[吉報]インドビザがオンラインで取得可能になりました

こちらの記事は2014年12月時点でのインドのe-visaの記事です。新しい実際に行ってきました! インド アライバルビザ 2018年12月 最新情報も合わせてご覧ください

[追記]■2016年3月1日から空港でVISAがもらえます
詳しくはこちらの[吉報]観光ビザも! 商用ビザも! インドのビザが空港で貰えるようになる!に書かせていただきましたが、2016年3月1日から、30日間の滞在に限り、空港で観光・商用ともビザが取得できる様になりました。

実際に私達もアライバルVISAで入国してきましたので、大丈夫だと思います
■ビザを取る所からがインド旅行
インドフリークの間では「インドって最高に楽しいけどビザが大変だよね…」と言う評判が確定していました。ここ数年は郵送でVISAを取れるようになったので大分事情は良くなりましたが、それでもビザを受け取るまでに15日かかるなど、いかにもインドらしい遅さでした。

時間がない人や東京に住んでいる人は、東京の茗荷谷まで2日間も通わなければいけず、しかもそこで待っているのはインドならではの官僚主義な感じで「インド旅行はビザを取る所から旅行の始まり」だったんです。

しかも、先日の往復航空券が必須になった話といい、インドに行くハードルは年々高くなるばかりでした。

■アライバルビザはあったものの
インド旅行にちょっと詳しい人ならば「あれ? 空港でくれるアライバルビザがあったでしょ?」って言うと思います。

でもこのアライバルビザ。結構クセモノだったんです。 滞在期間は短い事はまだ良いのですが。一番の問題は、確実にインドに入国できるわけではないこと。アライバルビザを信じてインドに行くと「お前は仕事で来てるかもしれない」とか言われてせっかくインドについたのに追い返されると言う。

せっかくインドに行ったのに!!
入れないなんて!!
そんな!!

って言う究極の悲劇が起こりかねない危ないビザだったのです。

■インドに行くのが凄く楽になりそうです!
と思っていたら…なんと!! インドのビザがオンラインで取得可能になったとのニュースがやって来ました!!
これは!! 革命的!!
これでインド旅行が格段に楽になります!!
しかもビザがあるから(多分)空港で追い返されないと思います!!
やった????!!!

という事で、インドの新しいツーリスト・ビザ・オン・アライバルの様子を見て行きましょう
説明のWEBサイトはこちら。
今回オンラインでのアライバルビザを取得できるのは日本を含む43ヶ国。取得条件は

・パスポートの残り期間が六ヶ月以上あること
・目的がレクレーション、観光、友人や親戚の訪問、短期間の医療ツーリズム、カジュアル・ビジネス
・インド出国の航空券を持っていること。滞在期間中に必要な十分なお金を持っていること
・パキスタン出身者、パキスタンパスポートを持っている方は通常のビザを取得してください
・外交官・公的なパスポートでないこと


これって凄い嬉しいのが、きちんと「カジュアル・ビジネス」って書いてあることです。これからは僕らも今迄の様にインドの会社からレターヘッド付きのレターとかを貰わなくても良くなるって事なんです。実際問題、ビジネスビザはインドで就労する人のためのビザで、僕達みたいな仕事はするけど、働くわけではないって言う人達にピッタリのビザってなかったんですよね。

勤労を目的としないビジネスならばカジュアル・ビジネスにあたると思われる(心配な方はビザセンターに相談して下さい)ので、今度からは僕達もツーリスト・ビザ・オン・アライバルでOKです。

■実際の取得方法
実際のビザの流れは以下の様な感じです。オンラインで申請して、クレジットカードで支払い、メールで来るETAを印刷して飛行機に乗る。すごく簡単です!! 


