いちいちなんでも素敵な、モロッコに買い付けにやってきました【ティラキタ駱駝通信 7月27日号】

 

こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

今、イスラム圏の雑貨を探しにモロッコに来ています。モロッコには、たくさんの素敵なものがあると昔から聞いていたので、ワクワクしながらやってきました。

街に出てみると、そこは素敵な雑貨天国でした。今回は素敵なイスラムデザイン雑貨の国、モロッコの話を中心にお送りします。

また、今週はカトマンズ、ムンバイ、バンコクから色々な商品が入荷しました!!

カトマンズからは2トン、ムンバイからは1トン、バンコクからも1トン以上、合計4トンの荷物が新入荷しています。

ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ?。


■いちいちなんでも素敵な、モロッコに買い付けにやってきました


ティラキタ買い付け班、素敵なイスラム圏の雑貨を求めてモロッコにやってきました!!!

現在ティラキタでは、インド、ネパール、タイ、ベトナム、インドネシアなどの国々とお付き合いしていますが、2001年の開店から18年間、アジアとインド圏の雑貨ばかりを紹介し続けてきたので、たまには素敵なイスラム圏の雑貨を紹介したいなと思ったのです。

がしかし、モロッコはそう簡単な土地ではありませんでした…。


【今週のレシピ】パニールトマトカレー

ネパールでは、宗教上または健康上の理由から、肉、魚を食べない人たちがいます。彼等は、そのかわりに乳製品などからタンパク源を摂取したりします。今回、紹介したパニールも良く使う食材のひとつです。

例えば学校のランチメニューなども、肉料理の日には、パニール料理もあって、選べるメニュー作りで考えられています。

パニールとは... 水牛の乳を温め、ライム汁でタンパク質と脂肪分を凝固させ、乳精から分離したカッテーズチーズを押し固めたものです。 見た目は白いチーズのような感じです。

1.カラフルサリーが驚きの1980円で新入荷!

2.バンブートーチ キャンプなどのアウトドアへ!竹製のたいまつ

■アウトドアへ!竹製のトーチ!
グランピングやキャンプ、BBQや野外イベントなどのアウトドアへ。ビーチにあるお店の雰囲気を出すためなどなど、さまざまな場面で雰囲気を盛り上げてくれるバンブートーチです。 

3.エンボス入りまんまるレトロティーポット♪

4.槌目仕上げのラウンドターリーが再入荷♪

■槌目が美しい
鎚で丁寧に手打ちして作られた高級感のある円形のお皿です。槌目により立体感が出て、光の加減で表情を変えてくれるので、とても見た目が良いです。お皿に触れると、微かに槌目の凹凸を感じることができます。

基本的にはシンプルなので、主張しすぎず洋風からエスニックなお部屋まで、さまざまなインテリアへ調和してくれるデザイン。

5.炭火でお魚を調理できる!! お魚模様のフィッシュパンセットが入荷しました

6.インドのステンレス製 バナナリーフプレートが再入荷♪

■バナナの葉がステンレス食器に!
こちらの食器は、バナナの葉っぱをモチーフにしたステンレス食器です。南インドで用いられているバナナの葉と、北インドで一般的に使われているステンレス食器。それぞれの魅力を融合したような製品です。 

本物のバナナの葉はなかなか手に入りませんが、こちらの食器なら南インド料理を出すときも雰囲気を損なわず、お手軽に料理を盛り付けることができます。

7.見つけた人はラッキー!7月のセール品 最大50%オフ

8.エスニック インド柄ヨガマットが再入荷♪

■とっても人気なので再入荷!
ヨガマットといえば一般的にシンプルなものが多く市販されています。
シンプルなヨガマットも素敵だけれど、ヨガはインドから来たものなのに、もっとインドらしい可愛いデザインのヨガマットはないものか。。。
ティラキタ買付班はずっと素敵なヨガマットを探していましたが、なかなか出会うことができませんでした。
しかし、遂に、美しいマンダラ柄などをモチーフにしたエスニックでとっても魅力的なヨガマットに出会うことができ、即、入荷いたしました!! 

9.人気のヨガネーシャTシャツが再入荷!

10.【極辛】ミャンマーチキンカレー チェッターヒンが再入荷♪

■とっても人気なので再入荷!
ミャンマーカレーを2年半の歳月をかけて完成させました。これぞミャンマーなピーナッツオイルの香り。 じっくり時間をかけ炒めた玉ねぎの甘味。柔らかく煮込んだ骨付きチキン。 たっぷり入ったスパイスの強烈なパンチ。

保存料、化学調味料を使用せず 一切の妥協なく作り上げた本格ミャンマー式チキンカレー KYET THAR HIN。 レトルトカレーの常識を超えた自慢の味わいをお楽しみください。 

11.タイダイレーヨンアラジンパンツがお安くなって再入荷!

12.ガタ 軽くて振るいやすいタイの屋台鍋が新入荷♪

■タイの屋台鍋!
こちらはガタと呼ばれる独特のフライパンです。通常のフライパンと異なり、底が丸く湾曲しており中華鍋の影響を感じさせる作りです。取っ手も2つあり大きく鍋を煽るにも便利です。

素材はアルミでできており驚くほど軽いです。作りはいかにもアジアンな無骨なところがありますが、それが現地の空気をたっぷり伝えてくれる、ワイルドなキッチンウェアです。 

13.タイのタイダイマキシワンピースがお安くなって再入荷♪

14.インドのレトロミシン ASHAが新入荷

■インドのミシン

雑踏渦巻くデリーのバザールでふと心を射止められたミシンです。ゴージャスでグラマラスな曲線に古風でエレガントな模様が施され、鈍く輝く鉄の質感も素晴らしい一品です。古来よりインドは布の豊かな産地として知られ、今なおその地位が揺らぎませんが、ミシンもその歴史に寄り添うようにして大切に使われてきました。

15.タイ屋台のレンゲが新入荷しました♪

16.インド料理の隠し味ヒーングが人気なので最入荷!

ヒーングと言う、インド特有のとってもにおいの強いスパイス。使用前はとても強いにおいですが、油でいためると匂いが消え、油に独特のたまねぎに似た香りがつきます。

これを料理に用いると味に奥行きとコクが生まれますので、ベジ・インド料理の知られざる必須スパイスとなっています。

17.ショートガウチョパンツがお安くなって最入荷♪

18.ネパールの乾燥発酵青菜 グンドゥルックが新入荷♪

■ネパールの野沢菜的存在
日グンドゥルックとは、ネパールの野沢菜的存在の郷土料理。青菜を発酵させたあとに、乾燥させて作る、発酵食品です。


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- https://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 https://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間