4ヶ月で死者が1000人超え! 世界最悪のラッシュを記録するムンバイの近郊列車に乗ってきた【ティラキタ駱駝通信 3月22日号】



インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

今日は寒いですが、春はすぐそこに来ています。東京近郊では桜も2分咲きくらいになっていて、今週末、来週末辺りがお花見シーズンですね。来週の週末は代々木公園の春風に出店させていただくことになりました。

野外イベントと言えば、だいぶ先の話になりますが、現在、ティラキタとインド系のお店が集まって、11月に東京の歌舞伎町でCOLORFUL INDIAと言うイベントをやることになりました。

1000着のサリーを用意して、みんなで着て遊んじゃおう!!というイベントです。もちろん、インド系の雑貨屋さん、カレー屋さんの出店もたくさん!! 現在、鋭意準備中です!!

さて、今週は南国バリ島からやってきた、赤道直下の楽器たちを出品し終わりました!!
今回も色々な雑貨が入荷しました。 ぜひごゆっくりお楽しみください。


■4ヶ月で死者が1000人超え! 世界最悪のラッシュを記録するムンバイの近郊列車に乗ってみた

ムンバイの近郊列車は、世界最悪とも言われるラッシュで知られています。それは文字通り、殺人的という表現がふさわしく、ラッシュ時の乗車率250%、4か月で死者1000人超なのだそうです。

負傷原因の多くは、混雑のため車両に乗り込むことができず、車両の端につかまった状態で無理やり「乗車」したものの、手が離れてしまったというケースなのだそうですが。

そんな悪名高い近郊列車に、ティラキタ買い付け班が実際に乗ってきましたのでレポートします。


■写真を投稿して旅行に行こう! キャンペーン



【今週のレシピ】スリランカの大根カリー

スリランカのアーユルヴェーダリゾートで食べた大根のカリーに近いものを作ってみたくなり、野菜のカリーのレシピを参考に作ってみました。 

このカリーがリゾートで出てきたとき、ウェイターに「これは何?」と聞くと「ラディッシュ」という答えでした。「かぶ」なのか「大根」なのかはそこでは分かりませんでしたが、帰国してから作ってみて、リゾートのこの料理は「大根」だったと分かりました。 

1.しっかりコットン生地のニットポケットワンピースが980円♪

2.新作のスオミトランスCDが入荷しました!

■Salakavala - Magic Carpet[CD]
金冠日食DANCE OF SHIVA、2017年のDANCE OF SHIVAファイナルなどで伝説的なプレイを披露したフィンランド人2人組Salakavala。待望の3rdアルバムMagic Carpetリリース!

3.バリ島トゥガナン村からアタバッグが新入荷しました♪

4.これはパッケージ買い! ベトナムのカレー粉

■アナクロ&キッチュな感じがたまらない!
日本ではなかなか手に入らない現地ベトナムVIANCO社のカレー粉です。 ベトナムカレーはもちろんのこと、炒め物など様々な料理をカレー風味にしたいという時にもつかえるパウダーです。

5.シンプルプレーンのボタンクルタが新入荷

6.吹くだけで楽しい! バリのカルガモ笛が入荷しました♪

8.イッちゃっている表情のバリのササラが再入荷

■変な気分になるささら

日本古来の民族楽器に、「ささら」というものがあります。何枚もの木板を重ね、紐でまとめただけの簡単な民俗楽器です。

そのササラがインドネシアに行ったら超変な楽器に変身しちゃいました!! 何とも不思議、何とも面白いササラです。これを両手に持ってクネクネやっていると段々と変な気分になってきますヨ!

7.春なので長袖ボタンクルタが再入荷しました♪

8.バリ島のガヤトリーマントラが南国風で素敵です♪

■南国風の雰囲気

もっとも神聖だとされるガヤトリーマントラのCD。 ガヤトリマントラはインドが発祥で、インドから陸地を伝わってバリ島にやってきたものなのですが、インドのガヤトリマントラと、バリのガヤトリマントラは同じ内容を歌っていても全く雰囲気も、曲調も違います。

9.インドの壁掛け・ハンドミラーが新入荷しました♪

10.手土産にバッチリ! インドの甘いお菓子が入荷しました♪

「CHAMCHAM(チャムチャム)」とはカッテージチーズを涙型に丸めて、甘く煮詰めながらスポンジのように膨らませて、膨らんだところにさらに甘く煮詰めていくというインドで人気の激甘スイーツです。

箱に入っていて、高級感がありますので、手土産としてぴったりです。日本にはないお菓子で、かつ激甘ですので、困った時の話のタネにもなります。 友人の家を尋ねるときなどにちょっと持っていくときっとお役に立てると思いますよ。

11.インドのストーンネックレスが新入荷♪

12.木目とココナッツのシンプルカリンバが入荷

■癒しの楽器
おやゆびでぽろんぽろんと奏でるだけでも凄く楽しいですし、さらにきちんとチューニングすると、本当にいい音を奏でることが出来ますよ。

13.春、夏に向けてバリの金ぴか扇子がやってきました

14.キーンと澄んだ音色がとても美しいエナジーチャイム♪

■楽器や呼び鈴として
撥で叩くとキーンと言う素敵な音が長く続くエナジーチャイム。その音の純粋さ、奇麗さに惚れてしまいます。見た目は鉄琴の様ですが、通常の鉄琴よりももっと音がクリアで長続きするのが特徴です。

15.トゥガナン村のアタ 蓋付き小物入れが再入荷しました♪

16.モン族刺繍折りたたみ式2Wayトラベルバッグが新入荷♪

■コンパクトに畳めて2Wayで使えます
細部に至るまできちんと作られている上質なモン族刺繍のバッグです。モン族の好きなプリント布、モン族刺繍の布地等を組み合わせたカラフルな一品で、シンプルな服装にも良くマッチします。

17.タイダイアラジンパンツが入荷しました♪

18.ホワイトターラーの仏画が入荷しました♪

■金に光るマンダラ

ホワイトターラー菩薩のマンダラです。ホワイトターラーは思いやりのある母としての側面を象徴。多羅菩薩はチベット仏教で大変人気のある神様で、タンカの中にメインのモチーフとして描かれていたり、この様に彫像として作成されていたり、もちろん寺院の中でもお祭りされていて、チベットやネパールではいろいろな所で目にします。

19.インドのゴールドメタルチョーカーが入荷しました

20.カラコロという癒やしの音アンクルンが新入荷♪

■竹が奏でる優しい音色
アンクルンと言う、インドネシアの竹製の楽器です。インドネシア・ジャワ島の西ジャワに起源を持つといわれ、中をえぐってオクターブに調律した2本の竹筒とそれをつなぐ竹枠からなり、ゆすって竹筒と竹筒をぶつけて音を出します。

インドネシアの脳卒中センターでは、リハビリの一環としてアンクルンを使用した音楽療法が取り入れられているのだとか。

21.モン族刺繍とスウェード生地のトートバッグが入荷しました♪

22.ダライ・ラマのポスターが新入荷しました♪

■現存する生仏ダライ・ラマ法王のポスター
中国からの非暴力的独立運動が評価されて1959年にノーベル平和賞を受賞した、ダライ・ラマ法王のポスターです。チベット人たちには大変尊敬されているダライ・ラマですが、中国でこれを持っていると刑罰があるとか。でも尊敬している指導者の写真ですので、チベット人たちは家の中にこっそり持っているのだそうです。

23.春が来た♪ リバーシブル・オールドサリー・カシュクール



--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間