工場制手工業(マニュファクチュア)の真骨頂! 全てが手作りのロクタ紙工房を徹底レポート【ティラキタ駱駝通信 12月8日号】





ロクタ紙の工房は完全手作業でした!


こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?

ちょっと前のブログで「ティラキタさん、すぐに金払ってくれ!! なぜか突然、取引先から支払いの請求が来た謎について」という記事で、ディワリの後の公害がひどい話を書いたのですが、インド人も耐えられない位、公害がひどすぎたようで、デリーとその周辺地域全域で花火の販売禁止命令がでたそうです。

これで今年の冬はちょっと公害が落ち着いてインドに行きやすくなるのかなぁと期待しちゃいますが、自由気ままなインド人たちが本当に花火禁止を守るのかなぁ…。

さて今日の記事は、先週の続きでネパールのロクタ紙工房の続編をお送りします。ロクタ紙は手作りの素敵な紙ですが、紙のままではなかなか売れてくれません。今回のメルマガでは作ったロクタ紙をカットしたり、印刷したりする工程を経て、素敵な製品にし、私達の手元に届くまでのプロセスをレポートしたいと思います。

もちろん色々な新商品も、たくさんありますよ!
ぜひごゆっくりお楽しみください。


■工場制手工業(マニュファクチュア)の真骨頂! 全てが手作りのロクタ紙工房を尋ねる

今回のメルマガでは、ネパールの人たちが、シンプルなロクタ紙から製品を作り上げていく過程を、写真たくさんでレポートしたいと思います。

染色から、乾燥、印刷、箱作り、パッキングに至るまですべてが手作業のネパールの工房は見ごたえがありました


【今週のレシピ】マイルドベジタブルカレー

こちらのカレーはティラキタのネパール人スタッフ サラダちゃんの本格カレーを お子様や辛いものが苦手な方にも食べられるようにマイルドにしたものです。

お肉がゴロゴロ入って、ご飯がどんどん進むチキンカレーが簡単に作れます。試食会でもティラキタスタッフが絶賛するほどのカレーでした。

野菜は、レシピのほかにお好みの物を入れて、どんどんアレンジしてみてください。また、辛いもの大好きな方はミートマサラにチリパウダーや唐辛子を入れて辛さを調整してみてください!

1.ティラキタオリジナル-2017年福袋、大好評販売中です

2.ティラキタオリジナル-ベジタブルマサラ【100gボトル】ができました!

★日本人向けの辛さゼロ!★
7種のスパイスをブレンドし、チリやペッパーの入っていないお子様や辛いのが苦手?という方でも 安心してお使いいただける万能ミックススパイスになります。

3.人気で品切れだったアウロシカ香が再入荷しました!!

4.可愛いサイズの蓋と取っ手付きのハンディが新入荷しました

■インド伝統の鍋!
インド伝統の鍋です。ハンディといいます。非常に丈夫なステンレスでできていて見た目もキュートで、愛好者の多い鍋です。実用面だけではなく、見た目が特徴的でオシャレなので調理した後そのまま食卓に並べてもいいですね。 しっかりした造りですので長い間使っていただくことができます。

5.ティラキタ定番商品! インドの飾りのれんが新入荷!!

6.インドお菓子の新作! ライトチウダが新入荷しました

■辛くないあっさり味のナムキーン!
ライスフレークが入っていて、味付けも癖がないので スナックとしてだけでなく、カレーに混ぜたりスープ・サラダにかけたりとアレンジは色々と出来ます。 もちろんお菓子として、チャイと一緒に食べても相性抜群です♪

7.売り切れだったインドカレー丸皿が再入荷しました!

8.おみやげにピッタリ! マサラチャイの素&スナックセットが入荷

■お土産やプレゼントに!
こちらのチャイ&スナックセットは、1500円以上の商品が入っているお得なセットとなります♪ ちょっとした手土産やプレゼントとしてもちょうどいいサイズになっております。 季節のイベントなどのプレゼントなどにいかがでしょうか♪

9.ブラスのオイルランプが色々と新入荷しています

10.【Kanai Lal & sons】楽器伴奏用 4弦 タンプーラが入荷

■コルカタのブランド品!
コルカタの有名メーカーKanai Lal& Sonsの楽器伴奏用タンプーラです♪ シンプルで持ち運びしやすい大きさが魅力です。代え弦が5組と、ソフトケースが1個が付属します。

11.死神と呼ばれる最強のチリソースが入荷しました

■ギネス認定唐辛子使用!
2012年まで世界一だった「スコーピオンブッチテイラー」を遥かに上回った辛さで世界一に名乗りをあげた「キャロライナ リーパー」この唐辛子を使った激辛チリソースが出来ました!!

12.クリスタルシンギングボウル【単品】が新入荷しました

13.礼拝用ギーキャンドル - Prasanna Jyotが入荷しました

■礼拝用のキャンドル
インドで礼拝用に使われている小型のキャンドルです。インド人は毎日の礼拝時にお香を焚き、このようなキャンドルを灯して神様に祈ります。

14.〔非飲料用〕アーユルヴェーダ 銅製ボトル〔700ml〕が入荷しました

■現地では水を一晩入れて使ってます
世界中はもとより日本でも硬貨にも使われていて、とても身近な金属である銅を使用した銅製のボトルです。

15.冬本番! 冬物特集ページが出来ました????!

16.インドのお菓子作成器 - セヴ・サンチャが入荷しました

■レア品! インドのお菓子作成器
この道具、セヴ・サンチャはインド人が大好きなナムキンやムルクと呼ばれる揚げ菓子を作る時に、小麦粉の生地を細切れのヌードル状にするのですが、その時に使用されるものです。




--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間