インド人が激怒!? フライヤーの作成を通して見るインドと宗教【ティラキタ駱駝通信10月30日号】

こんにちは!!
お元気ですか?
インドパパこと、ティラキタの梅原です


今、来年のDANCE OF SHIVAの計画をしています。知らない方のためにちょっとだけ説明しますと、DANCE OF SHIVAとはティラキタが総力を挙げて年に一度行っている野外フェスのこと。インドとインドに影響された音をテーマに9年間開催してきました。

来年は記念すべき10周年!! ということで、10年目の来年はインドで開催することとなりました。 来年のGWにインドのヒマラヤの山の中で行います。

さて、インドで開催するということで…インド人たちの懐を借りてイベントを行うわけですから、もちろんの事、彼らの文化や事情をよく汲みとって、彼らが受け入れられるものにしつつ、かつ、新しい感じに仕上げていく訳です。

今回のメルマガでは、イベントのフライヤーを通して、インドでイベントをする際にどのような気配りが必要なのかを解説してみたいと思います。

・インド人が激怒!? フライヤーの作成を通して見るインドと宗教
・オールナイトインド音楽フェス SangeetMela Tokyo 2015
・【今週のレシピ】チキン・コランブ

その他にも新商品がたくさん! ぜひごゆっくりお楽しみ下さい。


■インド人が激怒!? フライヤーの作成を通して見るインドと宗教

今日、無事に来年のインドSHIVAのサイトをリリース出来たのですが、実はこの公開に至るまでには大変長い道のりがありました。

今日のブログでは、一番重要なフライヤーの作成時のドタバタをお伝えします。 日本だったら考えなくってもいい、インドならではの重要ポイントに迫ります。


■オールナイト インド音楽フェス SangeetMela Tokyo 2015

岐阜で十数年にわたって開催されてきた伝説のインド古典音楽&舞踊オールナイトフェスティバル サンギートメラ。東京に舞台を移し、素晴らしい仏教芸術に囲まれた曼荼羅寺において『サンギートメラTOKYO』として3年目の開催を致します。



【今週のレシピ】チキン・コランブ

コランブ(Kuzhambu)は南インドに見られるスパイシーで酸味の効いたカレーです。多くはベジタリアン料理ですが、今回ご紹介するのはチキンを具に据えた、生カレーリーフの香りとタマリンドのビシッとしたキレ味が特徴のノンベジカレーです。

スパイスと酸味が効いていて、止まらなくなるほどご飯との相性が抜群です。さらりじゃぶじゃぶとかけてお召し上がりください! !

1.インド伝統柄のクッションカバーが新入荷!

2.パシュミナ100% 大判手織りストールが新入荷!

■手織り機で織られたパシュミナ
手織り機を使い、一品づつ職人によって丁寧に織られたネパールのパシュミナです。パシュミナは、ヒマラヤ山脈の標高の高い山岳地域を中心に生息するチャングラ山羊を原料にしています。

3.ダッカ織りのふわふわクルタシャツが新入荷!

4.オーンとナーガに絡まれたルドラクシャのペンダントが新入荷!

■聖なる意味を持つペンダント
ヒンドゥ教で特別な意味を持つ蛇=ナーガのモチーフと、この世界ができた時に一番最初になった音と信じられているオーンの文字があしらわれ、デザイン的にもお洒落かつ、スピリチュアリティを感じさせる一品です。

5.インド更紗 伝統チンツ柄ストールが新入荷!

6.カラフル刺繍のエスニックウォレットが入荷!!

■インドの大都会・ムンバイから
インドの大都会・ムンバイからやって来たお財布です。インドらしい伝統的なビビッドな色使いと、都会的なセンスが組み合わさってとても可愛いデザインになっていますね。

7.エスニック・フェザーメタルピアスが新入荷!

8.期待の新星The DaleksのCDが入荷しました!

日本在住の異邦人、The Daleksが1stアルバムをリリース!! 極度に曲がった音、唸るベース、サイケデリックな曲展開は既に大物の貫禄すら漂う一作です。
曲がりきったフロアを意識した楽曲群はフロアの酸いも甘いも知り尽くし、遊びつくしたデールならでは。BPMは140から145位で、曲想は夜の初めから深夜な感じだと思います。

9.インドのサテンビッグショルダーバッグが新入荷しました!

10.小さくてカワイイ! ぞうのハンギングが入荷しました!

■ジャイプル周辺の特産品
エスニックといえば大人気のぞうさん! 天上から吊り下げるとアジア雑貨屋さんみたいになってとっても可愛いゾウのハンギングがインドからやって来ました!

11.ゲリポケットのストーンウォッシュパンツが新入荷!

12.南インドのカレーとスパイス料理が入荷!!

■南インド料理のレシピ集
辛みと酸みが絶妙に調和したカレーをはじめ、世界中のグルメが注目する「チキン65」やチェティナーデゥ料理、軽食のドーサやワダ等、本書では南インド絶品メニューをあますところなく紹介します。

13.ストリングス・チャンドラピアスが新入荷

14.世界一辛いチリソースが新入荷しました!!

■激辛!!警告つき商品
2012年まで世界一だった「スコーピオンブッチテイラー」を遥かに上回った辛さで世界一に名乗りをあげた「キャロライナ リーパー」!!この唐辛子を使った激辛チリソース!!待ってました!!想像を絶する体感をお届けします!! 辛いモノ好きはぜひ!!お試ししてください!!

15.心の旅を楽しむお香 - Spiritual香 が新入荷!

16.アラビアンナイト・モザイクランプが入荷しました!

■インドの伝統工芸
数百年も昔から、ほとんど変わる事のない工程で作られているインドの伝統的なランプ。明かりを灯すと、カラフルな美しい光がポッと灯り、お部屋の中を異世界にしてくれます。

17.インド伝統柄のコットンスカーフが新入荷!!

18.ネパール ゲリラインのフリースジャケットが入荷!

■ふわふわのフリースが気持ちいい!
軽くて温かい、肌触りも気持ち良く、寒い季節には欠かせない素材、フリースでできたジャケットです。軽くて温かいので、ダウンや厚手のコートを羽織る前の季節の変わり目にピッタリです。

19.古風なデザインのインド伝統染めスカーフが入荷しました


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間