車を買うともれなく鶏が生け贄に-インドヒマラヤ地方の伝統【ティラキタ駱駝通信9月7日号】

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

つい先日、たまにはインドでない所に行こうと思ってフィンランドに行ってきました。フィンランドはみんなが言うように森と湖の国でした。どこもかしこもきれいで、デザインされていて、本当に豊かな国ってこういうことを言うんだな?と実感。

さて、ヘルシンキの市内でバスに並んでいる人を見たのですが…これ本当に並んでいるの?って言うくらい間を開けて並んでいました。ぎゅうぎゅうくっついて並ぶインドとは大違い!!! ちょっと比較写真を作ってみましたが…だいぶ違いますよね…



所変われば文化も行動も違うんだなぁ…と改めて感じたものです。

さて、今回は、インドから品切れだった20通りに着れる魔法のスカートが入荷しました!!! また、素敵なデザインのスマホケースなど、ティラキタらしいオリジナル商品もどんどん登場しています! ぜひごゆっくりお楽しみ下さい。


■車を買うともれなく鶏が生け贄に-インドヒマラヤ地方の伝統

インドは広い国です。経済成長に湧くデリーやムンバイのような場所もありますが、まだまだ昔ながらの考えが残っている場所もあります。

今回のブログでは、マナリに住んでいるハリー君の弟が車を購入してきた時の話をしてみたいと思います。


■アムルート・マンタン-インドカタック舞踊の祭典

10月11日にインド・カタック舞踊の祭典-アムルート・マンタンが開催されます。カタック舞踊とは、インドの宮廷舞踊として愛された優美な世界観を持つ踊り。

聖典ナッティヤ・シャーストラにある神々へ捧げられた最古の舞踊祭、 アムルート・マンタンに想いを馳せて… カダムジャパン十年の軌跡をお楽しみください。


【今週のレシピ】スルタンのお気に入り

正式名称は「ヒュンキャルベエンディ(Hunkar Begendi)」、難しいので日本では「スルタンのお気に入り」と呼ばれているトルコ料理です。

今回はより手に入りやすく日本人に親しみのある牛肉で作りましたが、トルコでは羊肉(マトン)で作られることが多いそうです。より本格的な味を求めるなら羊肉で是非挑戦してみてください!

 

1.ナチュラルコットンとウッドブロックのクルティが新入荷!

2.アンティーク世界地図のスマホケースが新入荷!

3.モロッコのアラベスク風デザインのケースも!

モロッコのアラベスク
インドやアラブ圏では、普通に町中を歩いているだけではっとするようなデザインに出会います。床を見ると、タイルが幾何学模様にきれいに貼られていたりします。 このスマホケースは、18世紀頃にモロッコで描かれたアラベスク。コーランの写本に描かれていた作品です。

4.大人気の魔法のスカートが再入荷しました!

5.インドのカワイイお弁当箱が再入荷!!

■ちょうどよいサイズ
パッキンがないのに水があまり漏れないインドの不思議なお弁当箱がデリーから海を超えてやってきました!! 海外製品ならではの日本にはないデザインが素敵な一品です

6.デリーからカレーの国のスパイス潰しが入荷しました

7.象モチーフのアジアンサイドテーブルが再入荷!

■象嵌細工がラグジュアリー感を演出
マハラジャの邸宅の令嬢のお部屋にありそうな優雅で美しいアジアンサイドテーブルです。象の顔と鼻をモチーフにした三脚がとてもキュートで、インド人ならではの可愛らしい感性が光るデザインになっています。

8.インド神話が学べるアメコミ漫画が新入荷しました!

9.大人気のインドお菓子オールインワン

■いろいろ入ってて楽しい
インドのスナックに使われるほぼ全ての材料をミックスしてしまったナムキンと呼ばれる種類のインドスナックです。子供でも食べられるくらいのスパイシー加減。クセのない風味が程よく交じり合いなかなか美味しい一品です。

10.庭や玄関などに描く砂絵-ランゴリとコーラム用品が入荷しました!

11.様々な楽器から紡ぎ出される多彩な音のCD

色々な楽器を使ったヒーリング
イミグラムという名には“水が巡る”ように「この地球に愛の波動 (音)が響き渡りますように」との思いが込められています。様々な楽器から紡ぎ出される多彩な音は聴く人々を、癒し整え、平安と至福の世界へと導きます。

12.インドコットンの手織りラグマット

13.乾燥機でより早く乾くと話題のドライヤーボール

■見た目はただの毛玉…実は
実はこちらのウールのボール、欧米圏で大ヒット中のドライヤーボールなのです。使い方は、このドライヤーボールと共に衣類を乾燥機にかけるだけ。

14.マントラが流れるインドの目覚まし時計が人気です!

15.インドルピー札 そのまんま財布

■珍しい一品
インドの紙幣(ルピー)をモチーフにした、大変珍しくて面白いお財布がやってきました!!2016年11月に新しく発行された新札500ルピーのデザインをそのままに作られています!

16.秋の夜長にモザイクガラスのアラビアンランプはいかがですか?

17.チャパティ作りなどへ!本場マーブル製のチャパティ台

■本場インドのマーブル製!
このチャパティ台はインド人が大好きなマーブル製。暑い国インドではマーブルの冷たい肌触りが好まれ、チャパティ台はもちろんの事、フロアやタージマハルなど、色々なところに使われています。

チャパティ以外にもサモサや餃子の皮を伸ばしたり、小さいパイ生地を伸ばしたり、チーズを切ったりする台として活用できます。インドから来た商品ですので、よく洗ってからご使用ください。

18.ダイナミックオーンのラムナミがよく売れています!!


19.世界遺産の街から天然石を加工したピルケースがやってきました

■タージマハルの街の特産♪
何百万年という時間をかけて大地の圧力の中から生み出されるソープストーン。紋様が美しく肌にしっとりと馴染むような、この素材を切り出し加工した小物入れです。タージマハルの街アグラの特産品

20.涼しくなる季節に猫ちゃんが喜ぶキャットハウスはいかがですか?


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間