申請期間は入国の30日前から4日前。って、これって26日間しか期間がないってことですよね。ちゃんと準備して、スケジュールを組んでおかないとビザが申請できなくなっちゃうなので注意が必要です。

顔写真のデータも必要です。背景白の正面を向いている写真を撮影しておきましょう。またパスポートの写真が入っているページのデータもアップロードが必要です。写真がクリアーじゃないと受け付けないそうです。

ツーリストビザの価格は60ドル。通常の観光ビザだったら2156円なので、お金を節約したい方は通常の観光ビザの方が全然お得です。また、ツーリスト・ビザ・オン・アライバルの有効期間は一ヶ月だけ。これも注意ポイントですね。インドは大きいので一ヶ月の滞在期間じゃぜんぜん足りない事も考えられます。また1年のうちに2回だけしか取得できません。また、ビザの延長も一切出来ません。

また入国はバンガロール、チェンナイ、コーチン、デリー、ゴア、ハイダラバード、コルカタ、ムンバイ、トリバンドラムの9空港だけとなっています。

それでは、申請してみましょう!! オンラインの申請フォームの画面に移り、以下のように名前や生年月日を入れていきます


次の画面に移り、もっと詳しい情報を入れていきます。解りやすいように日本語の説明を付けてみました


更に色々入力していきます。途中でPCやブラウザがフリーズしても大丈夫なように、テンポラリ・アプリケーションIDだけメモしておきましょう。この番号があれば途中から続けられます

もうそろそろ終わりかな…と思ったらまだまだありました!!

そして、顔写真をUPLOADします。「UPLOAD IMAGE」の項目では顔写真をアップロードし、DOCUMENTを要求されるページではパスポートの顔写真が載っているページをアップロードします。DOCUMENTをアップロードする場合の形式はなぜかPDFのみ。サイズは10KBから300KBまでだそうです。
写真をUPしてから何枚か確認のページがあり、そして最後に、カードの入力画面になります
クレジットカードの情報を入力し、全部終了するとメールが来ます。最後にメールについているETAを印刷すればOK! 飛行機にのるときはこの印刷したETAの紙を忘れないようにして下さい。

また、途中このようなPDFファイルがダウンロードできますので、これも必ず印刷して、顔写真(2インチ×2インチ)を貼付し、サイン二箇所を記入しておいてください。

■気に入ったらシェアしよう!

49 Comments + Add Comment

  • 貴重な情報をありがとうございました。今年の初めに行きました時はバンコクでビザを取得。
    今度はこの情報を生かしての旅行が出来るので大助かりです。
    成田発KL経由で「ティルチラパリ」?列車、バス、AirAsia便と使って国内移動?チェンナイ空港からバンコクへ・・・・
    主に「南インド地域」を考えております。
    何か情報がありましたら教えて下さい。
    何時も貴重な情報を発信して頂きあして楽しく拝見しております。
    船越英雄 拝

  • 2013年にKUL->TRZを利用しました。(MAA->DMK利用も同じです。)
    安くて到着時刻が真昼間ですし、客待ちのタクシードライバーは、尋ねればバス停まで案内してくれ、利用しやすい空港でした。
    ティルチラパリ空港は、アライバルビザの受け取りができない空港だったので、事前取得が必要でした。2014年12月時点でも、アライバルビザ申請フォームで到着空港の選択肢にありませんので、確認された方が安全か思います。
    余談ですが、ティルチラパリ駅の方も親切で、有料トイレは掃除が行き届いてピッカピカでしたよ。

  • 全部のインドビサの記事で一番参考になりました。
    こうして申請した2日後にビサが許可されたという手紙のようなものがきました。これを印刷してインド空港でビサをもらえ、というような内容でしたが、これでいいのでしょうか。
    ついでに教えてください。

  • 大変参考になりました。

    ただ、クレジットカードの入力画面までは、進むのですが、
    BANK NAMEについて、どのように入力すれば進みますか?

    クレジットカードの場合、銀行名が無いと思うのですが...

  • etsuko okada様
    届いたメールの内容がYou can arrive in India between ?となっていればOKです。メールの文面にも記載されていますが、印刷して持って行ってくださいね。
    この他にも、
    http://www.tirakita.com/melmaga/Photos/20141203_11.jpg
    ↑このような画像のPDFファイルをダウンロードできていると思いますので、こちらも印刷&写真貼付&サイン記入(2箇所)して携帯してください。もし不安なことがあれば
    TVoAサイトから問い合わせも出来るようになっていて、比較的すぐ返信が届くので安心です。

  • オンライン申請をしています。
    クレジットカードの入力の際に、bank nameを書く欄がありますが、これは何を入力すればいいのですか?

