美味しいビリヤニが食べたい! 日本とインドの美味しいレストランと作り方を紹介【ティラキタ駱駝通信7月14日号】





インド臭が漂う濃いスマホケース!?

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

ティラキタでは数週間前から、オリジナルスマホケースの取扱をはじめました。

今回は、何の制約もなく、デザイナーに自由にデザインして貰ったのですが… デザイナーが一番初めに作ってきたのがこの眉毛の繋がったインド人のスマホケースデザインでした…ええええ????っと…

毎日使いたいかと言われたら「勘弁してください」っていいたくなりそうな暑苦しいデザインですが、実際に使ってみると、マサラ臭くて暑いインドの風が毎日やってくるかもしれませんね!

さて、今回のメルマガでは前回のビリヤニの話の続きで、どうやったら美味しいビリヤニが食べられるのかを書いてみたいと思います。 ぜひゆっくり、お楽しみください。


■美味しいビリヤニが食べたい! 日本とインドの美味しいレストランと作り方を紹介

インド料理の中でダントツに美味しい料理としてティラキタ買い付け班の美味しい料理ランキングTOPを独走中のビリヤニを先週に引き続いて紹介します。
今回はインド、日本、そして自宅で美味しいビリヤニを食べる方法を紹介したいと思います。


【今週のレシピ】カオソーイ

タイ北部のチェンマイや、ラオス北部で親しまれている麺料理です。ココナッツミルクがベースのカレースープでいただきます。

麺は油で揚げた中華麺だったり、幅の広いライスヌードルだったりと土地によって様々です。今回はタイ風に揚げた中華麺を使用してみました。 トッピングはこれと言った決まりはなく、バラエティーに富んでいます。

 

1.模様・文字タイプウッドブロックスタンプが入荷?!

2.アンティークサリーのジプシーパッチワークスカートが入荷!

3.ヒンディ語のアルファベット デーヴァナーガリー練習帳 が新入荷!!

■インドの練習ドリル
インドの子供たちが、イラストを見ながらデーヴァナーガリー文字をなぞって学ぶための教材です。いわば、インド版あいうえお書き方帳ですね。

4.かわいいインドのミニ雑貨が入荷!

5.ワイワイタイランド バンコクの食堂が入荷しました

■「バンコクの食堂 MRTパート1」特集
タイの生活に触れるとどんどんタイが好きになって、タイの虜になってしまう日本人旅行者が増えているんです! MRTに乗って、バンコクを食べ歩くぶらり旅、きっと新しい発見と出会いが。バンコク在住のタイ人スタッフが、お勧めのレストランを紹介します!

6.インドの婚礼用チロリアンテープが新入荷しました!!

7.くるくる廻して使うインドのうちわが再入荷!

■これはオモシロイうちわです!
「インドって、うちわも変わっているんです!!」っ言ったって言うだけでは誰も信用しないですよね。僕達は、いつも使っている形のうちわ以外にうちわがあるなんて思いませんし。そもそも、あれ以上の使い勝手がいい形と言うのはないような気がします。

8.ストライプ系のコットン布が新入荷しました!!

9.Flower of Life 蓮ふちどりのゴールドペンダントトップが入荷!

■聖なる模様
Flower of Lifeの図形はシーク教やヒンドゥ教など、古来から様々な宗教で見かけることができます。デザイン的にもお洒落かつ、スピリチュアリティを感じさせる一品です。

10.とってもカワイイインドの絵本が色々入荷しました!

11.マンダラの天然石ゴールドペンダントトップが再入荷!!

■曼荼羅がモチーフ
こちらのペンダントは曼荼羅がモチーフになっています。曼荼羅はサンスクリット語を音訳で、密教の世界観を絵にして表現したものです。起源は古代のインドにあるとされていて、ネパールやチベット、そして日本でも作られています。

12.大人のマンダラ塗り絵スマホケースが新発売!!

■自分で塗れるスマホケース
自分でマンダラが塗れる画期的なスマホケースが登場しました!! 線だけが描かれたスマホケースが到着しますので、後は好きに色を塗っていただくだけで、あなただけのスマホケースが出来上がります!なかなかない商品ですので、プレゼントやギフトにも最適ですね 。

13.いろいろな神様像が新入荷しました!


14.スイートチリソース・12g×10PCS【メープラノム】が新入荷!

■揚げ物や生春巻きに♪
メープラノムはタイで長年愛されている老舗ブランドです。 鶏肉や魚を使った揚げ物料理にピリカラなアクセントをトッピング! 揚げ物と抜群の相性を見せるタイの調味料です。

15.生命の樹とビビッドフリンジのクルティが入荷しました!

16.新作ベリーダンスCDが入荷しました!!

17.金属製のピアススタンドが入荷しました!!

■エスニックなピアススタンド
唐草模様が左右に広がったピアススタンドです。ピアスもオシャレにエスニックに飾り付けたいという人にぴったりのピアス掛けです。単体で飾っても異国情緒が感じられて素敵ですね。大きさは手頃な高さ10cm程度で場所もそれほど取らずオススメの一品です。

18.インドのクムクムパウダーが色々入荷しました!

19.インドのチャイカップが新入荷しました!!

■インドではこれでチャイを飲んでます
インドの大聖地、デリーのチャイ屋さんが毎日使っているチャイコップ。手になじむ大きさ、ほんのりぬくもりが伝わるガラスの厚み、手作りが伝わるガラスの中の気泡。長く使っていただける一品です。

20.天然素材で手作りしたネパールのかんざしが人気です!


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間