なんと!!! インドのお香屋さんで手に取ったものは【ティラキタ駱駝通信 4月3日号】

ティラキタ駱駝信 2014年4月3日号

こんにちは!!
インドパパこと、ティラキタの梅原です。

インドパパ、今、今年の冬の最後の買い付けでインドに来ています。今回はムンバイとデリー、それから友人がヒマラヤの山の中にゲストハウスを開いたというので、訪ねて来ました。

ムンバイって正直、旅行者にとってはたいして魅力のある街ではありません。見どころといえば、古代からの遺跡があるエレファンタ島とか、世界遺産に登録されているムンバイのメインステーション、チャトラパッティ・シバジー・ターミナスとか。大したものはないのです。しかもなんといっても旅行しづらいのがホテルが馬鹿みたいに高いこと。

ヒンドゥー教の聖地バラナシでは100ルピー(180円)もだせばドミトリーに泊まれますが、ムンバイでは最低でも600ルピー(100円)位は出さなければ泊まることが出来ません。シングルルームがほしいなぁ…とか思うとすぐに2000ルピーとか3000ルピーとか行ってしまい、結局「日本と変わらないじゃん!!」って事になってしまいます。正直、貧乏旅行者には縁のない街です。

さて、インドパパ、今回はそのムンバイで日本人が絶対に欲しくない驚愕のものを発見しました。インドではそんなものが商品になるのか!ときっと驚くと思います。

今回の駱駝通信は…
・DANCE OF SHIVA2014 COMING SOON!!
・Tシャツデザインコンテスト、受賞者発表!
・インドのお香屋さんで手に取ったものはなんと……
・【今週のレシピ】ココナッツ エビ カレー

です。ぜひごゆっくりとお楽しみください。


DANCE OF SHIVA 2014 COMING SOON!!

ティラキタでは今年もインド系音楽の野外フェス、DANCE OF SHIVAを開催します。 今年は成熟の8年目を迎え、国内外から素晴らしいアーティストたちが集結!! 今年もまた、あの伝説の日々がやってきます。


『Tシャツデザインコンテスト』受賞者発表!

先日、募集いたしましたオリジナルTシャツデザイン、本当にたくさんのご応募を頂きました! たくさんのご応募、本当にありがとうございました。今日ここに、結果発表をさせていただきたいと思います。受賞者の方、おめでとうございます!!



インドのお香屋さんで手に取ったものはなんと……

さて、今回、ムンバイのお香屋さんで発見したのがこちらのボトル。ペラペラの薄そうなプラスッチクボトルに入っていて、牛の絵が書いてあります。内容量は40ミリリットル、あとは住所のようなものが書いてあります。これ、一体何でしょう…インドパパも、これは初めて見ました。



【今週のレシピ】ココナッツ・エビ・カレー

ココナツミルクを使ったエビカレーは、インドの南海岸地域でよく食べられるカレーです。 中辛ですが口あたりはマイルドで、エビの旨みがじんわり溶け込んだ豊かな味わい。 他のシーフード(イカなど)で作ってもおいしいです。

「はじめて挑戦してみましたが、とっても簡単! 辛いの苦手なうちの息子も辛いの大好きなそのほかの家族も大満足してくれました!」とのお客様のレビューも頂戴しました!

細かい作り方は上記のリンクからどうぞ。 また、レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています

 

1.ネパールゲリの手作りサンダルが入荷しました

1

■気軽に履ける夏の必須アイテム
夏の必須アイテムのビーチサンダル。気軽に履けるサンダルはいくつか揃えておきたいですよね。ネパールゲリの伝統的な刺繍で暑い夏も楽しく過ごせるかと思います♪ サンダルはとっても気軽に使えるので、ちょっとしたお出かけや旅行のお供に最適ですよ!

2.ネパールゲリのボタンクルタが期間限定セール中!

