日本大好きなのが伝わるんだけど…でもちょっと変な台湾の日本語看板【ティラキタ駱駝通信 7月7日号】

こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?


千と千尋の神隠しの舞台が台湾にありました

昨日、台湾から帰国してきました。友人が台湾の女の子と結婚したので、結婚式に出席するために台中に行ってきたのです。あまりにも日本から近くて逆に行く機会がなかった台湾ですが…行ってみたら凄い楽しかった!!

・台湾の人はみんな親切
・当然ボったり騙したりしない
・物価は日本の半額くらい
・ご飯がどれもウマい!!!!

みんな親切で、道を聞いても、電車で隣り合わせになってもいい人にしか出会いません。 ご飯は何を食べてもおいしく、特にかき氷スイーツ系が充実しまくりでした。

飛行機も片道3時間だし、往復で2万円を切る時があるし、週末海外ってありだよなぁ…携帯買いたいとか口実つけて出かけたいなぁ…と思うようになりました。

さて今回も面白い読み物と、新商品がたくさん入荷しています。
ごゆっくりお楽しみください!!


■日本大好きなのが伝わるんだけど…でもちょっと変な台湾の日本語看板

台湾の街をテクテク歩いていたら、おもしろい看板がいっぱいあったので紹介してみたいと思います。

イルカの骨牛肉麺や、好色なディカプリオとか…プッと笑ってしまう看板が色々な所にありましたよ!!

【今週のレシピ】ゴイクン 生春巻き

もはや日本でも定番の人気料理、生春巻き。持ち寄りパーティやバーベキューに持っていきやすく、大人気間違いなしです!

このレシピの元はホーチミンにある小さなレストランのゴイクンで、大根と人参の「ベトナム風なます」が入っているのがポイントです。しゃきしゃきした食感が加わりおいしくなりますよ。

現地のものはたっぷりのドクダミなど生のハーブがぎゅっと巻かれていますが、手に日本で入りやすい大葉やレタスで代用しています。パクチー好きの方はもっとたっぷりと入れて巻いてくださいね。

1.オールドサリーのサマードレスが新入荷!

2.[賞味期限間近セール]Palak Paneer - ほうれん草とチーズのカレー

■インドで人気の味わい
インドの純ベジタリアン本格派野菜カレーで、「パラック」とは「ほうれん草」、「パニール」とはインド独特の「カッテージチーズ」のことです。 インドでは非常にポピュラーなカレーの1つで、日本人人気もナンバーワン! パニールのコクがほうれん草の旨みの中に交じり合い、あと引く味わい。

3.バックパッカーに人気のトライバルパンツが新入荷!

4.睡蓮の造花 フローティングロータスが入荷!

■水にプカプカ浮かびます!!
この造花は水に浮くようになっておりますので、お庭の池や金魚鉢などに浮かべて飾ると、とても涼しげな雰囲気を醸しだしてくれます。ビビッドな色彩はインテリアとして、お部屋のお好みの場所に飾ってもとても素敵ですね。なかなかリアルに花びらなども際限しています。 お手頃価格でお部屋のインテリアに是非、いかかでしょうか?

5.インドのモザイクハンギングランプが新入荷!

6.ガンジーサンダル【イボイボ】が入荷しました!

■修行かと思うサンダル
底板につまみをつけただけのシンプルなガンジーサンダルにイボイボがついて新登場! ガンジーサンダルは、あのインドの偉人『ガンジー』が愛用していたと言われています。

7.1枚で2倍楽しめるリバーシブル サリー生地タイパンツ が新入荷!

8.アラブのスイーツ ハルワ・シャミアの新作が入荷しました!

■中東らしい甘さが魅力
アラブ諸国で広く愛されているスイーツ、「ハルワ・シャミア」です。「ハルワ」という名前のインドお菓子を聞いたことがある方もいるかもしれません。インド?アフリカ大陸あたりまで広汎にわたって食べられているお菓子なのですね。

9.インドのレトロミシン RUCHIが入荷しました!


10.【祭壇用】ブラス製礼拝皿が新入荷しました!!

■インドの宗教用品
インドでは、ヒンドゥー教の宗教用品として、おかずを盛り付けるために使用されているお皿です。渋みのある輝きをもつブラスはインドで広く普及しており、宗教的な場所などでよく使われています。

11.ジャイプルポッタリーのコルク抜きが新入荷しました!



12.鈴付きガネーシャの灯台&香立てが新入荷!

■お部屋が一気に幻想的に
アンティーク風な重厚な雰囲気が魅力の壁掛け像です。隅々まで細かく施された細工はどことなくオーラを感じます。ガネーシャの鼻から吊るされた入れ物部分にオイルを入れて、オイルランプとして使えるようになっています。

13.ゴージャス刺繍のマハラニフラットシューズがインドから入荷!




14.スターアニスホール【15g ボトル】が新入荷!

■八角の名前でも知られるスパイス
ほのかに甘い香りと星形が特徴のスターアニスホール。しばしば中華料理に用いられることでも有名です。こちらは、使いやすい小分け15gタイプです。


15.タイダイレーヨンリラックスパンツが入荷しました!



16.幸運のゾウ ホワイト[8cm]が新入荷!

■幸運のゾウさん
インドやタイでは、象は幸運の動物と言われ、とても大切にされています。こちらはそんな幸運の動物ゾウを手頃なサイズにした彫像です。

17.花生仁湯 - ピーナッツスープ 【泰山】が新入荷!

■ピーナッツスープ
商品名に花生仁湯とありるので、だしが効いた塩味のピーナッツのスープ?って思ったのですが・・・でも、使っている材料はなぜか「落花生」 台湾の不思議スープ、それはそれで美味しいと思いますよ

18.聖なる大地の聖なる水-ガンジス川の水が入荷しました!


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間