日本初紹介! キュートでかわいいインドの絵本が入荷しました【ティラキタ駱駝通信6月15日号】



酷暑期のインド旅行はヒマラヤの山の中へ行くのがオススメです

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

今インドが酷暑期に入って、どんどん、取引先のインド人達のやる気がなくなってきています。涼しい時は、「どうだ、これ欲しくないか?」とか「次はいつ来るんだ?」と連絡してきたりするのですが、今は「新しく商品を送ってほしいんだけど」と言っても、あまり積極的に返事が返ってきません。

今日のデリーの最高気温は41度。そりゃぁ、そうなるよなぁ…と同情してしまいます。いくらインドが好きでも、この暑い季節に旅行しに行く気にはなりません。たまには国内旅行もいいよね…という事で、今回は、7月8日に与論島で開かれるお祭り、月酔祭に去年参加した時のレポートをお送りしたいと思います。

お店の方は、先々週、デリーから3.5トンの荷物が来ましたので、今回もいろいろな商品が入荷しています。
日本初紹介のインドの絵本など、ティラキタでしか買えない商品を色々紹介しています!

ぜひゆっくり、お楽しみください。


■最高に美しい島で開かれる、最高に美しいお祭り ー 月酔祭


今日はインドからちょっと目線を変えて、日本国内のお祭りの紹介をしてみようと思います。DANCE OF SHIVAでお世話になった神田サオリさんが与論島でやっているお祭りなのですが、とても美しくて、みんなに紹介したいなぁ…と思って書きました。


■Acaustic Makyo LIVE!

Acoustic MAKYO のLiveを行います。ティラキタやDANCE OF SHIVAが多大な影響を受けているGIO Makyoが病にかかって数年が経ちました。

今度の7月3日はMakyoを慕う友人たち、Makyoの音に人生を変えてもらった僕たちが、GIO Makyoが音楽シーンに帰ってくるための場所を作るという意味のイベントを行いたいと思います。インドパパもOPENINGのDJセットを勤めさせてもらいます。

7/3(月) 代官山 晴れたら空に豆まいて(ライブハウス)
Open 19:00 Live Start 20:30 Charge ご予約3,000円/当日3,500円(1ドリンク付)


【今週のレシピ】タマリンド牡蠣カレー

この料理は南インドのタミルナドュ州のタマリンドカレーをアレンジしたレシピです。 色々な白身魚が合うようなので、同じシーフードならと大好物の牡蠣でアレンジしてみて大正解!

タマリンドとトマトの酸味と青唐辛子の爽やかな辛味が絶妙に牡蠣とマッチしています。 材料の準備さえすれば調理は次々と炒め合わせていくだけで あっという間に本場さながらのカレーが出来上がります。。

 

1.かわいいインドのラッピングボックスが入荷しました!

2.新しいインドの絵本が新入荷しました!

Bhakti Mathurさんの読みやすく平易なものがたりと、Maulshree Somaniさんのカラフルなキュートな絵が組み合わさった素敵な絵本です。神話を手短かに知りたいときにも便利ですし、何よりも眺めていてとても楽しい一冊です。英語の勉強にも、プレゼントにもおすすめです。

3.かわいいベーグル型のお弁当に手頃な2段が仲間入り!!

■ベーグルが積み重なった感じ
「カレーなどを入れても漏れない」といわれるインドの不思議な弁当箱のベーグル型です。下段にご飯、上に汁気のあるカレーなどを入れて使用します。

4.ソープストーン箱型 小型お香立てが再入荷しました?!

5.[2017年7月号] ワイワイタイランド バンコクの食堂 BTSシーロム線が入荷!!

■バンコク在住のタイ人が、レストランを紹介
慈愛に満ちた優しさのあふれるタイ! タイの生活に触れるとどんどんタイが好きになって、タイの虜になってしまう日本人旅行者が増えているんです! BTSに乗って、バンコクを食べ歩くぶらり旅、きっと新しい発見と出会いが。バンコク在住のタイ人スタッフが、お勧めのレストランを紹介します!

6.インドのシローダーラポットが新入荷!

7.インドのレシピ本が色々と新入荷!!

【豪華本】the food of INDIA 5800円
■美しい写真が沢山!
たくさんのきれいな写真とともに紹介される数々のインド料理…みているだけでお腹が空いてくるレシピ本です。サモサやアルゴビといった定番料理から、「豚肉(!)とトウガラシ、じゃがいものカレー」といったマニアックな料理まで幅広く紹介されています。
【豪華本】THE INDIAN COOKERY COURSE - Techniques and Masterclasses and Ingredients - 300 recipes 5700円
■圧巻のレシピブック
何と300にもわたるという大量のレシピを掲載したレシピ本です。インドの広大な土地に見合った幅広いバリエーションを極力多く収録しようという強い意志を感じさせるどっしりした仕立て。ほとんどすべての見開きページに美しい写真が掲載されており、料理とともにインドの情景を想いをはせるのにぴったりの一冊です。
TIFFIN - Memories and Recipes of Indian Vegetarian Food 3780円
■ティファンに込められた思い出
ドーサやイドゥリを初めとした南インドの軽食、「ティファン」。その語源は英国において飲食に伴う簡単なスナックを意味する「tiffing」にあるとされています。