  • とてーもややこしかったですが、申請して24時間ほどで、受理のメールが届きました。
    bank nameですが、引き落とし銀行が三井住友だったのでSMBCと入れて問題無かったです。

  • はじめまして。
    ブログ参考にさせていただきました。ありがとうございます。
    一点、質問させてください。
    最後に印刷するビザですが、事前に自分が申請した写真と、貼り付ける2インチ×2インチの写真が同じ写真でも大丈夫でしょうか?
    ご教示お願い致します。

  • 大丈夫かどうかは私達でなくて、インド入国の係官が判断することなので、お答えはできませんが、事前に自分が申請した写真と、貼り付ける2インチ×2インチの写真が同じ写真じゃないと、問題が発生するような気がしますよね。

    私達はアップロードした写真と添付する写真は同じ写真を使用するようにしております。

  • 大変参考になりました!
    ここまで具体的に書いてくださるブログが他になかったので本当に助かりました^^

    1つお聞きしたいのですが、TVoAへの問い合わせ(メール)はやはり英語でないとダメでしょうか?

  • 初めまして。
    分かりやすい説明で助かります。
    10月末からインド(その後東南アジア)に行きたいと思っています。が、果たしてインドに長く滞在したいのか、早く出たくなるか分からないので、インドから出るフライトを証明しないといけないというに頭を悩ませ中です。例えばネパール行きのチケット見せて、また再入国って可能ですかね。それともまた戻る時に再度ビザ申請しないといけないですかね。ご存じでしたらご教示頂けると有難いです。

  • また先月辺りからインドVISA発給のルールが変わりまして、電子VISAでない通常の観光ビザの場合は往復の航空券を提示しないとVISAの発給をしてくれなくなりました。航空券条項は非常に厳しく運用されているようです。なお、日本からインドに入国し、ネパールに出国するのであれば全く問題ない気がします。

    再入国については発給されるVISAがマルチプルかどうかによるかと思います。電子VISAのVISAはシングルエントリーですので、そう言う場合はマルチプルの6ヶ月有効の通常のVISAを取られるのがいいと思いますよ

  • 初めまして。
    先ほどこちらを参考にさせていただき、ビザ申請を完了しました。
    とても訳に立ちました。ありがとうございました!
    でも、途中で出てくる写真を貼る申請表をうっかりと印刷しなかったところ、ページがビザのホームページに戻ってしまい、二度と出てこなくなってしまいました。
    もしおわかりになるようでしたら、この申請表はどこから探しだせるか、教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

  • みつかりました!
    E?VISAページの上のプリントのところから、アクセスできました。
    お騒がせして、申し訳ありませんでした。
    でも、本当にあせりました。。。

  • 支払いフォームまでは進んで、クレジットカードも正確に入力しているのですが、読み込みの最後にyour payment has not recieve.please try again.というような表示が出て、何度やり直しても受領されないのですが、何が違うのでしょうか?
    どんな理由が考えられるか、教えていただけると幸いです。

  • 「クレジットカードが使用できない」のだと思います。クレジットカードのセキュリティに引っかかっている場合がありますので、一度カード会社に電話し、与信状況を問い合わせてみると解決するかもしれません。

  • 仕事で急にインドへ伺うことになり、『さて厄介なインドビザ・・・』、とネットで検索していたところ、とてもありがたい貴兄のサイトへたどり着くことができ、スラスラとネット申請を完了させ、無事に「You can arrive in India between ?」メールをいただきました。

    ありがとうございました。

    プリントアウト+持参の注意等も記載されており、とても親切で充実した内容だと思いました。

  • ご解答ありがとうございます。
    カード会社にも電話し、使用可能と言われました。またヘルプデスクにも電話しましたが、わからないと言われたんです

  • 私も、使用可能なカードのはずが、mbcさんと全く同様の現象が起きており、
    困っています。。。
    何度もやり直しており、入力は間違っていません。
    VISAカードなのですが…なぜ決済できないのか…。

  • クレジットカード使用可能であるのに、決済が出来ない原因をいろいろ調べてみました。
    結論から言うと、クレジットカード側が3Dセキュアに対応していないからでした。
    ▽3Dセキュア(本人認証サービス)
    http://www.cardservice.co.jp/service/creditcard/3d.html

