日本の戦後を思わせる工場で作られるエスニック布ゲリの制作過程を徹底レポート!!【ティラキタ駱駝通信 2月2日号】



サラスバティは楽器を持っている女性の神様です

こんにちは!! インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

昨日はヴァサント・パンチャミと呼ばれる学問と音楽の神様サラスバティの日でした。

僕がインドの不思議さに目覚めるきっかけになったのは、シタールをバラナシで習い始めてからなのですが、インド人の音楽の師匠は、とてもサラスバティを大事にしていましたっけ。きっと昨日、師匠の家ではサラスバティを盛大に祀ったのだろうなぁと思います。

さて、今回はネパールで作られている、ゲリと言う名前の布があるのですが、実際にゲリの布を製作している工房を訪ねてきましたのでレポートしたいと想います。 もちろん素敵な商品もいっぱい入荷しています!

ぜひごゆっくりお楽しみください。


■日本の戦後を思わせる工場で作られるエスニック布ゲリの制作過程を徹底レポート!!

ネパールには特別な柄の布があります。ゲリと呼ばれるエスニック布で、バッグやポンチョ、シャツなど、ネパール製品の色々な所で使われている、ネパールを代表するファブリックです。

今回、ティラキタ買い付け班はこのゲリの工場を訪ねることに成功しました!! 関係者でもなかなか立ち入りを許可されないゲリ工房を全力レポートします!!


■【求人】新しい仲間を募集しております

ティラキタでは現在、求人を行っております。インドやアジアが好きで、長く勤められる職場を探している方を募集しております。

お客様の期待により応えられるお店になれるよう、お店のいろいろな部分により神経を行き届かせたいと思っておりまして、そのための求人になります。


【今週のレシピ】ラクサ

ラクサはシンガポールやマレーシアで食べられる麺料理です。味は地域によって異なって来ますが、ココナッツミルクが入っているのが特徴です。ココナッツの甘い香りと、スパイスの風味が食欲をそそる南国らしいローカルフードです。

スープの出汁には干し海老など魚介が使われることが多いのですが、今回は手に入りやすいチキンスープで作ってみました。

1.今年はアジア雑貨で一味違ったバレンタインはいかがですか?

2.在庫切れだったタブラが再入荷しました! フレッシュです!

3.880円から! スタンド型LEDキャンドルランタンが新入荷!

4.【一点物】アフガニクラッチバッグが入荷しました!

5.マンダラ柄ラウンドブランケットが新入荷しました!!

■ビーチやピクニックへ
インドの伝統的なマンダラ柄や、生命の息吹を感じさせる更紗模様などが魅力的なインド綿のレジャーブランケット!
インテリア用のデコレーションにも大活躍。ソファーカバーやテーブルクロスとして使えば、本場のエスニックテイストを簡単に取り入れることができます。

6.二通りに着れる!ふわふわスクエアポンチョが新入荷!

7.Spectator 2017年春 - 赤塚不二夫特集号が新入荷!!

■赤塚不二夫特集号!!
1970年代に描かれた傑作マンガの再録や、赤塚ワールドを知るための大事典、ブックガイドや主要作品リストなど、史上最多の272ページのボリュームでお送りする完全保存版。この黄色い表紙を見かけたら、ぜひ手に取って欲しいのココロ!!

8.ポータブル モスク型 レジン香用 香炉が新入荷!

9.「ことばのヨーガ」が新発売!

★自由に、平和に生きるための言葉★
不安な気持ちのとき、ヨーガの言葉に耳を傾ければ、静かに方向を示され、ヨーガの言霊(ことだま)が深く心に響くとき、新しい人生観がもたらされるでしょう。

10.特大サイズのマンダラ柄クッションカバーが入荷しました!!

11.使いやすい太さの牛革紐が各色入荷しました

■アクセサリー等に♪
ネックレスの紐などのアクセサリー材料、ハンドメイド材料としてお使い頂ける太さ1.5mmと2mmの牛皮ひもです。牛革を熟練の職人がカットし、仕上げとして面取りして丸い形に仕上げた品ですので、丈夫で長持ち。

10.色々なサイズと色の水たばこが再入荷しました

11.タブラ用の革紐が再入荷しました

■タブラの紐が切れた時に
日本ではまず入手不可能なタブラの交換用革紐です。タブラやバヤンの革紐が切れたときに使用します。こちらはインドの聖地バラナシのAbdul Majid Musical Centre製。毎日タブラを作り続けている工房からの直送品です。

12.フレッシュなシタールが新入荷しました!

9.レシピ本 カンタン、おいしい、ベトナムごはん。が新入荷!

★人気店の秘蔵レシピ大公開★
六本木VIETNAMESE CYCLO(ベトナミーズ・シクロ)を人気店にしたシェフが、秘蔵レシピを大公開! おかず、麺・ご飯もの、スイーツまでを網羅したベトナム料理BOOKの決定版!

14.カラフルでキレイなラジャスタンの刺繍傘が入荷しました!

15.素敵なマンダラ&グラデーションのマルチクロスが入荷

■雰囲気を変える美しいデザイン
大きな布にとても丁寧に、インド伝統の唐草柄やマンダラ柄、象さんや、お花などがプリントされているので、こちら1枚をお部屋に飾るだけでアジアンなお部屋に大変身! !


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間