僕らが持っているルピー札はどうするんだ!!! 突然、高額紙幣が使えなくなったインド【ティラキタ駱駝通信 11月18日号】



インドの各都市で、旧札を新札に両替しようという人の長い列が銀行の前にできています。

こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?

インドの500ルピー札と1000ルピー札が使えなくなってからと言うもの、インド人の取引先からの連絡が極端に減りました。もう、みんな、仕事どころではないのです。

発表から一週間ほど経過して、なんとか落ち着いてきて、徐々に仕事に戻ってきてはいますが、でもまだ、毎日みんな、銀行に並んではお金をチビチビと引き出しています。ここ最近のインド人の日課は銀行に並ぶことになりました。

もし日本で1万円札が突然使えなくなったら…本当に、本当に大騒ぎですよね。昨日まで信じていたものが一瞬にしてゴミ屑になるんですから。それと同じことがインドで今起きています。

さて、今回のメルマガではティラキタが現地と連絡している中で理解した、今回の騒動に関するレポートをお送りします。もちろん色々な新商品も、たくさんありますよ!
ぜひごゆっくりお楽しみください。


■僕らが持っているルピー札はどうするんだ!!! 突然、高額紙幣が使えなくなったインド

この写真はラジャスタン州のR.K.Merblesが13億ルピー(20億円相当)を不正蓄財していた所を税務当局に見つかった時の写真です。レンガか建築資材かよ!って言いたくなるくらいのお札の量に圧倒されますが、この不正蓄財ぶりが今回の騒動の理由になっています。


【今週のレシピ】緑豆あん団子とタピオカの温かいチェー

イベトナムのおやつ「チェー」のシリーズです。 

緑豆は日本ではもやしや春雨の原料として知られ、インド料理ではムングダルとしてスープやおかずになることが多いですが、今回はベトナム料理の「あんこ」として甘く調理しています。

緑豆は栄養価の高いナチュラルフードで、子供からお年寄りまで幅広く好まれます。煮えやすくヘルシーなのも嬉しいお豆です。 カラフルなタピオカで彩って楽しいおもてなしにもいいですね。

1.ネパールフェルトのキャットハウスが入荷しました

2.[2016年12月号] ワイワイタイランド タイで美しくなる

■タイの美容特集。南国できれいになろう!
『月刊ワイワイタイランド』は、タイ人と日本人が気軽に声をかけ合える社会を実現させることを目的に、日タイ相互の文化、レジャー、暮らし、生活情報、タイ人向けには日本で生活するためのノウハウなどを、タイ語と日本語を同時に掲載した月刊誌

3.ヒマラヤ星人のチューリップ帽 レインボーハット

4.アジアの酸っぱさの素スイート タマリンドが入荷

■体にいいタマリンド
酸っぱいインド産タマリンドと、アラブの椰子の実デーツ、マハラジャ御用達の野生黒蜂蜜をミックスした、やさしい甘酸っぱさが美味しいフルーツソースが出来上がりました。

5.ネパールのカラフルリングターバンがたくさん入荷しました!

6.にしきやのマッサマンカレーが入荷しました

■甘酸っぱいタイカレー
世界的に注目を集めている話題のタイカレーです。ココナッツミルクとローストピーナツの濃厚コクソースに負けない牛すね肉を、柔らかくなるまで煮込んだ甘酸っぱいタイカレー

7.サフェードのパンジャビドレスが色々入荷!

8.大判サイズの絣織りのルンギー布が新入荷!!

9.有機 無漂白 薄力粉 680g 【ALISHAN】が新入荷しました!

■オーガニックな粉
オーガニックの小麦を精白したもので、幅広く使用できる多目的の強力に近い中力粉。多目的フラワーとして欧米で最も一般的な粉です。製パン、製菓とマルチにお使いいただけます。

10.ボーダーストールの新色が入荷しました!

11.一点もののアラビアンランプが新入荷!!

■幻想的な光を醸すランプ
色とりどりに装飾されたアラビアンランプ。こちらは床に置いて使用するランプです。

エスニックな文様とガラスが美しく、こぼれ落ちる明かりも幻想的です。 明かりをつけていない時も、元々の造形や装飾がきれいなため、アラビアンなインテリアになります。 

12.ロングセラー商品 インドのラムナミがいっぱい再入荷!

13.タイのココナッツ ミルク ドリンクが入荷!

■歯ごたえが楽しい
アジア諸国で人気のココナッツミルクドリンク。タイの代表的飲み物「タイティー」にココナッツ果汁とココナッツミルクをミックスし、歯ごたえが楽しいナタデココを加えました。

14.インドのマサラ帆布バッグがたくさん再入荷!




--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間