お前らプッシュ激しすぎ! 世界で一番DJが多い国、インドのDJ事情【ティラキタ駱駝通信 6月2日号】


こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?



ベトナムといえば、フォーにアオザイ。カワイイ雑貨に生春巻き。目も舌も満足させてくれる素敵な国です。

ベトナムの生春巻きには色々な種類がありますが、僕はその中でも特に「のこぎりコリアンダー」とか「パクチーファラン」と呼ばれるコリアンダーを使った生春巻きが大好きです。

のこぎりコリアンダー。気候の関係か、日本では入手がとても難しくて、ベトナムの生春巻きをそのまま作るのは至難の業なのですが…

今度、代々木公園でベトナムフェスがあるのだそう。代々木公園と言えば、ナマステインディアに、タイフェスに、アースデーにと、イベントにより様々に顔を変える場所ですが、6月11日からはベトナムになるんだって!!

ベトナムフェスに行ったら、のこぎりコリアンダーの生春巻き、食べられたりするかなぁ。

代々木公園がベトナムになるのは6月11日と12日。ぜひアオザイでおめかししてお出かけくださいませ。


■お前らプッシュ激しすぎ! 世界で一番DJが多い国、インドのDJ事情

10年前までインドはとっても遠い国でしたが、インド人が携帯を持つようになり、ネットに繋がり、FaceBookまで始めると、インドがやたら近い国に思えてきました。

そして、インド人の強力な売り込みが日本までダイレクトにやって来る事に… 今回はインドでDANCE OF SHIVAを開催した際に、インド人DJから売り込みが来まくった話を紹介したいと思います。


【今週のレシピ】タイ・イサーン地方のハーブたっぷりの家庭料理 - ラープガイ

イサーン地方はタイの東北部のことで、のどかな農村地帯が広がります。イサー ン料理は辛いものが大好きなタイ人にも唐辛子の効いたスパイシーな郷土料理として広く知られています。

一般的な「ラープ」は辛さが特徴で、キャベツやもち 米などと一緒に食べることが多いのですが、このレシピは日本人にもなじみやす いマイルドな辛さにしているのでたっぷりと食べることができます 。

1.ヴァラナシからフレッシュなタブラが大量再入荷!

2.SANGEET MELA TOKYOで生まれたCDが入荷!

■サントゥールの煌めきが美しい
東京の慈雲山曼荼羅寺観蔵院で開催されたサンギートメラ2015において、サントゥール奏者 宮下節雄と踊絵師 神田さおりとのLIVE SESSIONにより生まれた音源を収録した一枚です

2.リサイクルオールドサリーを使った長袖ワンピが大量再入荷!

3.アーユルヴェーダ用の純銅製 水ボトルが入荷!

■インド文化圏の不思議な習慣
日本では銅製の食器は食品衛生法で許されていませんが、インドやネパールでは逆に銅製の食器は抗菌作用があるとして重宝されています。こちらはインドで水を一晩入れておくための銅製のボトル。買い付けに行くと、インドって不思議なものがあるなぁ…といつも思います。

4.サイドスリットのストレッチ・トライバルパンツが入荷!

5.ベトナム コーヒー 特選 ココナッツ ブレンド が新入荷!

■KUKU ベトナムコーヒー
ベトナムのコーヒー豆の産地「BAO LOC(バオ ロック)」から誕生した新ブランド「99KUKU COFFEE」。 品質にこだわり、地元のコーヒー農家、焙煎士と会話をしながら作っています。 美味しいだけではなく、作り手の顔がしっかりわかるコーヒーです。

6.インド伝統のブロックプリントで作られたコットンワンピが新入荷!!


7.本場仕様のディープ チャパティパンが入荷!

■チャパティを焼くならこれ!
インドの人たちが日常的によく使っている鋼鉄製のチャパティパン(焼き)です。やっぱり、シンプルなチャパティもインド人がやるように鋼鉄製のチャパティパンで焼いたほうが格段に美味しくなると思います。

8.積み重ねできる!インドのカレー小皿が新入荷!




9.自由が好きな僕らの雑誌Spectatorが新入荷

■コペ転
唐突ですが「コペ転」という言葉を知っていますか? おそらく、ほとんどの方は初めて聞くに違いありません。 1970年代に日本の若者たちのあいだで流行した言葉で、やさしく言えば「CHANGE」、むずかしくいえば「思想転換のとき」を示した、時代のキーワードです。それがスペクテイターと、どう関係あるのか? 話せば長?くなりそうなので、まずは「コペ転」号をご一読ください。

10.ディワリで使われる!装飾つきディアキャンドルが入荷




11.この大きさで680円! 35cmのアルミエンボス皿が新入荷!

■でかいのに安い!
インドならではの美しい唐草模様の装飾がデコボコのエンボスになって入っている美しいアルミの大きなお皿です。シンプルながらもインドを感じることができます!アルミ独特の光沢感が美しく、手で触れるとエンボスの凹凸を感じることができて、その凹凸には滑り止めの効果もあります。


12.1380円でお手頃価格 トライバル・アンシンメトリーシャツが入荷



13.珍しいタマリンドのソースが賞味期限前セール中!

■アジアの酸味の素-タマリンド
タマリンドをベースにした甘酸っぱいチャツネです。タマリンドの味を生かしたソースですので、アイデア次第で色々な料理にお使い頂けると思います。ぜひ、お試し下さい。?

14.フィリピンのラーメンがセールで77円!

■アジアの味がします
フィリピン発、【Lucky Me!】インスタントチョウメン、オリジナル味。チョウメンとは、東南アジアやインド、ネパールなど幅広く食べられている中華風焼きそばのこと。国や地域によって味や麺などに違いがあり、その国々で大衆食として定着していいます。

15.楽器を演奏するゴールデンガネーシャ像が新入荷!

16.クリスタルガラスの円形オイルランプシェードが新入荷!

■クリスタルガラスが美しい!
周囲をクリスタルガラスで囲った、ブラス製のオイルランプです。炎の優しい暖色と相性の良い金色のブラス、そしてクリスタルガラス越しに漏れる光で幻想的な雰囲気を醸します。

17.刺繍とスパンコールクロスの切り売り布がいっぱい入荷!!


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間