    別のカードで試したら、無事決済が通りました。。。良かった。。。

  • 非常に役に立つ情報をいただき、ありがとうございました。このページを見ながらビザの申請を行ったところ、問題なく取得できました。大変感謝しています。

    なお、クレジットカードでの決済の件ですが、私も普段使っている VISA カードを使用したところ、your payment has not recieve.please try again. という表示が出て決済できませんでした。そこで、試しに予備として持っていた Master Card を使用したところ、こちらは1回で問題なく決済できました。原因はよくわかりませんが、カードによって使えないことがあるようです。もし複数のカードをお持ちなら、そちらで試してみるのも手です。

    では、9月にデリー経由でラダック地方へ行ってきます。

  • 初めまして。
    一つご質問したいのですが、pay visa feesを押して次の画面でapplication idをうってその次の画面まではうまくでてくるのですがその画面でyesをおしてpay nowをおすとクレジットの番号を入力する画面にうつらず、payment failedの画面になってしまいます。
    なにかお分かりになることがありましたら、教えていただけないでしょうか。
    お願いします。

  • N.I.さん、書き込み、ありがとうございます。そうなんですね、カードによって使える、使えないがあるのですね。それは問題ですね。
    3Dセキュアに対応していないカードだとダメと言う情報をミューさんが書いてくださっています。私の三井住友VISAカードは大丈夫でしたが…同じVISAでも発行カード会社によるのですね。

  •  急にインド出張が決まり、貴HPにたどり着き、なんとかビザの申請ができました。
     現在は、”You can arrive ……”のメール待ちです。

     申請するときに、間違えて通常のオンラインビザ申請(印刷して大使館に持っていく方法)を入力してしまいました。画面や入力項目が似ているので全然気づきませんでした。汗汗
      質問ですが、手数料の領収書(インボイス)はどこからか出るのでしょうか?とりあえずは画面をキャプチャーしてはいるのですが、税務処理や取引先に請求しなくてはいけないので、正式なものがあればよいのですが。

  • このサイトは非常に参考になったので、お礼がてら領収書についてコメントをひとつ。

    私もビザの費用を会社の経費として精算するために正式な領収書が必要なためサポートセンターに問い合わせたところ、残念ながらレシートは発行していませんとの返事でした。

    Dear Applicant,

    It is to inform you that we are not providing any kind of payment receipt.if you want receipt of payment then contact to your concern bank they will provide you transaction details.

    Regards
    e-TV Support Team

    なので、あきらめてデビットカードとして銀行口座からの引き落としされた金額と詳細が明示されたオンラインの銀行の書類で代替して精算しました。(社内的には画面キャプチャはちょっと証拠能力が弱そうでした)

  • ありがとうございます。途中まで順調に進むことができました。

    ところが最後の入金のところで問題が発生しました。
    Top画面のPay Visa fee から何度かトライしましたが支払できませんでした。
    IDなどは入手ずみです。

    原因がわかる方がいましたらお教えいただけましたらと思います。
    出国は16日と迫っておりますのでよろしくお願いいたします。

    AK拝

  • 間違ってe-tourist の申し込みをしました。
    支払いしようとした所、気が付いて支払いをやめました。
    改めてragular tourist visaに変えて申し込んでもダメ見たいです…
    一度申し込んだ物をキャンセル出来るでしょうか?

  • いつもお世話になっているTIRAKITAさんに仕事でも助けてもらっちゃいました!
    御社をとても信頼しているので、大使館の細かい英文も掘り下げなくて理解できました。

    また、現地に到着してからの情報もとても助かります。
    これってすごい貴重な情報なんですが、出張者は皆何となくスルーしてしまうので、手元に情報が残らなくて、いつも困ってたんですよ-。

    本当に有難うございました。

  • 今回初めてビザ取得するにあたり大変わかりやすく、参考にさせていただきました!ありがとうございました。

  • AKさんと同じ状況です。IDは入手し、何度か支払いを試みましたが、NG。日にちを変え、トライを試みましたが、支払の画面に行かず、支払ミスの画面に行き、支払情報を入力する画面に行きません。
    最初から、改めてもう一度申請する事は可能なのでしょうか?日数が1ヶ月切って困っています。
    宜しくお願いします。

