本物のジプシーが見られる ロマフェスト2015 大興奮レポート!!

2月8日に開幕したロマフェスト5ヶ国ジプシーフェスティバルコンサートに行ってきました。非常に素晴らしかったのでブログを書いてみました!!

このロマフェスト5ヶ国ジプシーフェスティバルは2015年2月12日現在、ジプシーの楽団を率いて日本中をキャラバンしています。フェスティバルレポートと言うと、通常もう終わっちゃったもののレポートなのですが、このロマフェストはブログを読んで興味を持ったら行くことができます。

今は地方巡業中で、大阪あたりにいますが、九州、近畿を廻って3月には東京近郊に帰ってきます。

2月8日のオープニングコンサートの会場は新宿から小田急線で2駅ほど行った先にあるオリンピックセンター。200人か300人位のサイズで、演奏者たちが非常によく見える小ホールでした。

今回のロマフェストではマケドニア、トルコ、ハンガリーとルーマニア、そしてインドから合計40人ものジプシーたちを招待しているそう。40人!! 40人を世界中から呼んでくるってどんだけ準備が必要で、どんだけ航空券代かかるんだろう…。40人呼んで日本全国を廻るというと、準備期間は1年ではきっと足りないと思います。

インドパパもDANCE OF SHIVAと言うイベントをやっていますので、その大変さ、よくわかります。でも、それだけ準備しても日本のみんなに見せたいアーティスト達が揃っているという事なのだろうな、と思うのですね。

まず、インドパパ一押しなのが…ジプシーたちのルーツでもあるインドのラジャスタン地方からやってきた楽団ドアード・ジプシーズ・フロム・ラジャスタン(DHOAD Gypsies from Rajasthan)です。彼らはラジャスタン地方の文化大使を自認していて、世界80ヶ国を廻り、1000回ものコンサートを行っているプロ中のプロ。インドでもなかなか見られないのに、まさか日本でこれが見られるんて!

今回のロマフェストではこの楽団全員がやってきていました。タブラの人が3人もいて…タブラは1人で良いんじゃないかな…と思ったりするのですが、やっぱり本場の味を出すには全員が揃っていないとダメなのでしょう。

ステージは純粋な音楽というよりも上質な音楽に大道芸的なエンターティメント用を加えた楽しいもの。剣山や刃物の上で踊ったり、壺を頭の載せて踊ったりする見世物小屋的な要素もたっぷりでした。全体的にインド人の押しの強さ、音楽的感性が素晴らしい形でよく出ているステージでした。彼らのオフィシャルビデオが上がっていますので、まずは見てみてください。


you tubeで170万再生を記録しているボディーパーカッションの達人も来日しています。どんな事をやるかは動画を見て頂ければ判るのですが…これ、全く動画では魅力が伝わりません!! 足を叩いて、胸を叩いて、ダンスしながら音を出して…本当に人間業じゃないです。凄いの一言に尽きます。圧倒的なパフォーマンスです。

他に興味を惹かれたのは、ハンガリー&ルーマニアのジプシーたちが使っている金属の壺形の変な打楽器。全く見たことがない楽器で、ポワンポワンと不思議な音を奏でていました。ジプシーたちのダンスも個性的で良かったなぁ。

コンサートは2時間半から3時間位。じっくりと存分に楽しむことができました。最後は全員が揃ってのフィナーレ。フィナーレ近くになったら、撮影していいよ!って言われていましたので撮影してきました。


会場の興奮が伝わりますでしょうか? ほとんど全員立ってのスタンディングオベーション、僕の隣にいたインド人は大興奮して通路に出て行ってアンコール! アンコール! と何回も叫んでましたっけ。


正直、これで5000円は安いよなぁ…。インドパパ、インドでも日本でも色々なコンサートやフェスに行っていますが、今回のステージはここ10年位の間に見たステージの中でも1,2を争うくらい素晴らしいステージでした。民族音楽&舞踊マニア大興奮の内容です!!
ドアード・ジプシーズ・フロム・ラジャスタン(DHOAD Gypsies from Rajasthan)は今回初来日。次回もいつ来るかわからないので、見に行った方がいいと思います。

あ、このロマフェストで踊っているダンサーさん達の何人かは今年のDANCE OF SHIVAにも出演して貰う予定です。DANCE OF SHIVAは5月の15-17日。そちらもぜひ楽しみにしていて下さいね。
今後のロマフェストの日程
ロマフェストは3月12日まで全国各地をめぐります。東京はさておいて、地方都市にこういう民族楽団が行くということはほとんど無いですよね。なかなか貴重な機会だと思います

チケットはこちらから 残念ながらティラキタでは売ってません。次回から取り扱いしたいなぁ…って思っている所です…と書いたら、ロマフェスト事務局から電話が来てチケット売ってくださーーいとの事。

なので、ティラキタでも販売開始させていただきました?
ロマフェストのチケットはこちらからどうぞ

「今回は純粋に素敵だったので紹介しよう!」と思って書き始めたのですが…記事を書た後にチケットを販売させて貰える事になり、結果として宣伝記事みたいになっちゃいました。ブログでは宣伝記事、書かないようにしているのですが…ごめんなさい。今回だけは許して下さいませ…
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間