ギネスに載った悪魔の唐辛子ブート・ジョロキアの産地を訪ねる【ティラキタ駱駝通信12月20日号】



こんにちは! お元気ですか?
インドパパことティラキタの梅原です。

毎つい先日、あまりみんなが行かないインドの東北部に行ってきました。インドの東北部で僕らを迎えてくれたのはこの様な日本人顔をしたインド人たち。インドと言えば、マサラ臭くて濃い顔の人々ばかりだと思っていたのですが、意外や意外、こんな親しみやすい顔の人達もいるのでした。

今週はデリーから3トン、先週はムンバイから1トンの荷物が到着しています。年末に向けてティラキタは荷物到着ラッシュ!!

いろいろな商品がどんどん入荷していますよ?
ぜひ、ごゆっくりお楽しみくださいませ


■ギネスに載った悪魔の唐辛子ブート・ジョロキアの産地を訪ねる

2007年に世界で一番辛い唐辛子として認定されたブート・ジョロキアの産地を訪ね、現地の人々がそんなに辛い唐辛子を日常的に使用しているのかどうか、そして一般的に販売されているのかどうかを調べてきました。

以前、ブート・ジョロキアを食べたことがありましたが、あまりの辛さに30分以上立ち上がることもできず、救急車を呼んでほしいと思うほどの胃の痛みに襲われました。

一言で言うと、身の危険を感じる辛さでした!!!

そんなに辛い唐辛子をインド人たちは本当に日常的に栽培し、食べているのか。ヤツらは命知らずなのか。 それが知りたくなった訳です。


【今週のレシピ】バインミー

バインミーは、ベトナムでたいへん人気のあるスナックです。お店や屋台によって少しずつ味のバランスは異なり、またなにを挟んでもいいのでオーダー次第でいろんなバインミーがでます。

具材には大根とにんじんとパクチーが必ず使われ、パンにはレバーパテがたっぷり塗られます。 今回は手作りしたベトナムソーセージを使いたい目的で作りましたが、バインミーに挟む肉類は、照り焼きにしたポークや鶏肉、ゆでた鶏胸肉を割いたもの、牛肉や豚肉の薄切り甘辛く炒めたもの、お好きなハムなど、バリエーションは幅広いです。   

1.一点物が選べて2480円♪ カッチ刺繍の手作りポシェットが入荷しました♪

2.【PALOMA社製】エレクトリックスルバハールが再入荷♪

■伝説のインド楽器!
伝説のインド楽器、エレクトリックスルバハールが入荷しました!! インドの伝統的な弦楽器の3つの欠点…チューニングが狂いやすい、音を取るのが難しい、下部のトゥンバ部分が大きくて持ち運びづいらいを解決した画期的な逸品です。

3.カラフルなパッチワーク モモンガパンツが再入荷♪

4.タイの焼き肉しゃぶしゃぶ鍋ムーガタが新入荷♪

■タイ式焼肉ムーガタ
イ美食王国タイランドから本格鍋が届きました!「ムーガタ」はタイ独特の、焼き肉としゃぶしゃぶを合わせたような料理です。 鍋のドーム状になったところでお肉やシーフードを焼き、鍋の縁の部分にはスープを張り野菜などを煮込みます。

5.人気ですぐ売り切れちゃうパーティー向け布が再入荷しました♪

6.43cmとしっかりした大きさのシヴァ像が入荷しました♪

■踊るシヴァ像
インドヒンドゥー教の一番重要な神様シヴァ。シヴァが踊っているこの姿はダンシングシヴァと呼ばれ、古来より一番愛されているスタイルです。

素材は古来より仏像製作に使われてきたブラス製で、耐久性抜群。10年でも20年でもお使い頂け、年月と共に風合いがよくなります。鳴らして、見て、飾ってきっとご満足いただけると思います。

7.アーユルヴェーダ用コック付きシロダーラが再入荷♪

8.禅の達人と音の達人がコラボレーションしたCDが新入荷♪

■禅・ヨガ・整体・瞑想に!
世界で活躍するインド古典奏者10人に選ばれた宮下 節雄と、禅の達人として知られる西田 尚司さんの奇跡のコラボレーション。 「心がおちツイてくると人生もツイてくるのか?」 この探究心から脳と心の仕組みとツイてる状態の解明を30年の歳月をかけて体系化しました。

9.ネパールからガネーシャのショートパンツが新入荷♪

10.カオマンガイのたれ ナムチン カウマンガイが新入荷♪

■本場から カオマンガイのたれ!
こちらの商品は、本場タイからやってきたカオマンガイのたれ。タイのソイソースブランド、ヘルシーボーイなので安心。ちょっと不思議な名前ですが、タイのスーパー、コンビニなど、色々なお店で販売されている有名ブランドです。

チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットの屋台のおばちゃんが愛用していたのが印象的です 本場のカオマンガイのたれなので、簡単に美味しいカオマンガイが食べられます。

10.ベトナム伝統のホイアン・ランタンが入荷♪

11.大好評のティラキタ福袋。発送開始しました♪

12.ムンバイよりインド・蛇使いの笛が再入荷

■ヘビ使いの気分になれます!
甲高く、いまいちな出の悪い音もそのまんま。一生懸命息を吹き込まないと音が出ないので、蛇使いはただ座っているだけでなく結構な重労働なんだって感じることができます。胴体はひょうたん、吹き口は木、指の穴の部分は竹でできています。

13.キュートでかわいい!おもしろフェルトバッグが新入荷♪

14.インドらしい造形のロイヤルウォーターポットが再入荷♪

■艶やかなステンレスが美しい!
インドの雰囲気が素敵なウォーターポットです。洋梨のような曲線が美しく、テーブルに置くと映える品。 シンプルな一品ですが、そのシンプルさがかえって魅力的。こんな水さしがテーブルの上に置いてあったらそれだけで空気が明るくなりますね。

15.水牛の角のスプーンとフォークが入荷♪

16.ホーリーの色粉 お買い得12パックセットが再入荷♪

■インドの春の祭りで使います
インドの春の祭り、ホーリーの時に使われる色粉です。インドで見かけたことがある人は多いと思いますが、日本の雑貨屋ではまず輸入しないレア品です インドで最も有名なお祭りの一つホーリーは色粉祭りとも呼ばれ、昔から人々に親しまれています。

17.【2019年度版】インドの卓上カレンダーが新入荷♪

18.憧れの南インド料理をご家庭で イドリーメーカーが再入荷♪

■レア品です!
ドゥリメーカーと鍋のセットがついにティラキタに入荷いたしました! 南インドの代表的な蒸し料理であるイドゥリー。 このイドゥリメーカーと鍋のセットなら、これひとつをご購入いただければ、ご自宅でイドゥリーやドーカをお楽しみいただけます。

19.体を包み込む特大サイズ!マンダラ丸型クッションカバーが新入荷♪

20.竹で作られたベトナムの食器に新色が入荷♪


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ -インドとアジアの雑貨・食品・衣料- https://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 https://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間