  • 私もおそらくshinさん、AKさんと同じ状況で、支払いが5回くらい失敗して
    IDにロックがかかってしまったようです。

    サポートに問い合わせたら「you have to re do the entire application form once again」と
    返信があったので、申請のし直しは支払いが済んでいなければ大丈夫そうです。

    私は3Dセキュアの問題でもないのにカード支払いができず、何度もトライしていますがだめそうです。
    今改めてサポートに問い合わせていますが、来週に迫っているので
    何かわかる方いましたらご教授願います。

  • はじめまして
    ブログ拝見させていただきました。

    一つetvのことで質問させていただきたいのですが、
    現在etvの申請フォームの終盤まで来ているのですが、
    最後の写真とPDFがアップロードできない状況で困っております。

    「To upload Photo click “Upload Image” .Photo upload is mandatory
    PHOTO UPLOAD *」の下にある、「Upload Image」のボタンをクリックしても、

    最初のページ?「OverView
    All foreign nationals entering India are required to possess a valid international travel document in the form of a national passport with a valid visa obtained from an Indian Mission or Post abroad….以下省略」
    に戻ってしまうのですが、何か原因がわかる方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。
    コメント失礼いたしました。

  • 非常にわかりやすい説明ありがとうございます。
    私もカード止められております。その場合、この申請はムリでしょうか?
    よろしくお願い致します。

  • ビジネスで初インドです。
    非常に助かりました!が、
    しかし、不安なことが有ります。
    コインバトール空港に行くのですが、選択肢が無いんです。
    メールで問合せしても
    出来ないです・・・・で終わり!!!!
    だからこうしなさいって教えてくれない!
    インドってこういうとこ?!
    何も対応してくれないですね。
    とりあえずバンガロール空港で作成しましたが
    だいじょうですかね?不安です。

  • 丁寧な情報ありがとうございました。先ほど申請できました。
    価格が25ドルだったので調べてみたところ、11月から価格が改定されているようです。
    国籍によって、無料、25、48、60ドルの4段階あるようです。それにプラスで2.5%の銀行手数料です。
    詳しくはこちらのWikipediaに書いてあります。
    https://en.wikipedia.org/wiki/Visa_policy_of_India#e-Tourist_Visa

  • コインバトールでは
    オンラインビザでは入国できないことがわかりました。
    私はスケジュールを変更しました。

    参考にしてください。

  • クレジット支払いが、だめで2回ロックされました。 
    DCカードを利用しましたが、bank nameにみずほやDC等を入れましたがだめでした。
    カード会社に聞いたところ会社名を入力すれば、成功することがあるようですと聞きましたので
    DCカードの会社名 Mitsubishi UFJ NICOS Co., Ltd を入力すると決済できました。
    クレジット決済できない方は、ためしてみてはいかがですか。
    情報入力等は、たいへん参考となりました。ありがとうございました。

  • セゾンカードダメでした。
    何度か失敗したら、ロックされたのかもう支払いの画面にすら行けなくなりました。

    わざわざ写真とって、コンビニ行ってパスポートのスキャンまでしたのに・・・
    もう時間無いからインド行きは諦めて、どこかビザのいらない所に行きます。
    インドなんか誰が行くかクソボケ。

  • オンラインアプリケーションから支払い画面に進めない場合の対処について。
    「Pay Now」をクリックしてもすぐに「Payment Failed」「Your payment has not been received.」と書かれたページが表示される場合は何度も失敗したためにロックされていると思われます。
    この場合は最初から新たに申請を行う必要があります。
    ブラウザの履歴とクッキーを削除してから新しい申請を行うとうまくいくことが多いようです。
    これでも支払いページに行けない場合はスマートフォンのブラウザからアクセスするとモバイル用のページが表示されこちらからだとうまくいくケースがあるようです。
    Macのchromeだと比較的うまくいいきやすいようです。

  • テンポラリ・アプリケーションIDをメモしましたが、保存してやめたあとまた再開するときにどこでテンポラリ・アプリケーションIDを入れますか?

