魔法のワンピース200枚が廃棄寸前! 海外との意思疎通は難しい。【ティラキタ駱駝通信 10月18日号】

こんにちは! お元気ですか?
インドパパことティラキタの梅原です。

これを書いている今、買い付けでデリーに滞在中です。ディワリ前のこの季節のデリーは、まだまだ空気が比較的きれいで、これだったら楽しく滞在できるかな?と思える感じです。

今回は気がついたのは、街中の携帯屋さんに中国のスマホメーカーSHAOMIのロゴが目立つようになったことでしょうか。数年前はVIVOとOPPOと言う中国メーカーのロゴをよく見ましたし、そのちょっと前はWindowsフォンが多かったのを思うと、ここインドでも日本と同じように流行の移り変わりは早いよなぁ…と感じてしまいます。

さて、今回は先週入荷したとっても素敵なダブルレイヤードのワンピースがなぜワケありになっているのか…ということを書いてみました。ぜひ、ごゆっくりお楽しみくださいませ?


■魔法のワンピース200枚が廃棄寸前! 海外との意思疎通は難しい。

ここ最近、新しいデザインの魔法のワンピースが訳あり1000円で出ているのに気がついた方もいらっしゃると思います。

実はこのワンピース、ネパールと意思疎通がうまく行かず、結果として当初思ったようにできなかった物なのです。

ねえ、これどうしよう。捨てる?
だめです! 捨てるとかなしですよ
でも…そしたら慈善団体に寄付するとか?
う〜ん。凄い安くしてお客さんに貰っていただくのはどうかな?

なんて言うやり取りとその問題が起こった背景を赤裸々に書いてみたいと思います。


【今週のレシピ】さば缶のスリランカ・カリー

ちょっと酸っぱくて複雑なスパイスの風味がからむスリランカの魚カレーは、一度味を知ると、ときどき食べたくなるものです。

以前作った「かつおカレー」の応用で、自宅にあったさば缶とトマト缶で作ってみたところ、しっかりおいしくできましたのでご紹介します。

このカレーには、にんじんのマッルンがよく合うと思います。何か野菜のマッルンもさっと作って、炊き立ての白いご飯と一緒にどうぞ。

1.たっぷりフリンジのコットンジャケットが新入荷♪

2. 秋から春までたくさん着れる! 7CHAKRAのフリースジャケット

■フリース素材が気持ちいい!
チャクラプリントが美しいなんとも素敵なフリースジャケットが、ネパールからやってきました!

なんとも気持ちのいい肌触りで、とても軽量なので、着ているのを忘れてしまうほど、着心地がいいです^^ 薄手なので、秋から春先まで長くご使用頂けますので、たくさんお楽しみ下さい^^

3.【訳あり大特価】何通りも楽しめるコットンレイヤードワンピース♪

4.持ち手付き!インドのピクルスホルダー

■持ち手付きのピクルスホルダー
主にピクルスを入れて、テーブルの上に置いておくピクルスホルダーです。本体部分は真鍮で作られており、持ち手が付いているので運びやすく、運んでくるときの見た目もとても良いです。

3つ付属している小皿は、食べる面には丈夫で長持ち、しっかりとしたステンレスが使用されていて末永く衛生的にお使いいただけます。

さらに、裏面には銅が施されていて、ステンレスと銅の二層構造になっております。ピクルスだけではなく、さまざまな食品を入れるのにオススメです。

5.インドの鍋 - ハンディがいろいろ新入荷♪

6. ヨガの体位 - 教育ポスターが再入荷♪

■ヨガのポーズが覚えられる!
ヨガをやろうと思っても、「あのポーズどんな感じだったっけ…」となかなか覚えるのが難しいものです。

そんな悩みを解決するヨガの体位ポスターです。ヨガを習っている方の部屋や、ヨガスタジオなどに貼ってあるととても雰囲気が出そうな一枚です。

7.プリントポケットのモモンガパンツが新入荷しました♪

8.ティファンプレート サモサやイドゥリなどに!

