君たち、ちょっとやりすぎじゃね!? 空気が吸えなくなるまで祭りを楽しむインド人【ティラキタ駱駝通信10月13日号】

こんにちは!!

インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?

これからインド亜大陸で一番大きなお祭り、ディワリがやってきます。ディワリとは光を灯してヒンドゥー教の新年を祝うもので、盛大なライティングと花火で知られます。

しかしこの花火が大問題なのです。昨年のディワリのときは「調子に乗って花火をやりまくる」ので、デリーの街は10m先も見えないような、もの凄い大気汚染に見舞われました。

今回は君たち、ちょっとやりすぎじゃね!? 空気が吸えなくなるまで祭りを楽しむインド人という話題で、この問題を書いてみました。

記事だけでなく、今週もいろいろな商品がカトマンズ、ジャイプル、ムンバイから入荷しています!!
ぜひ、ごゆっくりお楽しみください。


■2017-2018年度版のティラキタカタログが出来ました!

ティラキタの商品の2割くらいが掲載されている2018年度版の紙のカタログが完成しました!

無料でプレゼントさせていただいておりますので、お買い物していただく時に、是非一緒にお買い物かごにお入れくださいませ。


■5000円購入でスパイスグラインダーをプレゼントしています

5000円以上ご購入いただいた際に、お選びいただけるプレゼント品にスパイスグラインダーが入りました。

インドに注文する時に「食品用に使うから、ピカピカなのを送ってね」と言ったのですが…人の言うことを聞かないインド人、自分たちの作りたいように「ピカピカじゃないもの」を作ってきました。

ディスプレイ用や、何か食品ではないものを砕く際にお使い下さい。


【今週のレシピ】にんじんのキラタ

今回はお客様の Nolly さんが提供してくれたレシピを紹介します。

「キラタ」はスリランカの野菜のお惣菜のひとつです。 カルダモン、シナモンといった個性の強いスパイスが入るので、ごはんに合う味になるのか想像がつきませんでしたが、不思議とよく合うものでした。

お好み次第ではありますが、ひと晩ほどおいて味がなじんでからのほうが、特にスリランカ料理をあまり食べたことがない人には食べやすいように思います。

 

1.【秋・冬物】厚手ネパール伝統生地のヒマラヤンポンチョ

2.【秋物】クリシュナマントラのフード付きジャケットが入荷♪

3.インドではダルと呼ばれる、豆のカレーはじめてセットが人気です!

■便利で簡単に本格的豆カレーが作れる
豆カレーや豆料理に興味があるけど、ちょっと躊躇しているあなたにピッタリのセットです。このセットを使えば、豆カレー約4人分を2種類と豆を使った副菜が1品作れますよ。

4.人気のプレーンコットンサルエルパンツがネパールからやってきました!

3.インド人になれる!ラジャスタンの本格カラフルターバンが新入荷!

■本格派のターバン
西部に広大な砂漠が広がる、インドのラジャスタン州で作られたターバンです。 熱い気候から頭を守る為に、大きく涼しげなメッシュ生地になっています。

5.【秋物がやってきました】インディゴ染布のキルティングコート

6.【40号】Spectator 2017年 - カレー・カルチャーが入荷

■個人店のシェフを徹底取材!
全国に急増中のNEW WAVEなインド料理/カレー専門店。 なかでも個性的な味で人気を集めている個人店のシェフを徹底取材! これまで語られることのなかった、カレー皿の奥に隠れているエピソードを、とっておきのストーリーに仕上げました! 

7.カラフルコスモスピナーが入荷しました!!

8.【再入荷】 インド、さらにその奥へ【旅行人2017 特別号】

■あっという間に売り切れた人気号!
紹介したらあっという間に売り切れた人気号が再入荷しました。

編集長のラージャスターン紀行の他、インドのかなりディープなところをまわっている方々の、奥深いインドをご覧いただけます。旅行者がほとんど行かなかったインドをご紹介します。

9.インド伝統柄のクッションカバーがやってきました♪

10.オーンとゾウのかわいいベッドカバーが入荷しました

■インドの魅力が詰まっています
いかにもインドらしいモチーフが魅力的なインド綿のマルチクロス。ありそうでなかった、オーン×エレファントの組み合わせがとても素敵で珍しい1枚です!

11.キュートでかわいい、ジャイプール陶器のお香立てが再入荷しました♪

7.ラジャスタン刺繍のパッチワーククッションカバーが新入荷!

■ラジャスタン刺繍が映えます
インドの北西部にある広大な砂漠地帯ラジャスタン州。一帯が土色の土地に、色鮮やかな家々や民族衣装、小物が映え、とても美しく幻想的な街です。 そんなラジャスタン州からとっても可愛いパッチワークのクッションカバーがやってきました!!

8.インドの伝統模様 セリグラフィープリント布が新入荷しました!

9.インドの伝統 ワルリー画デザインの布が入荷しました

■先住民族ワルリーのデザイン
この布はムンバイがあるマハーラシュトラ州に住んでいる先住民族ワルリーによって描かれる、ワルリー画をモチーフとしています。素朴な描写のワルリー画の世界は、古来の洞窟絵画を想わせる独特の様式を持っています。

10.古都ジャイプールから美しいブルーポッタリーが再入荷しました!

11.【定番】シーシャムウッドのお香立てが新入荷しました!

■インドのロングセラー
ぺルシア風なデザインが魅力の箱型お香立て。空いたスリットからふんわりと香の煙が漂い出る様がとても素敵です。箱型なので火移りする心配もなく、安心して使えます。

12.ヴィンテージ感漂う インドのアルミケース が新入荷!

13.ココナッツの殻を使ったエコな炭が新入荷しました!!

■シーシャのための炭
こちらの炭はライターでも簡単に着火可能なタイプ。円形をしていますので、ポンと置くだけで簡単です。手軽にモクモクできるので、フレーバーやシーシャと一緒に是非ご利用ください。

14.【再入荷】人気の安心ポッケ付きコットンネパールパンツ

15.[本]掘井太朗 写真集 dear india ディア・インディアが新入荷!

■インドの香り
インドの香りがつよく漂う素晴らしい写真集です。フェイスブックで見出された旅人の写真。インドの路上、聖地、動物、そして人々が放つ幻想の光を捉えた一冊

12.インディゴブルーの伝統泥染め布が新入荷しました♪

13.[定番商品]インドのお菓子 オールインワンが人気です!

■いろいろ入ってて楽しい♪
インドのスナックに使われるほぼ全ての材料をミックスした全部入りインドスナックです。子供でも食べられるくらいのスパイシー加減と、クセのない風味が程よく交じり合う美味しい一品です。

14.人気の象と生命の樹のマルチクロスが再入荷しました

壁掛けにぴったりなデザイン
壁掛けやのれんとしてぴったりなデザインの象と生命の樹のマルチクロスです。しっかりと描かれた樹とその下に佇んでいる象さんのモチーフはデザインとしても美しいですが、何か特別な意味がありそうです。

15.インド綿のシンプルコットンワンピースが新入荷しました

16.人気のLight on Yoga Nada - VAIKUNTHAS[CD]が再入荷

■実用的なヨガ用CDアルバム
ヨガ愛好家のみなさまに向けて、実際のヨガクラスや練習に最適な75分間の収録曲アルバムを、まるごとそのままご使用いただける実用的なヨガ用CDアルバムです。

17.エスニックといえば大人気のぞうさんのハンギングが入荷しました♪



--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間