  • 支払いのページでエラーになってしまった。
    2つのクレジットカードと1つのデビットカードの3つで試したのですが、どれも同じく
    Payment Failed (Your payment has not been received.)
    のエラーになってしまいます。インドは是非行きたい国だったけど、入る前からこんなに面倒臭いのならインド国内はさらに面倒臭くなりそうなので今回は別の国にしておきます。それにしてもインドは海外旅行者に来て欲しくないのだろうか?

  • 私も支払いの場面でエラーになり大変苦戦しました。
    原因は、2015/8/15のミューさんの書き込みにあるように「3Dセキュア(本人認証システム)」未登録でした。
    3Dセキュアはクレジットカード会社のHPから簡単に登録できました。
    ビザ代決済の画面でproceedを押すと3Dセキュアの画面が開き、登録したパスワードの入力が求められ、okであれば支払い完了です。

    ミュー 2015 年 8 月 24 日 9:56 PM
    クレジットカード使用可能であるのに、決済が出来ない原因をいろいろ調べてみました。
    結論から言うと、クレジットカード側が3Dセキュアに対応していないからでした。
    ▽3Dセキュア(本人認証サービス)
    http://www.cardservice.co.jp/service/creditcard/3d.html

    私は3回ほどeTouristVisaの入力をやり直したのでビザ取得できるのか心配になりましたが、1/17の夕方に決済できて1/18の昼前にはビザが取れました(^^;

  • 私も支払画面ではじかれて3回もビザ入力を最初からやり直しました^^;
    原因は、クレジットカードの本人認証サービス・3Dセキュア未登録でした。
    8/24のミューさんの書き込みが大変参考になりました。

  • 確か、インドではクレジットカードでの支払いの際に、3D-Secure(3Dセキュア)の本人確認が法律で義務付けられているはずです。シンガポールとかもそうだし、欧州も確かそのはずです。以前、現地で航空券や鉄道の切符が買えなかったり、ホテル、レンタカーの予約、支払いができず困りました。日本のクレジットカードもようやく対応しだしてますが、所持するクレジットカードは3Dセキュアに対応しているかどうか、海外に行く際は確認しておいたほうがいいと思いますね。

  • 3年程前に短期出張の為にビジネスビザで入国したのですが今回は折角なのでツーリストビザを利用してみました。本ブログ情報のお陰で非常にスムーズに入国審査まで辿り着きましたが、滞在目的を正直にカジュアルビジネスと答えたところ、雲行きが怪しく… 入国は認められましたが、ビジネスビザの取得を強く推奨されました。やっぱツーリストビザなので目的は観光と答えるべきと痛感した次第です。入国はムンバイです。

  • 苦労してYou can arrive in India between ?のメールは受け取りましたが、以下の説明の中にあるメールについているETAとはどのようなものでしょうか?
    「クレジットカードの情報を入力し、全部終了するとメールが来ます。最後にメールについているETAを印刷すればOK! 飛行機にのるときはこの印刷したETAの紙を忘れないようにして下さい。」
    メールには添付資料などは付いていませんでした。メール本文だけをプリントして持って行けばいいのでしょうか?不安です。
    どなたか教えていただけますか?宜しくお願いします。

  • 焦る??、観光ビザ(180日滞在できるビザ。Eツアービザでない。ここでは、レギュラービザというのだと思うけれど。)の取り方を教えてください。ここのインドビザ・オンライン申請をクリックして、VISA・ENQUIRYをクリックして、VISA STATUS ENQUIRYに入って、APPLICATION IDに記入するのだけれど、これが理解できない。Enter 12 characters application IDこれって、なんだ??焦る。

    教えてください。

  • 5月9日にインドに出張になり、チケットを取ったは良いですがビザが必要な事を把握していませんでした。
    オンラインでビザの申し込みをできると今回の記事で勉強させて頂いたのですが、支払いの際は本人名義のクレジットカード以外からは支払いは不可能なのでしょうか?現在5年前から中国で仕事しておりまして、ある理由で本人名義のクレジットカードは現在使用できない状況です。会社名義のカードからの支払いでも可能でしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間