■インドの屋台や食堂で活躍!
ステンレス製の2分割されたプレートです。インドでは軽食をサーブするときにこちらのプレートを使います。大きなくぼみにはメインになるおやつ(イドゥリ、ワダ、サモサ、プーリなどのティファン)、小さなくぼみには豆カレーやグリーンチャトニ、ココナッツチャトニなどを入れます。

シンプルな形なのでインド料理以外にも色々使いみちがありそうです。重ねて収納できますので、食器棚のジャマにもなりません。丈夫で長持ち、重厚感あるステンレス製ですので長くお使いいただけます。

9.何通りも楽しめる!魔法のスヌードが再入荷♪

10.デーヴァナーガリー練習帳 1が入荷♪

■インドの練習ドリル
インドの子供たちが、イラストを見ながらデーヴァナーガリー文字をなぞって学ぶための教材です。いわば、インド版あいうえお書き方帳ですね。

パート1では簡単な単語を学習し、パート5までじょじょに難しくなっていきます。徐々にステップアップしていくのがいいですね。

ヒンディー語やサンスクリットに使われるデーヴァナーガリー文字を学びたい方に、おすすめしたい商品です。

11.何通りも楽しめる!魔法のターバンが再入荷♪

12.自由に選べる! インドネシア料理の素 5個セット♪

■セットでお得になっています

ティラキタにお客様がご自由に内容品を選べるセットが登場しました!!!

こちらはインドネシアで日常的に使われている料理の素を、よりどり5パックにしたお得なセット商品です。

13.人気のニットポケットが可愛い!ゆったりTシャツが再入荷しました♪

14.チリチリと音が鳴る!! ステンレスのチャイカップが再入荷♪

■揚げ物や生春巻きに♪
ステンレスで出来たコーヒー・チャイカップです。小ぶりなコップですが、インドで使われているチャイカップとしては大き目の部類に当たります。

カップの底に金属球が入っており、振ると鈴のような澄んだ音が鳴ります。氷が入っていなくても氷が入っている様な気分になれる、遊び心あふれた一品です。楽しいティータイムをより楽しくしてくれること間違いなし♪

15.分割カレー丸皿がいろいろ再入荷しました♪

16.手作りのやさしい音色 インドの銅製カウベルが入荷!

■ 自然な風合いが素敵なベルです
銅製のシンプルなハンギングベルがインドからやって来ました。 揺らすとカランコロンと鳴るベルのマッチングがとってもインドらしいベルです。
全て手作りで一つ一つ丁寧に作られていますので、素朴な温かさや優しさが感じられる1品です。無骨な風合いが魅力的です。

17.タイのレトロホーローお弁当箱が新入荷しました♪

18.収納に便利なハルモニウムがデリーから♪

■チーク材の木目が素敵
箱の中から出てきてポップアップする、持ち運びに便利なタイプのハルモニウム。リードは通常の2リードタイプ、3つのドローン音つき、どちらの手からでもふいごを操作できる左利きの方にも便利な作りと、基本をきちんと押さえ、かつヘビーユーザーにも喜んでいただける作りになっています。ポップアップなので小さく収納できる上ソフトケースも付属するので移動にも便利ですね。

19.これからの季節に♪ ネパール民族織り布のカラフルジャケット

20.体があたたまるアーユルヴェーダティーが人気です

■サマハンと言います
サマハンはスリランカで古くから飲み続けれられているスパイスやハーブをブレンドしたお茶です。スリランカの14種類のスパイスやハーブをブレンド。溶けやすい顆粒タイプにしました。

一杯ずつの分包ですので、携帯にも便利でお出かけ先でも気軽に楽しめます。ほんのり甘くちょっぴりスパイシーなインスタントアーユルヴェーダティーです。

21.美しいバンスリのCDを無料プレゼント中です♪

22.チャイ屋さんが使ってる チャイ用の茶こし器♪

■本場インドのチャイ屋さん御用達
インドでチャイを作る際に使われている茶こし器です。デリーの街角にある出店でチャイを注文した時、牛乳に茶葉を入れ煮出しながら砂糖やスパイスを入れ、最後にこの茶こし器を通してカップにチャイを注いでくれました。

インドのチャイ特有の甘さを今でも思いだせます。チャイを作る時は現地のもので揃えたい!という方にはお勧めの一品です。

23.光の加減でエンボスが輝く! タイの飾りつきアルミボウル♪

24.ロータスのキャンドルスタンドがバリからやってきました 

■アジアンな蓮の形
アジア好きに大人気! 蓮の花のデザインのキャンドルスタンドです。中心がお皿になっていますので、その部分にティーキャンドルを置いてお使いください。

部屋を暗くしてティーキャンドルを入れると幻想的に光が漏れて、お部屋の雰囲気がお洒落に変わります。キャンドルを入れなくても明るい色合いなので、お部屋のアクセントになりますよ。アジアンなお部屋作りに、とっても便利で可愛い1品です。


 

--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ -インドとアジアの雑貨・食品・衣料- https://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 https://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間