やっぱりインドが好き!! 離れてから想うインドの素敵なポイント10個【ティラキタ駱駝通信 4月6日号】


インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

今度、インドの取引先を日本に呼ぶことになりました。来て貰うのはデリーに住むドグラさんです。ドグラさんに最初に出会ったのは2003年になりますのでもう、15年のお付き合い。

毎年、私達がインドに行っていたのですが、やっぱり、日本の状況も知ってもらったほうがいいよという事で、呼ぶことになりました。インドと日本って何もかもが違います。5月のインドは酷暑期で45度の灼熱地獄ですが、その頃の日本は一年のうちでも最高の季節ですよね。

ドグラさんの目に、はじめての日本はどう映るのでしょうか。楽しんで、そして日本の状況をよく理解して帰ってもらえるといいのですが。

さて今回は、インド好きの僕らがインドのどのへんに魅力を感じているのかを説明してみたいなって思います。ぜひごゆっくりお楽しみください。


■やっぱりインドが好き!! インドを離れて想うインドの素敵な所10個

日本に帰ってくると、ああ、もうすぐにインドに行きたい!と思うことがよくあります。インドってば、どうしてあんなにも魅力たっぷりの土地なんでしょうか。

今回は日本に帰ってきてから想う、インドの素敵なポイントを書いてみました。


■北インド古典音楽マリナ・アーマッド 来日公演2018

インド古典声楽とスーフィー音楽の歌い手であるマリナ・アーマッド 2年ぶりの再来日公演が東京で開催されることになりました。4/7(土) が「ワークショップ&コンサート」、4/8(日)が「ライブ&トーク」となります。


【今週のレシピ】アルーベイガン

ンドの言葉で「アルー」はじゃがいも、「ベイガン」は茄子の事。インドの北部地方で生まれた、じゃがいもと茄子を使ったスパイシーなカレーです。動物性の食材が入らないのでベジタリアンやヴィーガンの方に安心して食べていただける一品です。

茄子やじゃがいもを油で揚げることで野菜の旨味とコクが出て、お肉が無くても食べごたえも抜群。カレーですから白米やナンと一緒に食べるのが一般的です。冷めても美味しく、残ったカレーはサンドイッチにしても美味しいそうです。

1.バタフライスリーブのカラフルプリントシャツが新入荷♪

2.インドのゴールド神様絵葉書が大量に入荷しました!

■金色に光るカード
派手な原色の色彩、見慣れぬ神様…インドで一番印象深いものと言えば「神様」。ゾウの頭の神様とか、サルの神様とか、なんか血だらけになっている変なのもいるし…とにかくバラエティに富んでいます
多くはポストカードサイズですが、金刷りのものはポストカードよりも一回りサイズが大きいので貼って飾るのに適しています。

3.バリ島のゆったりイカットハンモックが入荷しました♪

4.パッケージが変わって新登場!インドネシアの美味しい唐辛子

■うま辛 赤ボトル!
ティラキタ店長が毎朝の納豆にふりかけて楽しんでいる唐辛子です。人生で色々な唐辛子を食べてきましたが、今はこれがベストチョイス。辛すぎないフレーク状で、辛味と旨味のダブルテイストを楽しむことが出来ます。

5.虹色タイダイ染め サイケデリックホーリーファブリックが新入荷

6.ぞうさんとお花の2WAYモモンガパンツが入荷しました♪

7.雑穀入りでヘルシーなアタ粉が人気です

■ATTA MULTI GRAINS 【1Kg】

面小麦、オーツ麦、トウモロコシ、稗(ヒエ)、ひよこ豆、大麦の6種類の雑穀を混ぜて粉にしました。アタ粉と同じようにチャパティを作ったりナンを作る時にお使いいただけます。

チャパティ等を作った時にアタ粉よりも仕上がりが軽く、低カロリー。隠れ成人病の多いインドで静かなブームとなっています。是非、お試しください。!

8.春らしいボーダーストライプストールが新入荷しました♪

9.インドのお菓子 ミニサモサ - Mini Samosaが入荷しました♪

■インドの国民食サモサす

インドの国民食とも言うべき、三角形の軽食サモサが形はそのままにスナックになりました!!オリジナルのサモサは豆や小麦を練った生地を三角形に形つくり、スパイスで味付けしたじゃがいもなどのフィリングを詰め込んでカラッと揚げたものですが、こちらはそんな軽食をミニサイズのスナックにしたものです。

10.ラムナミフェアリー巻きスカートが新入荷しました♪

11.手編みコットンのフロアマットが入荷しました♪

インドは布の国、とそう呼ばれることがあります。なぜならインドは昔から綿花の栽培が非常に活発で、それゆえに綿(コットン)の名産地になっていたからです。
インドのコットンはインド更紗などと呼ばれ古い昔から珍重されていたからです。こちらのラグマットはインドで作られたコットンを手織りで一枚一枚ラグにしたもです。

12.インドの大判ウェルカムポスターが新入荷♪

13.インドのアーユルヴェーダ歯磨き粉が再入荷

■フレッシュな磨き上がり
インドのアーユルヴェーダ製品のリーディングカンパニー、Himalaya Herbals社が発売しているアーユルヴェーダに基づいた歯磨きです。アーユルヴェーダとは、インド版の漢方ともいうべきもので、自然の生薬をベースにし、ナチュラルな素材で人の体を整えることを目的とした古来から伝わる知恵です。

14.春、夏に向けてラムナミフレアースカートがやってきました

15.ハリームマサラ スパイスミックスがリニューアル♪

■パキスタンの味を日本でも!
ハリームはパキスタンを始めとしたイスラム諸国で広く食されている料理です。肉や米、豆、小麦粉、スパイス類などをたっぷり時間をかけて、とろとろになるまで煮込んで作るとっても濃厚なスープです。
ライスよりはナーンなどのパンにつけて食べるのに向いており、レモンや青唐辛子、生姜などを振りかけながら食します。

16.モノカラーのエスニックヨガウェアが新入荷しました♪

17.かわいいプチプラ390円♪ 砂漠の風を感じるキーホルダー

■ラジャスタンの可愛い両面鏡アクセサリー
インドの原色バリバリの衣類に鏡が付くと、濃い赤や青の色の中に光がキラキラと瞬いてそれは本当にキレイ。一面の砂漠の中で映える鮮やかな衣装。まさにアラビアンナイトの世界です。このように、インドではテキスタイルと鏡は切っても切れない縁があります。 そんなインドの伝統を継承した鏡がこちらです。

18.素敵なアタかごがバリ島から入荷しました

19.レインボーののぼり旗が再入荷しました♪

イベントの装飾に最適な大きめのバリの旗、ウンブル・ウンブルです。地面にプスっと刺すだけであっという間に装飾完了! とってもお手軽で、とっても豪華に見える優れものです。イベントだけではなく、お庭のデコレーションとしても良いかもしれません。



--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- https://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 https://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間