完全無料で万病に効くと、インドやネパールで話題の健康法とは【ティラキタ駱駝通信 11月9日号】

こんにちは! お元気ですか?
インドパパことティラキタの梅原です。

インドを旅行していると、インドのトラックの後ろのデザインがとってもカワイイ!っていつも思うんです。

これはムンバイで見かけた牛乳配達のトラックなのですが、トラックの後ろにはINDIA IS GREATと書かれていて、自分の国を愛している感じがとっても伝わってきます。

真ん中に書かれているOKは、インドでよく書かれているHORN OK(ホーンを鳴らしてね)の意味のOKだと思います。インドってなんでもアリの国。今日もまた、インドのなんでもアリを紹介したいと思います。

ぜひ、ごゆっくりお楽しみくださいませ?


■完全無料で万病に効くと、インドやネパールで話題の健康法

日本ではあまり知られていない事ですが、インドは世界有数の成人病大国です。その原因は、彼らの食生活にあります。

カレーなど辛いものは過剰に辛くて、僕らには食べられません。ジェレビー等の甘いお菓子は頭が痛くなるほど甘く、しかもインド人達はそれに砂糖たっぷりのチャイを合わせて食べます。

そんな中、インドやネパールではお金がかからず、万病に効くと言うある健康法がみんなの間で大人気です。


【今週のレシピ】レモングラスチキン

にんにくやしょうがを使った中華風の炒め物は日本の家庭料理としても浸透していますが、そこにレモングラスが入ると、がらりと雰囲気が変わって、ワンランク上のエスニック料理になります。

今回は、タイでもポピュラーな鶏の胸肉を使い、甘辛く香ばしい炒め物にしました。サンバルを入れてピリ辛に仕上げています。ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにも向く味です。

1.新しいティラキタカタログができました♪

■2019年度版のカタログです
2019年度版、紙のカタログが完成しました!
今回はデザインも一新。ページ数も増やして、インドの雰囲気をより伝える素敵な一冊に仕上げました。

2.ネパールフェルトのしっぽ付きキャットハウスが新入荷♪

3.【2019年度版】インドの卓上カレンダーが新入荷♪

4.〔アソート〕インド・ラジャスタンの刺繍傘・日傘が再入荷♪

■カラフルな傘
砂漠を擁するインド北西部・ラジャスタンから色とりどりの傘が届きました。コットンの上にカラフルな刺繍が走り、ミラーワークが施された、いかにもインドらしい日傘になっています。

ラジャスタンはインドのなかでも特にカラフルな印象があり、町中を歩いているとこうした極彩色の傘がずらっと並べられている情景が見られます。

5.白地に白刺繍が美しいラクノウ刺繍の白色クルティが再入荷♪

6.【約60本入り】Sorig チベタンインセンス【メン・ツィー・カンのお香】が新入荷しました♪

■メン・ツィー・カンによって作られています
チベット香は何世紀にもわたって受け継がれた伝統的なレシピによって作られています。 こちらの製造者はお香のロゴにも付いているMen-Tsee-Khang(メン・ツィー・カン)というところ。

Men-Tsee-Khangはチベット医学及び暦法(占星術)の研究機関でダライ・ラマ13世によって約100年前に設立されました。チベット医学や暦法の研究以外にもカーストや人種などに関わらず医療を提供したりしている機関です。

7.ゴールドプレートの伝統模様ピアスが再入荷♪

8.インドの伝統更紗デザイン 天然石 フリーサイズ リング

■インド伝統の曲線の美しさ
古来から伝わるインドのデザインコンセプトを美しく取り入れたフリーサイズのリングができました。リングは美しい曲線を用いて作られていて、リングの中にもまた美しい渦巻き模様が彫られています。

9.インドの鍋 - ハンディがいろいろ新入荷♪

10.人気のコシ・チャイムが再入荷♪

■4つの音色
コシ・チャイムは、フランス、ピレネー山脈の麓からやってきた伝統的な楽器です。形としては風鈴のように見えますが、一般的な風鈴と違うのはその整った美しい音色。

コシ・チャイムの音は、カランと一音音を出すだけで、違いがわかり、鳴らしていくほどに心が落ち着く美しい音です。Koshi社の工房で一個一個、職人が手作りし、わずかな音程の違いを聞き分け、見た目も音色も美しい作品に仕上げています。

11.アラブの王族も御用達 ナツメヤシの実 デーツが新入荷♪

12.ヘンプのシンプルハット - ブラウンが再入荷!

■ナチュラル素材のヘンプ
ヒマラヤの国、ネパールからやってきたヘンプ素材の手作り帽子です。雑草から作られるヘンプは、丈夫でどんな土地でも育つそう。

糸だけでなく、紙や、オイル、そしてビール等の素材として使えるエコな素材として注目を集めています この帽子は、ネパールの人たちがそのヘンプの糸を使って一つ一つ、手で作っていきました。自然素材ならではの色合いと、やさしい風合いが魅力的ですね。

13.インドのヒンドゥー神様ゴールドお守りカードが新入荷♪

14.ドアチャイムなどへ!手作りのやさしい音色 インドの銅製カウベルが新入荷♪

■自然な風合いが素敵なベルです
銅製のシンプルなハンギングベルがインドからやって来ました。 揺らすとカランコロンと鳴るベルのマッチングがとってもインドらしい風鈴(ベル)です。

全て手作りで一つ一つ丁寧に作られていますので、素朴な温かさや優しさが感じられる1品です。無骨な風合いが魅力的です。

15.新しいキールタンのアルバム ?光? Inner lightが新入荷♪

■念願の初キルタンアルバム

チャクラワーク協会を主宰するヨギーニMasumi Lacosteと、チャクラワークでおなじみ、シンガーソングライターであり、サトヴィックビーナやギターを巧みに演奏するミュージシャン松久浩之のキルタンユニットが誕生!

情熱的で開放的なMasumiと、穏やかで暖かな浩之が織りなすキールタンは、2014年からバリ島や日本各地でのチャクラワークコースやリトリート中に、数々の涙する感動の場面を創り出して来ました。

16.人気のオールドサリーのパッチワークモモンガパンツが再入荷♪

17.本場の雰囲気が楽しめるインドのチャイカップが入荷♪

■本場インドから直送♪
インドの大聖地、バラナシのチャイ屋さんが毎日使っているチャイコップ。手になじむ大きさ、ほんのりぬくもりが伝わるガラスの厚み、手作りが伝わるガラスの中の気泡。長く使っていただける一品です。

手になじむ大きさ、ほんのりぬくもりが伝わるガラスの厚み、手作りが伝わるガラスの中の気泡。長く使っていただける一品です。

18.もこもこウールン・ヘアバンドが再入荷♪

 

--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ -インドとアジアの雑貨・食品・衣料- https://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 https://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間