今年もありがとうございました。2018年カレンダーをプレゼント中です【ティラキタ駱駝通信12月28日号】



こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?
今年、最後のメルマガになりました。皆様、今年はどんな年でしたか?

現在、ティラキタから今年の感謝を込めて、3000円以上買うと無料で貰える2018年カレンダーをプレゼント中です!

このカレンダーですが、毎年、デリーのチャンドーニ・チョウクの印刷屋さんに特注して作ってもらっています。チャンドーニ・チョウクとは、日本で言う銀座の繁華街的な場所なのですが、日本の銀座とは大違いでいつも大量の人でごった返しています。

インドに注文するわけですから、実は、このカレンダーを作るだけでも結構な大騒ぎ。謎の赤ちゃんのカレンダーが半分くらい入ってたりとか…ティラキタのロゴデータを紛失したからと去年のカレンダーからコピーしてきたりとか…。

まぁ、色々ありますが、その全てがインド!! そんな個性的なインドを愛しつつ、来年も楽しくインドとアジアを紹介し続けていきたいと思っております。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。



■素敵な金属ベルの工房に行ってきましたーインド・カッチ地方

インドには様々な素敵なハンディクラフトがありますが、その中の一つに、手作りの素敵な銅製のハンギングベルがあります。この金属ベル、同じサイズであっても、よく見ると形は一個一個ちがい、表面は凸凹していて、なんとも言えない手作りの柔らかさがあります。

ティラキタ買い付け班、縁があって、この銅製のベル工房を実際に訪ねてみることが出来ましたので、ムービー付き、写真付きでレポートしたいと思います。


【今週のレシピ】タイスキ

タイスキは、タイの鍋料理の事を言います。日本の鍋と違うのは、真ん中が筒になっている金属製の鍋を使うのが一般的ですが、手に入らない場合は普通のお鍋を使ってください。

入れる具材は魚介類、野菜の他、団子状の練り物など。日本のものとあまり変わりないのでお好みで入れてみると楽しいですね。 特徴的なのがスープです。レモングラスやバイマックルーでエスニックな香りが漂ってきて食欲をそそります。鍋の〆には麺類がおススメですがおじやも美味しいです。

1.ネパール民族織り布のカラフルジャケットが新入荷♪

2.チベタンアンティックシンギングボウルが新入荷♪

■手打ちによる、深みのある音色
美しい音色と装飾が特徴的な、チベタンアンティックシンギングボウル。このシンギングボウルはチベットやネパールで古来から使われ来た手法を元に作成されました。

3.インスタントソフト ターバンが新入荷♪

4.蛇使いの笛がデリーからやってきました

■インドの伝統芸能!
インドと言えばあれ!!と誰もが想像する蛇使い。蛇をカゴの中に入れてピーヒョロとこの笛を吹くと蛇が顔を出してくれるあの芸。実は動物保護の名目でインドでも絶滅寸前! たまーーに、繁華街で観光客の外人相手に小銭をせしめたりしていますが消えていくのも時間の問題かもしれません。

5.2018年度版インドの卓上カレンダーが新入荷♪

6.ペイズリーエンボスのアルミ皿が360円!

■ペイズリー模様のエンボスつき!
インドならではの美しいペイズリー模様の装飾がデコボコのエンボスになって入っている美しいアルミのお皿。シンプルながらもインドを感じることができます!アルミ独特の光沢感が美しく、手で触れるとエンボスの凹凸を感じることができて、その凹凸には滑り止めの効果もあります。

7.1830円と激安&送料無料! マンダラ模様 美脚ヨガレギンスが新入荷♪

8.大人気アイテムが再入荷! 舌の掃除機 タン スクレーパー

■舌も綺麗にしてほしい!
「アーユルヴェーダ」では舌の汚れ(舌苔)はよくないものと考えられ、除去するべきと考えられています。そこに登場するのがこの「タン・スクーレーパー」です。口がすっきりしたあとのヨガは格別です。ぜひお試しください!

9.ネパールからも来年のエスニックカレンダーが新入荷しました♪

10.素敵なモザイク キャンドルスタンドが入荷しました♪

■ステンドグラスの煌き
ガラスと陶器で丁寧に一つずつ作られたキャンドルスタンド。中にキャンドルを入れて明かりを灯すと、ステンドグラスのようにちりばめられたカラフルなガラスが鮮やかに光ります。

11.ゲリのポーチ付き!ゲリラインのウィンドブレーカーが再入荷♪

12.ダライ・ラマ13世によって約100年前に設立されたお香が入荷しました!

■メン・ツィー・カンによって作られています
チベット香は何世紀にもわたって受け継がれた伝統的なレシピによって作られています。こちらの製造者はお香のロゴにも付いているMen-Tsee-Khang(メン・ツィー・カン)というところ。Men-Tsee-Khangはチベット医学及び暦法(占星術)の研究機関でダライ・ラマ13世によって約100年前に設立されました。チベット医学や暦法の研究以外にもカーストや人種などに関わらず医療を提供したりしている機関です。

13.火がいらないお香 インドの香り袋 - サシェが入荷しました♪

14.これからの花粉のシーズンに。インドの鼻うがいはいかがですか?

■インドの不思議な鼻うがい
インドで鼻うがいをするときに使われる水差しです。ナティポットとも呼ばれるヨーガのアイテム。先端の円錐がポイントで、これを鼻の穴にいれて鼻をすすぎます。花粉症などのアレルギーの時はもちろん、普段から鼻の中を綺麗にして快適に暮らしましょう。少量の塩を溶かした水で鼻うがいをすると、鼻の中がスッキリしますよ。

15.ネパールから素敵なコットン織り生地が新入荷♪

16.インドのサイクルワーラーのラッパが再入荷♪

■リキシャワーラー御用達!
これは珍しい!! インドのリキシャワーラー(人力自転車)が使っているラッパです。ゴムの風船を押すと意外と大きな音がなります。インドの街を歩いたことのある人なら、一度や二度はこのラッパで「邪魔邪魔!」と怒られたことがあるのではないでしょうか。

17.お花柄がラブリ? お花刺繍のショルダーバッグが再入荷♪

18.服にちょっと塗って楽しむクリーム・フレグランスが入荷

■服にちょっと塗って
手をつないだ時や、何かを手渡しする時に、そで口から素敵な香りがしたら「胸がキュン!」としてしまう気がします。また、いい香りがしたら、香りに弱い人はあっという間に恋に落ちちゃいます。「香りを身にまとえる」そんな素敵なアイテムがこのクリーム・フレグランスです。

19.人気のゲリラインのコットンワンピースが再入荷♪

20.人気のネパールのゆるキャラが再入荷!

■あいつがまたネパールからやってきた!
あまりにも不思議すぎて、仕入れるのをためらっていたネパールのゆるキャラが、売り切れたので、ネパールから飛行機に乗って再度やってきました!!

21.7つのチャクラに対応したお香 - Chakra Collectionが再入荷しました



--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間