その解決方法は思いつかなかった…ビックリするインド生活の知恵 – ジュガート【ティラキタ駱駝通信 10月13日号】


こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?


インドのお祭りはいつも宗教が中心的な役割を演じています

夏が終わり、すっかり涼しくなりました。毎朝、自転車で通勤しているのですが、ビーサンだったのがスニーカーに変わり、TシャツでOKだったのがフリースへと、季節の移り変わりを感じます。

涼しくなるのと同時に、インドやネパールはお祭りの季節フェスティバル・シーズンを迎えます。そもそも無駄にお祭りが多いという印象のインドやネパールですが、その数と内容がピークに達するのがこの季節です。

先週はドゥルガーのお祭りナヴラトナだったのですが、10月30日からは光のお祭りディワリが始まります。これからインドやネパールに行かれる方、ぜひ、秋のお祭りを満喫して来てくださいね!!

さて、今回のメルマガはインド人たちのあり得ない、ビックリな発明を紹介したいと思います。

もちろん、色々な商品もたくさん入荷しています。ごゆっくりお楽しみください。


■その解決方法は思いつかなかった…ビックリするインド生活の知恵 - ジュガート

なんでも便利な日本と違い、色々と不便なインドでは、日々、困ったことが起こります。

そんな時、インド人たちは手持ちの材料と、アイデアでなんとかするのですが、問題が解決する前よりも状況がヒドくなっている場合がしばしばあります。

インド人たちが暑さでヤラれた脳みそで考えだした面白い解決方法を一挙に紹介してみます!!


■新しいティラキタカタログ無料プレゼント中です!

眺めているだけで楽しいと毎年評判のティラキタカタログ。今年もティラキタスタッフ何人もが一ヶ月かけて作りました!! 

もちろん無料プレゼント中です!

今年の表紙の写真はインド、スピティ谷のキーゴンパの扉です。素敵なインド・アジア世界の扉をめくる感じで、ぜひ、ごゆっくりお楽しみください。


【今週のレシピ】ベトナム野菜カレー

ベジタリアンカレーといえば、菜食大国のインドがまず思い起こされますが、今回は東南アジアのハーブをたっぷり加えてベトナム風のカレーに仕立ててみました。

レモングラスやバイマックル(こぶみかんの葉)の香りとココナッツミルクのコクがエスニック感を演出し、「ちょっとインド料理に飽きちゃったかな…」という人にもぴったりの一皿ですね。野菜だけで作られているので食べたあとも体が軽くなる、そんな爽やかなカレーです。

1.ボリウッド王が推薦するバスマティライスが新入荷!

■アミターブ・バッチャン推薦!!
ボリウッドキングアミターブ・バッチャンご推薦のバスマティライスです。しっかりとしたパッキングに持ち手付き。誠実にちゃんと作ったお米だと書いてあり、いつでも安心して食べて欲しいお米だよが宣伝文句。

2.人気色! エスノ刺繍ポケットAラインワンピースが再入荷!

3.たった今入荷しました! ワイワイタイランド タイの地方料理

■タイ語と日本語を同時に掲載
今回の2016年11月号は、タイの地方料理特集。南北に長いタイは気候も違えば風土も違い、おいしいものも変わってくるのは当たり前。今回の特集ではバンコクで食べられるタイの地方料理をご紹介!タイ独自のハンバーガーなどとってもおいしそうな食べ物が載っています!

4.何通りも楽しめる!魔法のターバンが新入荷しました!!

5.ナチュラル素材 - ワイルドヘンプのハットが新入荷

■ひとつひとつ手作りです
この帽子は、ネパールの人たちがそのヘンプの糸を使って一つ一つ、手で作っていきました。自然素材ならではの色合いと、やさしい風合いが魅力的ですね。 つばの部分にはワイヤーが入っているので、つばの形を自由に変形することができてとっても便利です。

6.光でエスニック模様が浮かび上がる布が新入荷!!

7.【ちょっと訳あり】ガラスのガネーシャが新入荷しました!

■ガラス製で透明感がある
ガラス製で透明感があるガネーシャ像です。ガラス製にもかかわらず、とても細かく細工も魅力。ガラス独特の透き通る透明感、光を受けたときの綺麗さにガネーシャのかわいさが魅力的な品です。

8.イベントやパーティの装飾で便利なバリの旗が新入荷!

9.フェルトのヒッピーヘアゴムが入荷しました

■カワイイ髪飾り♪
カラフルなフェルトのヘアゴムです。しっかりボリュームのある作りは、個性的なファッションにピッタリです!ヒッピースタイルやフォークロアのスタイルにぴったりはまりそうです。

10.ロングセラー商品 インドのラムナミがいっぱい再入荷!

11.ヘンプとコットンのポーチに新色が入荷しました

■ヘンプを使用 手作りの優しい風合い
ヘンプとコットンで丁寧に編み込まれた小銭入れがネパールからやって来ました。エスニックな色使いと質感が味わい深く、手作りの温かさが伝わってくる一品です。

12.ストーンウォッシュの八分丈パンツが再入荷!


13.手編みコットンのハンギング収納が新入荷!

 

■場所をとらない小物入れ
家の壁や天井から、色々な所に吊るして使うことの出来るネパールの手作りハンギング。パステルカラーのコットン糸を使って、ネパールのお母さんたちが、手編みで一つ一つ、丁寧に作り上げました。

14.ネパールゲリのバックパックが新入荷!


15.豆腐を米麹で発酵させた深い味わいの腐乳が新入荷!

■伝統的な発酵食品
こちらは、硬豆腐をもろみ醤油に唐辛子を入れた調味液に漬けて発酵させた発酵食品です。辛口です。味はと言いますとちょっと刺激のある超濃厚チーズ?が一番近いかと思われます。現地では、こちらを潰してソースにしたり、おかゆの薬味などに使われています。

16.ぞうさんとお花のアラジンパンツの人気色が再入荷しました!



17.[賞味期限間近セール]チア シード オーガニック 200g 【ALLSHAN】

■話題のスーパーフード
「スーパーフード」 として近年アメリカでブームになっているチアシードは南米で受け継がれてきた種です。チアシードは、肉類を食べないベジタリアンの方にとって心強い補給源とともに、私の体によく働く様々な栄養が満載の穀物です。

18.コットンのボーダーニット帽に新色が入荷しました!

19.ネパールヘンプのバックパック - タイダイが新入荷

■ありそうでなかったバックパック
ヒマラヤのワイルドヘンプを素材に用いた素敵なリュックです。ネパールならではの素材を用いてはいるけどエスニック感は少し控えめなのでカジュアルなファッションならどんな服装でもしっくりフィットしますね。



--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間