体が溶けるかと思うほど暑すぎる!!! 酷暑のデリーから帰ってきました【ティラキタ駱駝通信 5月22日号】


こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?

2日前に暑い暑いインドから帰国してきました。15年ぶり位に酷暑期のデリーに滞在したのですが…感想は一言、

「体が溶けるかと思うほど暑すぎる!!!」


朝方はまだマシなのですが、昼を過ぎると暑さのピークがやってきます。14時から15時は特に熱く、歩いているだけでも顔の前に熱風を出すドライヤーが置かれているかのようでした。帰りの機内で渡されたTimes of Indiaによると暑さは5日間連続で続き、デリーでの最高気温は48度を超えるとの予報。

帰国後にYahooニュースを見ていたら…インドの一部では記録を超える51度だったんだそうです。51度って…それはもう人間の住める温度ではありませんよね。地球温暖化が進んだ未来、世界はどこまで暑くなってしまうのでしょうか。

さて、今回はインドのアマゾンに注文した続きの話をお届けします。 ぜひごゆっくりお楽しみください。


■何回メール送ってもムダだった! インドのAmazonは返品を断固として受け付けない!

こないだのブログでインドのアマゾンに注文をしたけれども、全くモノがやってこない話を書いたのですが、結局、そのキャンバス地とジェッソは遅れに遅れてイベント前日の5月2日に勝手に配達されました。

今回のメルマガではインドのAmazonへの返品要求と、一切人の話を聞かないインド人との攻防をドキュメンタリータッチでお送りさせて頂きます。


【今週のレシピ】南インドのトマト入りダール

トマトパップ(tomato pappu)はインド南東部・アーンドラプラデーシュ州に見られるトマト入りのダールスープです。 

「ダール」はインド全域において豆を意味する言葉であるとともに、豆を用いた料理のことでもありますが、インドの広大な地域性にあわせてさまざまなスタイルが存在しています。あたかも日本における味噌汁のようですね。 

こちらのトマトパップーは、トゥールダールのコクにトマトの酸味と旨味が加わってグッと奥行きが増しています。シンプルながらも味わい深いこちらの一皿、ぜひレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

1.なんと680円! シャドウランプが新入荷!

2.金色に輝く1000ルピー札風のカードが入荷!

■金が大好き!!
ガンジーが描かれたインドの1000ルピー札をモチーフに、金ピカなプリントを施し立体的なエンボスが入っているこちらのカード。インドでは金は幸運を招くと言われており、金が大好きな人が多く最大の金輸入国になっているぐらいです。

3.インドの数珠が各種入荷しました!

4.ハラル認証のココナッツクリームが新入荷!

■リッチで濃厚
白いココナッツの果肉をそのままクリームにしたココナッツクリームの使い切りサイズです。 ココナッツミルクよりも濃厚でリッチな味わいが特徴。 カレーなどの煮込み料理の他、ケーキやアイスクリームなど色々な料理にお使いいただけます。

5.カラフルプリントのワイドパンツが新入荷!!


6.ワイワイタイランド-パクチー特集号が入荷!

■最近話題のパクチー!
今回の2016年6月号は、パクチー特集。タイなどに行くとよく出てくるパクチー。パクチー好きな方も多いかと思います!身体にもいいとされているパクチーは、近年日本でも目にする機会が増えブーム到来!?
パクチーを使ったレシピなどをご紹介。

7.サイドロングストレッチTシャツが新入荷!




8.フィリピンで人気のバナナケチャップが入荷

■バナナで作ったケチャップ
本当のトマトケチャップの様に見えますが、バナナ使ってます。フィリピンでは、トマトケチャップより、こちらのバナナケチャップのほうが人気があり、レストランやファーストフード店などでよく使用されているそうです。。

9.マルチボーダーのワイドパンツが新入荷!




10.メール便で発送可! バスマティライスが新入荷!

■インド料理に是非!!
バスマティライスは長粒種の米です。独特の香りがあり、世界中に好まれています。日本のお米とは全く違うタイプのお米で、ピラフやカレーなどに最適です。日本人の好むお米は香りがありませんが、インド人やパキスタン人の好むお米は香りつき。現地では古米ほど高い値段で取引されています。


11.ゴールドプリントの光沢布が新入荷!



12.食べだしたら止まらない! ココナッツチップス

■サクッとロースト
南国フルーツの王様ココナッツをサクッとした食感で楽しめるココナッツチップス。 ココナッツミルクで有名な「チョコー」ブランドのココナッツチップ。南国の太陽をたっぷり浴びたココナッツの果肉をオーブンでローストしてサクッと仕上げました。

13.ホーリーの色粉の新ブランドが入荷!

■インドの春の祭りで使います
インドの春の祭り、ホーリーの時に使われる色粉です。インドで見かけたことがある人は多いと思いますが、日本の雑貨屋ではまず輸入しないレア品です。 インドで最も有名なお祭りの一つホーリーは色粉祭りとも呼ばれ、昔から人々に親しまれています。

14.インドならでは! 骸骨の数珠が新入荷!

15.メール便対応可★タイ もち米が新入荷!

■ソムタムにはこれ!
タイで「カオニャオ」と呼ばれる、長粒種のもち米です。タイの東北地方の料理によく使われていて、ソムタムや干し肉等と一緒に食べられています。また、ココナッツミルクで甘く炊きあげて、フルーツと一緒にデザートとしても食べられます。もっともっとタイに近づきたいあなたへ、是非、ディープなタイをお試しください。

16.金色に輝くインドのポスターが新入荷

17.スパイスグラインダーがムンバイから新入荷!


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間