テレビシェフとして活躍したりチェンナイ大学やデリー大学で料理を教える著名なRukmini Srinivas女史の幼少期からの経験と、さまざまなティファンが呼び起こす数々の思い出をレシピとともに記した美しい一冊です。
Idlis and Dosas 940円
■ティファンのレシピブック
南インドの伝統的な料理、イドゥリーとドーサは、お米の粉から作られます。イドゥリーは蒸しパンのようなほわっとした食感がおいしく、ドーサはお好み焼きのように様々なバリエーションが楽しめます。また、カレーにつけても美味しいです。文章主体で詳しくレシピを紹介してくれる本です。

ドーサやイドゥリの他、チャトニーやサンバル、コランブもレシピも紹介されています。ぜひお試しください。
Dals 890円
「ダル」は、日本でいうと味噌汁のような存在。インド人が日常的に食べている豆、および豆料理のことをさします。味噌汁にも各家庭の味があるように、一口にダルといっても様々。そんな奥深いダルのレシピを網羅したのが、こちらのレシピブック。ダールに特化したレシピというのは、やはりインドならでは。
Jain Desi Khana 940円
■充実したベジ料理
不殺生をモットーとするジャイナ教徒には、食べてはいけないものがたくさんあります。肉類はもちろん、根菜類も食べてはいけません。そんな彼らが食べている料理は質素な精進料理なのかな?と思いきや、美味しくする工夫が随所に見られます。ヘルシーでおいしいので、ダイエットにぴったりですよ。そんなジャイナ教徒向けレシピを文章主体でご紹介します。

「生バナナを用いたカツレツ」「アチャーリー・パニール・プラオ」など興味深いレシピがたっぷり掲載されています。ぜひお試しあれ!
Curries and Kadhis 940円
■ベジ主体のレシピ集
インドといえばやっぱりカレーですよね。鶏肉やマトンのカレーも美味しいですが、ベジタリアン向けのベジカレーもヘルシーでおいしい!

こちらのレシピブックではカレーとカディ(ヨーグルトとベサンを用いたとろみのある料理)にスポットが当てられています。ほうれん草やジャガイモ、カリフラワーなど、栄養豊富な温野菜をいただけるのが醍醐味ですね。パンジャーブ風、グジャラート風など伝統的なカレーも紹介されているほか、インド以外のカレー、ベトナムカレーやタイカレーのレシピまで
 

8.メヘンディ・ヘナタトゥのデザインブック

■本場インドのデザイン本
メヘンディデザインブックとしてもちろん、普段なかなか手に入りずらいインドのデザインブックとしても大活躍!! インド風のデザインに悩めるあなたにオススメの一冊です。

9.インド・ネパールの恋人たちのおまもりが新入荷しました!

10.100%モリンガパウダー【JAVARA】が入荷!!

■パウダータイプで使いやすく♪
緑黄色野菜の中でも、もっとも栄養価豊富といわれている「モリンガ」のパウダーです。パンやモリンガ茶、お菓子作りなど、幅広く使えます。 味は抹茶などに近い、優しい風味だそうです ♪

11.インドのウッドブロックスタンプが新入荷しました!

12.シンガポールのチキンカレーの素が新入荷しました!

■3ステップで作れるレシピ付!
定番の大人気「チキンカレー」の素です。この1瓶で旨みがギュッと入ったチキンカレーが簡単に作れます。濃厚な味と深い後味で、ゴハンとの相性も抜群! 色んなハーブやスパイスを使っていて、エスニック感満載です★

13.クリスタルのロータスが新入荷しました!

14.孔雀と亀の香炉が新入荷しました!!

■孔雀と亀に守護された香炉
日本では燭台、花瓶とともに三具足の一つとされている香炉ですが、元を辿るとその起源はインドにあると言われています。器の部分には「亀」、蓋の部分には「孔雀」がデザインされています。観賞用としてもご使用頂ける、見応え十分な逸品です。

15.ガネーシャ印のインドらしいパパドが入荷しました!!

■インド版の揚げ煎餅
パリッとした食感と癖になる味がたまらないインド風揚げ煎餅です。カレーのお供にまた、ソースやマヨネーズ等のディップと一緒にみんなでワイワイ食べるのも美味しいですし、サラダのトッピング、ビールのおつまみなどなどアイデア次第でいろいろ使えますよ。

16.ナザールボンジュウのアクセサリが色々入荷しました!

17.キュートでカワイイ、インドの紙袋がムンバイから!!

■印刷から糊付けまで全部手作り!
インドならではのデザインが美しい紙袋です。なにかと役立つ紙袋なので、品質の良いものをお探しの方も多いはず。インドの高級紙製品専門店「Chimanlals」のハイセンスな紙袋ならば、きっと気に入っていただけると思います。

18.インドから数珠が色々入荷しました!

19.美しい仕上げのストゥーパがネパールからやってきました!

■ストゥーパ - 仏塔
ストゥーパ(仏塔)とは元々、仏教の釈迦が入滅された際に、残された仏舎利を納骨するために建造された物です。こちらはチベタンターコイズと赤珊瑚によって大変綺麗に装飾されたストゥーパ。手頃な大きさで、どこに飾っても良いご愛用頂きやすい逸品です。

20.モリンガ&バジルの万能調味料が新入荷しました!!

■ビーガン対応のペースト
ローストしたキャンドルナッツをパウダー状にし、そこにバジルとスーパーフードのモリンガを混ぜたパウダーです。 パスタソースとして使ったり、ドレッシングに混ぜたり、お肉やサラダにふりかけたりできる万能粉末調味料です。


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間