日本人の味覚と相性バッチリのインド料理! バナナの葉っぱの上で食べる絶品ミールス【ティラキタ駱駝通信 5月11日号】



今年はどんな光景が出現するのか…ぜひお楽しみに?

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

来週末は日本で(多分世界でも)唯一のインド系野外フェスDANCE OF SHIVAです!!

今、ティラキタスタッフは、スタッフパスを作ったり、アーティストに連絡をしたりと、色々な準備の真っ最中です。

2007年にはじめたDANCE OF SHIVAですが、11回目の今回でこのサイズのイベントは一区切りとなります。いわば、DANCE OF SHIVA Finalですね。

今年は一区切りにふさわしい内容で、皆様をお待ちしています!
チケットはこちらからどうぞ

さて、今週はムンバイとカトマンズから、たくさんの商品がやってきています。

素敵で、面白い、見たことがない商品が色々ありますので、ごゆっくりお楽しみください!


■日本人の味覚と相性バッチリのインド料理! バナナの葉っぱの上で食べる絶品ミールス


インドは大変広い国で宗教も習慣もさまざまな人々が暮らしています。

インド料理といえばカレーをイメージすることが多いと思いますが、「カレー」とひと口に言っても、似たようでいて様々なバリエーションの広がりがあります。

今回ご紹介するのはバナナの葉っぱの上に並べて食べる南インドの定食、「ミールス」です。日本人の口に合うインド料理でした!


■インド旅行プレゼント 当選者発表!


4月13日から行っていたインド旅行プレゼントキャンペーンの当選者は以下の方です!!

1等 インド行き航空券と同じ額の旅行券:4264番

2等 タイ行き航空券と同じ額の旅行券:3291番
3等 6000円で1000円引き券は個別にメール等でご連絡させて頂きます


当選された方、 おめでとうございます!!
当選券をお持ちの方はティラキタまでご連絡ください。


【今週のレシピ】バナナのロティ

今週はCicciさんが提供してくれたレシピを紹介したいと思います。

タイの屋台ではポピュラーなスイーツ、バナナのロティです。一見クレープのようなお菓子の「ロティ」ですが、 もともとはインドのパンである「ロティ」が原型です。 同じ名前がついていますが、タイの「ロティ」は生地を薄く伸ばしているのでクレープに近いです。

日本で知られるクレープとの大きな違いはなんと言っても食感。油をたくさん使って焼くのでパリパリとした食感が特徴です。その分カロリーが高めなのでダイエット中の方はコンデンスミルクを省略するなど工夫して楽しんでみてください。

1.南インド風の食器 バナナリーフプレートが新入荷しました!

2.【一点もの】ブラックシンギングボウルが色々新入荷!

3.牛乳で割るだけ!簡単チャイの素 が再入荷!!

■トラディショナル リキッドチャイ
牛乳で割るだけで美味しいマサラチャイが楽しめるチャイの素です。リキットタイプですので、ラムなどと混ぜてチャイカクテルを作ったり、凍らせてフローズンチャイにしたりと、使い方は色々。お茶と芳しいスパイスの香りと甘さ、本場の味わいをお手軽にお楽しみいただけます。是非、お試しください。

4.ふわふわフェルトのカラフルボウルが新入荷!

5.パーティー向けのデコレーション布が新入荷しました

■インドのパーティー布
インドの伝統模様がドカンとプリントされた、色鮮やかな布地です。飾り布としての存在感は抜群です。化繊で雨にも強いので、屋外イベントの飾り付けにピッタリ!
もちろんお部屋のアクセントや、店舗のイメージ作り等様々な用途にお使いいただけます。

6.完熟トマトのオイル漬けが新入荷しました

■インドのパーティー布
フレッシュなトマトと仲介の太陽で天日干ししたトマトをベースにバジルや白ワインビネガー、にんにく等で味を調えました。パンやクラッカーにパスタソースやクスクスソースにご利用ください。肉や魚料理のトッピングとしても合いますよ。是非、お試しください。

7.クリシュナマントラのボタンクルタが新入荷しました?!

8.ヘナパウダーを混ぜる鉄鍋が新入荷!

■メヘンディがいい色になる
こちらはメヘンディをする時などに、ヘナパウダーを混ぜる為に使うメヘンディーボウルです。写真の見た目通り無骨なメヘンディーボウルですが、昔からインドではヘナに鉄の鍋が使われてきました。ヘナを作る際に、鉄の鍋を使うと鉄分が溶け出し、ヘナの色が定着しやすくなるというのが理由だそうです。

9.チベタンシンギングボウルが多数新入荷!

10.ドーサ専用のフライパンが新入荷しました!!

■ドーサを作る際などに
ドーサは南インドのクリスピーなクレープです。豆と米をすりつぶした生地を発酵させて、鉄板(タワ)の上に広げてパリパリに焼き上げたドーサはインド料理初心者にも食べやすく、北インドでも熱い支持を集めています。

11.ベルベットのストレッチチョリが新入荷!

12.ガンジス河の水(ガンガージャリー)が新入荷しました!

■聖なる大地の聖なる水
アインド亜大陸最大級の聖地、バラナシ(ベナレス)。ここで沐浴した者は輪廻転生から解脱できると言われていますが、すべての人が来られるわけではありません。そんな時に巡礼者が親しい人への土産などとして購入するのが、このガンジス川の水が入った入れ物。

13.マンダラ模様のシンギングボウル&神様像スタンドが入荷!

■シンギングボウル等のスタンドへ
こちらはシンギングボウルや、神様像などを置くのにオススメなホワイトメタルのスタンドです。この台の上に乗せることで、一気に存在感が増してお部屋に飾っておくインテリアとしても絵になります。

14.【1点物】アフガニショルダーバッグ-Lサイズが新入荷!

15.一番人気のドット柄 激安サリーが再入荷しました!!

■サリーが2980円!
サリーは1枚の長方形の布を体に巻きつけて着用します。こちらのサリーは薄く透けるやわらかな肌心地の生地がしっとりと体を包み込んでくれる色鮮やかな一品です。

16.〔手芸用〕100%コットン紐 レインボーが新入荷!!

■100%コットン紐
ハンディクラフト等に欠かせないコットン紐。 こちらはネパールで作られた100%コットンの紐です。 ありそうでなかった、見ているだけで心が晴れそうな美しいレインボーカラーです!!

17.アラジンの魔法のランプが再入荷しました!

18.インドのでっかい鍋 - デグダが新入荷!!

■インド現地で使っている!
インド現地仕様の大鍋が届きました。ムスリムが多いエリアだとこの鍋に真っ赤でいかにもスパイシーなカレーが煮立てられている、マサラ感ムンムンの強烈なアイテムです!

19.エキゾチックな雰囲気に包まれるアフガニスタンのバッグ

20.銅造鍍金仕上げの薬師如来が新入荷!

■メディシン・ブッダ
こちらの神像は当店で扱っている中でも最高級品質の仕上がりになっています。細かな彫り込み、流れるようなディティールの表現、しっとりと落ち着きのある顔の造形、どれをとってもネパール仏師が精魂込めて対峙した様子が見て取れます。

21.ブッダアイとマンダラデザインのT-シャツが新入荷しました

22.野菜スープ ‐ カポナータが新入荷!

■地中海の恵みを
カポナータは、古代フェニキア人たちが地中海を航海していたころから、チュニジアや地中海の国々に受け継がれたレシピです。地中海の恵みをたっぷり受けて熟した野菜を存分に使った、野菜の自然な甘味や旨みがいきています。


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間