サリーってこんなに着方があるんだって! インド各地方のサリーの着方を大紹介【ティラキタ駱駝通信 11月2日号】

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?

ここ最近、写真のような、デコレーションされたやかんがインドで流行しています。

この様に過剰にデコレーションされた物は、いかにもインドな感じで、とってもカワイイものです。

みんなに見せると口々に言うのが「これでお湯を沸かして、チャイ飲みたいね」なのですよね。もちろん、僕も最初はそう思いましたが…

よく見てみると、プラスチックのパーツがついていたり、ペンキで塗られていたり。

これ、火にかけちゃダメなヤツでした。 火にかけると溶けてしまいそうです。火にはかけられませんが、可愛いので、デコレーション用としては良さそうです。
さて、今週はサリーの着方を色々と紹介します。商品の方は、素敵なやかんがやってきたりプシュカルから布製品が入荷したり、ジャイプルから陶器が入荷したりしていますよ!! ぜひ、ごゆっくりお楽しみください。


■サリーってこんなに着方があるんだって! インド各地方のサリーの着方を大紹介

インド亜大陸で着られているサリーの着方は一つではありません。サリーとは5から7メートルの1枚の布と言うだけの話ですので、実は着方はとっても自由なのです。

今日は、インドの各地方ごとのサリーの着方を、分かりやすいムービーとともに紹介します!!


■5000円購入で神様のタペストリーをプレゼント中です

5000円以上ご購入いただいた際に、お選びいただけるプレゼント品に神様のタペストリーが入りました。

それぞれのタペストリは色鮮やかにペイントされていて、ラメやビーズなどで装飾されており、とても個性的な仕上がりになっています。柄はスタッフが祈りと願いを込めて独断で選んでお届けいたします。どんなタペストリーが届くかはお楽しみに!


【今週のレシピ】フィッシュヘッドカレー

カレーと言えばインド料理ですが、フィッシュヘッドカレーはシンガポールで親しまれているカレーです。

シンガポールでは屋台やレストランなどで食べることが出来ます。魚のカレーは海に面した土地がすくないインドではあまりポピュラーではありません。海の多いシンガポールに移住したインド人コミュニティで発達したと言われている料理です。

魚の頭を煮込むことで、魚の出汁がふんだんにカレーソースに染み込み、とても味わい深いカレーが出来上がります。魚の頭には意外にお肉がたくさんあるので、それを掻き出してご飯と一緒に食べます。 魚の臭みを消すために、普段より多めのしょうがかにんにくを入れて対応します。

 

1.ヨガの本場インドから!! ウッドブロックプリントのヨガバッグ 

2.かわいいインドのデコレーションやかんが新入荷♪

■手作りのかわいいやかん
こちらの商品は1点1点インドの職人さんが手作業でペイント、装飾したインテリア用(鑑賞用)のやかんです。いかにもインドらしいストーン使いや、ペイントがとても可愛らしく、他の国にはない珍しい商品です。

3.パッチワークのヨガマットバッグも新入荷しました!

4.プルパとカルタリのペンダントトップが新入荷!

■密教法具のプルパとカルタリ
このペンダントトップは密教法具のプルパとカルタリが組み合わせられた珍しいペンダントトップです。プルパとは独鈷とも呼ばれ全てを兼ね備えた菩薩の化身と考えられています。一方でカルタリは仏が持っている宝具で煩悩を排除し、輪廻からの開放を助ける宝具とされています。

5.本場インドが楽しめるターリーセットが入荷しました

6.とっても匂いの強いスパイス ヒーングを知っていますか?

■インド料理の隠し味
インド料理にはヒーングと言う、とってもにおいの強いスパイスを使います。使用前はとても強いにおいですが、油でいためると匂いが消え、油に独特のたまねぎに似た香りがつきます。これを料理に用いると味に奥行きとコクが生まれますので、ベジ・インド料理の知られざる必須スパイスとなっています。

7.あふれる手作り感 カンタ刺繍の手造りコースターが入荷しました

8.キールタンの歌姫ダフネ・ツェ、セカンドアルバムが新入荷!

■本場の調理器具
ハワイ独特のあたたかな響きに乗せて、インドの祈りであるマントラが謡われています。アコースティックな音が、ハートに響き、魂を呼び覚ましてくれるようです。  

9.売り切れだったパーティー向けデコレーション布が再入荷しました♪

10.かわいい持ち手付きのバスマティライスが人気です

■可愛い持ち手付き
インドが薫る、超長粒米のバスマティライスです。独特の香りがあり、世界中に好まれています。日本のお米とは全く違うタイプのお米で、ピラフやカレーなどに最適ですよ。

11.インドから象の装飾入りブラスのベルがやってきました♪

12.インドならでは♪ 孔雀のオイルランプが入荷しました! 

■素敵な孔雀のオイルランプ
インド風のキュートなデザインが大変素敵なピーコックのオイルランプです。オイルランプとしてだけでなく、コーン型のお香たてとしてもGood。

13.インド・ネパールの古新聞【1部】が久しぶりに再入荷♪

14.輝くラメ入り・インドのヒンドゥー神様ポスターが新入荷!

■本場インドで使われている!
こちらのポスターで特徴的なのは、シルバーや金色のラメが散りばめられているところです。ラメが細部まで入れられてるので、見ている角度によってとても綺麗に輝きます。

15.【秋・冬物】厚手ネパール伝統生地のヒマラヤンポンチョ

16.【一点物】刺繍とビジューの婚礼用ゴージャス ジョーゼットサリーが入荷しました

■とってもゴージャスなサリー
インドでは結婚式が人生の一大事。結婚式に年収の3年分から4年分を使い、それはそれは大変ゴージャスに行います。 参加する人達も綺麗なサリーを着て、大変華やか。 このサリーはインドの結婚式用にハンドメイドで作られた大変ゴージャスなサリーです。

15.南インドの絣織り布が新入荷しました!

16.ホーリーの色粉 お買い得10パックセットが再入荷しました!

■インドの春のお祭りで使われます
インドの春の祭り、ホーリーの時に使われる色粉です。インドで見かけたことがある人は多いと思いますが、日本の雑貨屋ではまず輸入しないレア品です 。

17.パワーストーンと金のブレスレットが入荷しました♪

18.熱いお湯があればすぐできる! チャイ タイガースパイスが新入荷!!

■本格チャイが簡単に楽しめます
デビッドリオ・チャイはお湯かミルクを注ぐだけで本格的なチャイを楽しめるパウダータイプです。シナモン、カルダモン、クローブ、ナツメグ、ジンジャー、アニスシード等様々なスパイスをブレンド。ベーシックなスパイスチャイです。

19.アラブ諸国で広く愛されているお菓子「ハルワ・シャミア」♪

20.スパイスの専門誌 スパイスジャーナルが再・再・再入荷!

■スパイスの専門誌
スパイスジャーナルとは、日本初のスパイス専門誌。コンセプトは「スパイスが紡ぐ味と人」 2010年3月に日本初のスパイスカルチャーマガジンとしてvol.00を創刊。全17号です。リアルなスパイスをテーマに、より自由に、さらに幅広く、斬新な企画を続々と打ち出し中!!

21.人気のLight on Yoga Nada - Oneness[CD]が再入荷しました!

■大好評シリーズ 第2弾!!
大好評の Ligh on Yoga Nada シリーズ 第2弾作品が 遂にリリース!

監修は前作と同じく日本を代表するヨギ・坂東イッキ氏。 今作はよりオーガニックに、ハッピーでシャンティーな空間を演出してくれます。75分のヨガクラスにぴったりなオススメの1枚です。



--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間