本物のビリヤニと偽物のビリヤニはこう見分ける【ティラキタ駱駝通信7月6日号】




今回は美味しいビリヤニを紹介します。

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

前回のメルマガでも書きましたが、7月1日からインド版消費税GSTが導入されました。ニュースでは「インドが一つの市場に」等の、いいニュースばかりを報じていますが、庶民的にはそんな感じではない様です。

今日実際にインドに電話して聞いた所…
 「政府はいきなり始めるんだ。どうなっているんだかわからない」とか
 「GSTは複雑で税理士もわからない」
と言う文句ばっかりが聞こえてきました。

消費税増税ともなると、日本では半年も前から準備をはじめ、スムースに当日を迎えますが、インドは数ヶ月前に話が出て、7月1日から急に消費税が始まるという突然ぶり。日本だったら大ブーイングだろうなぁ…と思う性急な経済改革ですが、当のインド人は慣れたもので、「数週間もすれば混乱は収まるんじゃないかね?」と様子見をしています。


■本物のビリヤニと偽物のビリヤニはこう見分ける! 経験と失敗から学んだ本物のビリヤニを食べる方法

インド料理の中でダントツに美味しい料理としてインドパパ・ランキングTOPを独走中のビリヤニですが、残念なことにビリヤニには本物と偽物があります。
今回はビリヤニって何?って言う初心者から、美味しいビリヤニを食べたいと言う方に向けた、本物のビリヤニを見分ける方法を紹介します。


【今週のレシピ】ゴーヤのサンボル

スリランカではサンボルはカレーの付け合わせとして親しまれている料理です。野菜が中心で、いい箸休め的な存在です。

今回は夏が旬のゴーヤを使ってサンボルを作ってみました。ゴーヤはビタミンCが豊富で夏バテ解消にピッタリ。暑さを吹き飛ばす辛いカレーと一緒に食べると元気に夏を乗り切れるような気がしてきますね。

 

1.眉毛の繋がったインド人のスマホケースができました!!

■マサラテイストたっぷり!
眉毛の繋がったインド人お兄ちゃんのスマホケースです!他人と絶対に被りたくない!生命力に溢れたスマホケースが好き!元気いっぱいで愛嬌のあるインド人が大好き!そんな人に超おすすめの強烈な一品です。目力がたまりません!!

2.しっかりコットンのアラジンパンツが入荷しました!

3.南インドのシンプルコットン布が入!!

■シックな味わいでインド模様
広いインドの中で文化は大きく、北インドの文化圏と南インドの文化圏にわかれます。 音楽も料理も違いますが、布のテイストも違います。北インドの布は派手ですが、南インドの布は私達日本人が好きなシンプル&シックな感じです。ティラキタでは私達のセンスにピッタリ合う、南インドの布を探して入荷してきました!!

4.生命の樹とビビッドフリンジのクルティが新入荷

5.色々なデザインのマルチクロスが新入荷しました!


6.チベタンターコイズと貝殻のバングルが新入荷!!

■ゴージャスな装飾
神々の住まう峻厳な土地、ネパール・チベットからやってきたバングルです。チベタンターコイズや貝殻、ビーズを丁寧に施した美しい一品です。

7.ネパールで見つけた、古色蒼然とした仏経典

8.タイ風 トムヤム スープの素 - 濃縮180gが入荷

■世界3大スープ
世界3大スープの一つと言われるトムヤムスープの素です。シーフード等の具を加えるだけで、手軽にホット&サワーのハーモニーがお楽しみ頂けます。

9.ストーンウォッシュのハーフパンツがサマーセールで25%OFF!

10.インドのチャイカップが入荷しました

■インドで使われています
インドの大聖地、バラナシのチャイ屋さんが毎日使っているチャイコップ。手になじむ大きさ、ほんのりぬくもりが伝わるガラスの厚み、手作りが伝わるガラスの中の気泡。 これでミルクティーを飲めば、すっかりチャイ気分。長く使っていただける一品です。!

11.イスラム世界のお守りのウッドブロック

■ハムサのウッドブロック
実際に現地の制作現場で使われているウッドブロックスタンプがティラキタにやってきました!  こちらはイスラム世界でお守りとして使われているものです

12.インドの銅製ハンギング・ベルが色々入荷

13.自分でコーラム(ランゴリ)を作ってみよう!!!

■コーラムプレート
コーラムとは南インドの地方においてでは庭や玄関などに描く砂絵のことを指します。このコーラムは花嫁修業のひとつとされており、結婚式や葬儀等に描かれ、その柄は各家庭によって違うのだとか。


14.菩提樹柄のゴールドガムランボールが新入荷!

■音が鳴るペンダント!
動くたびにチリチリと言う涼やかな音を鳴らすガムランボールです。音は大きくなく、軽く耳に聞こえる感じですので、日常的なアクセサリーとして使用していてもうるさくありません。

15.インド人になれる!ラジャスタンの本格ターバンが入荷しました!

16.ブラス製 太鼓を叩くガネーシャが新入荷しました!!

■インドの打楽器
こちらのガネーシャが手にしているのはドーラク(Dholak)(ドーラキともいうそうです)という北インドの両手太鼓。庶民のあいだで最もポピュラーな楽器のひとつです。インドの結婚式でよく使われたり、インド版のポップス、バングラでよく使われているので、耳なじみがある方も多いはず

17.ソープストーンのピルケースが入荷しました!!

■天然石を加工したピルケース
何百万年という時間をかけて大地の圧力の中から生み出されるソープストーン。紋様が美しく肌にしっとりと馴染むような、この素材を切り出し加工した小物入れです。

18.インドのレザーバンドが色々入荷しました!


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間