突然、高額紙幣が使えなくなった後のインドがどうなったか【ティラキタ駱駝通信3月10日号】



ホーリー用の白い服が売られていました。しかし、なぜこのトルソーは首吊りしているのか…

こんにちは!! インドパパことティラキタの梅原です。

ご存じの方も多いと思うのですが、インドではホーリーと呼ばれる色粉をかけて春の到来を祝う祭りがあります。今年のホーリーは3日後の3月13日。デリーの街中は、既にどこか浮足立ち、お祭り気分が高まってきています。

そんな中、日本にいるティラキタ本社から指令がやってきました。
「プシュカルのホーリーに行ってこい」

昨年もブログに書いたのですが、プシュカルのホーリーはインドで一番と言われるほど過激なもので、「地獄の祭典」か「ゾンビだらけの野外パーティー」とも言えるもの。昨年、書いた事が、まさか現実になってしまうとは…

プシュカルのホーリーのレポートは来週させて頂くとして、今週は高額紙幣が使えなくなって大混乱に陥った後のインドをレポートしたいと思います。

さもちろん、素敵な新商品も色々入荷していますよ???!
ぜひごゆっくりお楽しみください。


■突然、高額紙幣が使えなくなった後のインドがどうなったか


覚えていらっしゃる方も多いと思うのですが、去年の11月にインド政府が突然、今まで流通していた高額紙幣の1,000ルピー札と500ルピー札の廃止を宣言しました。

4ヶ月ほど経過して、当初の大混乱も収束し、新しい形のインドが出現してきました。今回は実際にインドを歩いてみて、インドがどのように変わったのかをレポートしてみたいと思います


【今週のレシピ】ティッカ ボッティ バーベキュー

SHAN社のスパイスを使って作る簡単エスニック料理です。ほどよい辛さと香辛料のフレーバーが魅力的なグリル焼き肉。

パキスタンではこんなティッカやケバブを道端で焼いて食べさせてくれるお店がそこら中にあるそうです。 異国情緒あふれる、スパイシーな焼き肉でご飯が進む系の味ですね。炭火焼き器やタンドールを持っている方はぜひそちらでも試してみてくださいね!

1.エスノ刺繍のレザーショルダーバッグが新入荷!

2.【人気商品】チベットの旗タルチョーが再入荷!!

■美しい5色の旗
チベットやネパール、北インド地方等で、その特徴的な風景の中でも一際目を引く、タルチョーと呼ばれる5色の旗があります。私たちの目から見ると、カラフルで綺麗な飾り付けに見えるこの旗達にも、やはりきちんとした理由があり、生活の全てを宗教とともに生きている、ヒマラヤの人々の祈りが込められているのでしょう。

3.美しいインドのドレスが色々揃いました!!

4.タイのバジルシードドリンクが新入荷!!

■プチプチするドリンク
新感覚のドリンク。バジルシードとはハーブでおなじみのバジルの種。バジルの種は水分を含むと寒天状になり、プチプチとした食感になります。東南アジアではヘルシースイーツとして親しまれています。 

5.ナチュラルヘンプの小物入れがネパールから入荷!

6.性愛の奥義カーマスートラのトランプが入荷!!

■インドの四十八手
古代インドの性愛論書カーマ・スートラの細密画がトランプになりました。52枚のトランプに古代の人が想像した性愛の奥義が描かれています。

7.高音質のシンプルシンギングボウルが全品再入荷!

8.ガネーシャのフェルトポーチが新入荷!!

■手作りのフェルトバッグ
インドで愛されているガネーシャをモチーフにした可愛いポーチです。このポーチ、マジックテープで開け閉めするしくみになっており、タバコやライター、また入れば携帯などを入れておくことが出来ます。色もカラフルなのでかけているだけで楽しい気分になれそうです。

9.チャクラチャートのエスニック布が新入荷!

10.ミャンマーで尼になりました

■女一人でミャンマーへ
仏教に恋こがれ、女ひとりでミャンマーへ! そこで手に入れたのは、ブッダが教えてくれた「幸せに生きる」ためのヒント。

11.ヒマラヤから手作りのハンギングがやってきました

12.インドネシア料理 サンバル ゴレンの素が入荷

■インドネシア版鳥モツ煮
インドネシア、バリ島で広く食べられている鶏のモツ煮込み【SAMBAL GORENG ATI】の素です。 ココナッツミルクの効いた甘辛い南国風のソースにお肉、トマトの相性が抜群!モツ以外に普通のお肉でも美味しく召し上がれます。 お手軽にインドネシア料理が楽しめます。

13.ネパールからフェルトのゆるキャラたちが入荷!!

14.ミャンマーのすてきな手仕事をめぐる旅

■ミャンマーの手仕事
ミャンマーの知られざる手仕事との出会いを求めて、手芸作家の春日一枝さんがミャンマー各地を探訪。現地の手仕事をレポートするとともに、その魅力を手を動かしながら味わえる小物づくりも紹介します。

15.人気のフェルトウールボールが再入荷!

16.タイ風春雨サラダ「ヤムウンセン」セット!

★モチモチ米麺の焼きそば
オリジナルのサモサは豆や小麦を練った生地を三角形に形つくり、スパイスで味付けしたじゃがいもなどのフィリングを詰め込んでカラッと揚げたものですが、こちらはそんな軽食をミニサイズのスナックにしたものです。

17.単品のクリスタルボウルが入荷しました


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間