型の両面太鼓「ドール(Dhol)」の教則DVD。
Lord Krishna’s Magical Flute Vol. 1(\3400)
インドの竹フルート「バンスリ」の教則DVD
Lord Krishna’s Magical Flute Vol. 2(\3400)
インドの竹フルート「バンスリ」の教則DVD
Teach Yourself - Kathak Vol.1(\3880)
インドでも大変珍しいカタックの教則DVD
Teach Yourself - Kathak Vol.2(\3880)
インドでも大変珍しいカタックの教則DVD
Natya Manjari - Bharatanatyam [DVD](\3000)
バラタナティヤムの世界を代表するSrekala Bharath女史が率いる美しいダンサーたちが、所狭しと舞い踊る素敵なDVD
The Dancing Face [DVD](\2980)
インド舞踊の顔の動きに注目したDVD
Teach Your Self - Alankar(\3400)
インド古典声楽を学べるDVD。インド音楽の基本は声楽なので、インド音階を理解するのにもバッチリ
Teach Yourself - Shehnai
(\3880)
シャハナーイの教則DVD
Call of the Melodious Valley - Vol. 1(\3400)
サントゥール+バンスリ+ギタール、3つの楽器を映像で楽しめるDVD
Learn to play SITAR
(\2880)
インド古典音楽界屈指の名門レーベル、「ギータンジャリ」が満を持して発表した教則DVD「Learn to」シタールシリーズ

2.インドのクッションカバー

インドって見るもの、何でも可愛いんですよね。その中でもこれは!?と思ったのがクッションカバー。いかにもインドらしくって本当に素敵です。中のクッションは入っていませんので、何かお好きな物を入れてお使いください。



3.マサラ神様ペンケース

エスニックな原色の生地がポップでかわいい神様ペンケースが入荷しました!!



4.インドから雑誌が届きました

毎月定期的に届くインドの雑誌。見て楽しい映画雑誌、女性誌などが人気です。また、日本唯一のインド映画フリーペーパーNamasteBollywoodの最新号も入荷しました

Vogue - 2008年08月号(\1000)
『Vogue』は、1892年にアメリカで創刊され、世界各国で刊行されているファッション雑誌。インドでも2007年に発売開始になりました。
marrie claire 8月号
(\900)
「マリ・クレール」に、インディアンエディションがあるって知っていましたか?女性のおしゃれ好きや甘いもの好きは万国共通なんですね。
Wedding Affair(\1000)
インドの結婚情報誌。結婚に関する色々な事が満載パンジャビドレスの写真はもちろん、料理、コスメ、結婚式の風景写真、新婚旅行先の案内など
Femina-8月号(\760)
見ているだけで楽しくなってくるようなファッショングッズ紹介や、おいしくて美容と健康にもよい料理のレシピなども
Femina - 7月30日号(¥760)
インドの女性誌。かわいいアクセサリーやスタイリッシュなサリーなど、
Cine Blitz - 8月号 (¥760)
インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメ!!
Film Fare - 2008年8月20日(\800)
インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメです!!
Film Fare - 2008年8月6日(\800)
インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメです!!



--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 




 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間