ティラキタ買い付け班推薦! 美味しいインドスナックはこれだ! 【ティラキタ駱駝通信 6月1日】



インド大好き???

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

先週、デリーから3.5トンの荷物がやってきました。3.5トンの荷物は倉庫に入り切らないぐらい多く、ティラキタスタッフが今、頑張って開けています。デリーからは食器やお香など、色々なものがやってきました。

雑貨屋さんの仕事の中で一番楽しいのが届いた商品を開ける時です。箱の中にはインドの空気が色濃くちょっと残っていて、箱を開ける度にインドを思い出します。

さて、今週もいろいろな商品が入荷しています! ムンバイとカトマンズから、たくさんの商品がやってきています。

素敵で、面白い、見たことがない商品が色々ありますので、ごゆっくりお楽しみください!


■ティラキタ買い付け班推薦! 美味しいインドスナックはこれだ!


インドの文化をあまり知らない僕らにとってなかなかハードルが高いのがインドのスイーツです。スイーツ屋さんに行ってみると「全部同じ味がする」「過剰なまでに甘すぎる」と言う罠が待ち構えていて、なかなか当たりのスナックにたどり着けません。
今回はインド歴20年のティラキタ買い付け班が一番大好きなインドスナックを紹介したいと思います。


【今週のレシピ】コシャリ

コシャリはエジプトの国民的な料理です。第一次大戦中に、エジプトに派遣されたインド人が作った料理に、イタリアから駐在していたイタリア人がパスタを加えたことで生まれたと言われているのだそう。

ご飯とパスタの組み合わせは炭水化物と炭水化物なのであまり馴染みが無いのですが、食べてみると意外や意外、なかなか美味しいのです。 トマトソースに加えられたクミンの香りが食欲をそそります。

1.[新作]スカート付きマンダラ・ストレッチレギンスができました!

2.ダライ・ラマの設立した研究機関のお香が新入荷!!

■メン・ツィー・カンによって作成!
チベット香は何世紀にもわたって受け継がれた伝統的なレシピによって作られています。こちらの製造者はお香のロゴにも付いているMen-Tsee-Khang(メン・ツィー・カン)というところ。Men-Tsee-Khangはチベット医学及び暦法(占星術)の研究機関でダライ・ラマ13世によって約100年前に設立されました。

3.インドのリキシャワーラー(人力自転車)が使っているラッパが入荷!!

■リキシャワーラー御用達!
これは珍しい!! インドのリキシャワーラー(人力自転車)が使っているラッパです。ゴムの風船を押すと意外と大きな音がなります。インドの街を歩いたことのある人なら、一度や二度はこのラッパで「邪魔邪魔!」と怒られたことがあるのではないでしょうか。

4.インドのナチュラルフレグランスオイルが再入荷!

5.スパイス大好き女子のためのフリーマガジンが新入荷!!

■お買い物のついでに貰ってね!
スパイス大好き女子のためのフリーマガジン。スパイスの豆知識から簡単レシピ、アロマセラピーやヨガ、アーユルヴェーダなどなど・・スパイス大好き女子が知りたい情報をが満載です。

6.ココナッツ・プーンギー[蛇使いの笛]が再入荷しました!!

■インドの伝統芸能
インドと言えばあれ!!と誰もが想像する蛇使い。蛇をカゴの中に入れてピーヒョロとこの笛を吹くと蛇が顔を出してくれるあの芸。実は動物保護の名目でインドでも絶滅寸前! たまーーに、繁華街で観桜客の外人相手に小銭をせしめたりしていますが消えていくのも時間の問題かもしれません。

7.インドの鼻うがい - ネティポットが新入荷しました!

8.先行予約発売! Jokooha20周年記念アルバム!!

■Spacemen▲Underground
DANCE OF SHIVAでも安定してトリを務めてくれるJIKOOHAが結成20週年を記念してアルバムをリリース!!

9.魚型のカワイイキャンドルスタンドが新入荷しました!

■かわいい魚型のキャンドルスタンド
独特のデザイン、レトロな色合い、どこか憎めない顔、どれをとっても見る人のハートをわしづかみ!!あなたの部屋に置くだけで独特の雰囲気を醸し出すこと間違いなし。

10.ブータン織ライン入り コットンハーフパンツ が新入荷しました!

11.チャイ用の茶こし器[約23.5cm]が再入荷!!

■本場インドのチャイ屋さん御用達
インドでチャイを作る際に使われている茶こし器です。チャイを作る時は現地のもので揃えたい!という方にはお勧めの一品です。

12.チリチリと音が鳴る!! ステンレスのチャイカップが入荷しました?!!

■チリチリ! 可愛い音が鳴ります!
カップの底に金属球が入っており、振ると鈴のような澄んだ音が鳴ります。氷が入っていなくても氷が入っている様な気分になれる、遊び心あふれた一品です。楽しいティータイムをより楽しくしてくれること間違いなし!

13.インドのお香 Geeta Govinda香が入荷しました!

14.日本を沸かせたSALIL BHATT氏のCDが新入荷しました

■DANCE OF SHIVAでも演奏
2015年、2017年と2度、文化交流のために来日し、そのたびに素晴らしい演奏を披露してくれたPt. Salil Bhatt。その力強い演奏は部屋の空気の温度を上げるかのようで、今までのインド古典の概念を塗り替えてしまう力強さです。

15.人気のインスタント・タンドーリ釜がデリーからやってきました!!

■ご家庭にタンドゥール釜が!
家でも美味しいタンドゥール料理が食べたい…そう思ったインド人、遂にこんな物を開発してしまいました!!ガスコンロの上に直接乗せるタンドゥール釜です!!

16.インドの鍋 - ハンディが再入荷しました?!

17.[新刊]南インド・スリランカ特集のTRANSITが出版!

■特集:スパイス香る楽園へ
今回のTRANSIT35号では、南へと舵を切り、南インドとさらにその先の海洋に浮かぶスリランカを旅先に選びました。穏やかな人びと、ゆったりと流れる時間、身体にすっと溶け込むスパイスの効いた食事。いつもよりスローに自分の歩幅で旅をして見えてきた、"癒やしの南インド・スリランカ"を一冊にまとめました。

18.チベット密教法具 文殊菩薩の利剣 - ガドゥガが入荷しました!

■不動明王が手にしている宝剣・利剣
ネパールから届いた神秘的な法具です。こちらは文殊菩薩(マンジュシュリー)や不動明王が手にしている宝剣・利剣です。武具としての意味合いもありますが、煩悩を断ち切り悟りに至る智慧の象徴としての意味合いが大きい法具になります。すらりと引き締まったシルエットに力強さが宿る、美しい造形ですね。

19.ネパールのメタルペンダントが多数新入荷!

20.フーマス(ホムス)ミックス が新入荷しました!!

■中近東料理にはかかせません
フーマス(ホムス)は、茹でたひよこ豆をペーストにして香辛料等を混ぜたなめらかでヘルシーな中近東料理には欠かせない料理です。

21.海南チキンライスの素が新入荷しました!!

■シンガポールと言えば海南ライス!!
シンガポールと言えば海南ライスを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?
鶏と一緒に炊き込むことで、鶏のだしがご飯にしっかりとしみこみ、絶妙な味を醸し出します。この海南ライスの素を使えば、ご家庭でも簡単に本場の味を再現できますので、是非一度、お試しください。


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間