カトマンズで一番美味しい! ダルバートの名店タカリ・バンチャ【ティラキタ駱駝通信 2月8日号】




ティラキタの心のふるさとバラナシの朝

こんにちは!! インドパパことティラキタの梅原です。

バラナシから訃報が届きました。インド好きのバックパッカーだったら誰でも知っているクミコハウスのシャンティさんがお亡くなりになられたそうです。

シャンティさんには本当にお世話になりました。

激しい下痢をして、シャンティさんに連れられて、医者に行ったことを思い出します。インドでのあれこれも色々教えてもらいましたっけ。クミコハウスがなければ、今のティラキタはありません。シャンティさん、本当にありがとうございました。ごゆっくりお休みください。

あ、シャンティさんが亡くなってもクミコハウスはいつもどおり営業しています。ぜひ、遊びに行ってあげてくださいね!!

さて、今週はネパールのカトマンズでいお地番美味しいと言われているレストランを紹介したいと思います。
もちろん、新商品も色々入荷しています!
ぜひごゆっくりお楽しみください。


■カトマンズで一番美味しい! ダルバートの名店タカリ・バンチャ

ティラキタ買い付け班、ネパールに何回も行き、色々なレストランで食事をしてきましたが、 「ネパール料理だったらここ一択!!」 というダルバートの名店 「Thakari Bhancha Ghar」 を紹介します!


■【求人】新しい仲間を募集しております

ティラキタでは現在、求人を行っております。インドやアジアが好きで、長く勤められる職場を探している方を募集しております。

お客様の期待により応えられるお店になれるよう、お店のいろいろな部分により神経を行き届かせたいと思っておりまして、そのための求人になります。


【今週のレシピ】ガイヤーン

ガイヤーンは、タイ北東イサーン地方の伝統料理で、甘辛いタレに漬け込んだ鶏肉を炭火で香ばしく焼き上がる料理です。 タイでは屋台などでも食べられる定番料理の一つ。使う鶏肉は、骨付きだったり丸鶏だったり、串刺しだったりとお店によって様々です。 付け合わせにはタイ風のもち米や、ソムタムと呼ばれる青いパパイヤのサラダと一緒に食べるのが一般的です。

1.インド柄のヨガマットが新入荷しました!!

■こんなヨガマットが欲しかった!
ヨガはインドから来たもの…なのに、今まではシンプルな柄のヨガマットばかりで、僕達、インドフリークが欲しい柄のヨガマットはなかなかありませんでした。

遂に、インドの伝統的なマンダラ柄をモチーフにしたインドらしいヨガマットができました!!! これでヨガをやったら、もっとインドに近づいた気持ちになれそうです。

2.今年はアジア雑貨で一味違ったバレンタインはいかがですか?

3.かわいい駱駝の貯金箱が新入荷しました!!

■手塗りがキュートな貯金箱
インドの人がひとつづつ丁寧に彩色したかわいい箱型の動物貯金箱です。ユーモラスな表情のラクダで四角いかたちがとてもキュートです。500円玉で2万円分くらい入りますので、ちょっとした気軽な目的のために貯める貯金箱として最適です。

4.太陽の光で回り続けるソーラーマニ車が入荷しました!

5.激安!880円より。 LEDキャンドルランタンが新入荷しました!!

■LEDライト用ランタン
LEDのキャンドルライトなどを中に入れる為のランタンです。底の部分または横の部分に開口部があり、そちらからライトを出し入れできるように作られています。装飾の入った色とりどりのガラスが周りに付いていて、ガラス越しに見えるキャンドルライトの明かりはとても綺麗。

6.バラナシからペイントアニマル壁掛フックが新入荷!

7.【レア品】タブラ単品が新入荷しました!!

■異なるチューニングを用意したい時に
タブラを取り扱っている当店でもなかなか提供できない、タブラ単品です。よく考えたら、タブラだけが欲しい人も多いハズ…と、バラナシの工房にお願いし、取扱を開始しました。異なるチューニングのタブラを複数用意したいときなどに便利な単体タブラです。

8.バラナシから手塗り匙形香たてが入荷しました!

9.【新入荷】インドでレシピを聞いてきた!

■デリーで出会ったおいしいレシピ
デリーで出会ったおいしいレシピを大公開。食べ歩きグルメガイドに詳細MAP付。あのインドの雑踏の中、10日間で70件以上のインド料理店を食べ歩いた著者の頑張りに敬意を表する一冊です。

10.【1点物】アフガニショルダーバッグが新入荷!

11.マンダラ柄ラウンドブランケットが新入荷!!

■いろいろな用途で使えます!!
インドの伝統的なマンダラ柄や、生命の息吹を感じさせる更紗模様などが魅力的なインド綿のレジャーブランケット! レジャー用としてだけでなく、インテリア用のデコレーションにも大活躍。ソファーカバーやテーブルクロスとして使えば、本場のエスニックテイストを簡単に取り入れることができます。

12.ワイドスリーブのポンチョカーディガンが新入荷!

13.神様像を飾るのに良いかも? 光で回り続ける蓮の台座が新発売!

★回る!蓮の台座★
太陽の光をきらきらと受けてゆっくりと回転する蓮の台座です。蓮がソーラーパワーでくるくる回転するありがたい台座です。日光を受けてきらきら光る姿はなかなかのもので、軽めのオブジェを載せてディスプレイにも使えそうな一品です。

14.特大サイズのマンダラ柄クッションカバーが入荷しました!!

15.使いやすい太さの牛革紐が各色入荷しました

■アクセサリー等に♪
ネックレスの紐などのアクセサリー材料、ハンドメイド材料としてお使い頂ける太さ1.5mmと2mmの牛皮ひもです。牛革を熟練の職人がカットし、仕上げとして面取りして丸い形に仕上げた品ですので、丈夫で長持ち。

16.色々なサイズと色の水たばこが再入荷しました

17.タブラ用の革紐が再入荷しました

■タブラの紐が切れた時に
日本ではまず入手不可能なタブラの交換用革紐です。タブラやバヤンの革紐が切れたときに使用します。こちらはインドの聖地バラナシのAbdul Majid Musical Centre製。毎日タブラを作り続けている工房からの直送品です。

18.フレッシュなシタールが新入荷しました!


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間