■シンプル・エスニックな着やすいシャツ
インドやネパールで見られるクルタシャツは、デザインは大きめで、ダボっと着るような感じです。裾も袖もタイトではないので空気がよく通るようなデザインなので、長袖でも涼しいのです。日差しが強いので、長袖で空気が通るシャツが重宝されるのです。このシャツは、そんなクルタのデザインをそのままに、生地をちょっと厚手に作ってみました。

3.オーガニックの全粒薄力粉が入荷!

1
■安心・安全な有機認定品

上質なオーガニックの全粒粉薄力粉です。全粒粉は、 たんぱく質、ビタミンEが豊富な胚乳を包んでいる繊維質でできた「ふすま」もリノール脂肪酸、必須アミノ酸をはじめとする微量栄養素が豊富な胚芽等を除去しない麦をそのまま挽きにしたホールフード(全体食)です。

4.パシュミナ風さらさら光沢ストールが入荷しました!

■パシュミナ風の独特な肌触り!
ヒンドゥー教の大聖地、バラナシからやってきたパシュミナ風光沢ストール。独特な肌触りとふわふわ感が特徴の布地です。 適度なふんわり感がべたつかず、春や夏は日よけや冷房避けに、秋や冬はそのままストールなどとしてオールシーズンお使いいただけます。

5.ナチョ チップ ナチュラル味 【el Sabor】が入荷!!

サルサ ディップ ソースにあう、トルティージャチップス「ナチョチップ」です。チーズディップ、アボガドディップ、トマトディップなどいろいろな種類のディップに合うナチュラル味(塩なし)ですので、お好みのディップでお召し上がりいただけます。


6.【インドのパッチワーク】ラリーキルトの大判マルチクロスが入荷!

こちらの商品は、インドからやってきたラリーキルトの大判マルチクロスです。 大きさがあるのでラグやベッドカバー、ソファーカバーやタペストリーなどへご利用いただけます。 ラリーキルトは、インド西部やパキスタンのシンド州などの周辺地域で、昔から伝統的に作られているキルトです。

7.激辛!!ジョロキアソース‐地球上でもっとも辛いソース4種セットが入荷!!

1ティラキタで取り扱っている激辛ソース、全部味見したいけど?とお悩みの方、是非、こちらをお試しください。激辛通から絶大な人気!ブレアーズのデスソースがミニボトルのセットになりました。

ブレア―ズの定番人気ホットソース3本にシリーズ最強を誇る「サドンデスソース」を加えた、ミニボトル4本セット。お好みに合わせて風味や辛さを選べます。


8.インドのクリンクルストールが期間限定セール!

こちらの商品は、インドのジャイプルからやってきた、プレーンタイプのクリンクルストールです。 インドの首都デリーから200Km程度南下したジャイプルと言う古都で、インドの人たちによって手作業で丁寧に作られているのが、こちらのクリンクルストールです。

9.オーガニックのココナッツクリームが入荷しました!!

■安心・安全なJAS有機認定品!!

オーガニックの液体状ココナッツクリームです。まろやかなコクがあるので乳製品の代わりに使えます。

アイスクリームなどのお菓子作りやカレーにもぴったり。さまざまな料理に応用可能です。 乳化剤など使用しておりませんので、油脂分と水分が分離しています。また、低温になると油脂分が固まる場合があります。


10.20通りの着方ができる魔法のスカートが再入荷しました!

20通り以上の着方が出来る! そんな驚きのスカートが登場しました! ちょっと見はインドのオールドシルクサリーを使ったラップスカートなのですが、紐を通すための穴があいていたり、布が2重になっていて不思議な作りになっています。当然、巻けばラップスカートになるのですが、他にもワンピース風になったり、キャミ風になったりと変幻自在! 着方はあなた次第で自由自在。大変便利な一枚です

11.インドのピクルス (アチャール)が入荷!!

■インド人はこれが大好き!!

インドのピクルス「アチャール」は、インド人の食卓に欠かせない定番の漬物。伝統的なインドの味で、こんだてに贅沢な味を一品をぜひ。

マンゴー、ニンジン、トマト、ライム、レッドチリ、ジンジャーなどをミックスした、奥行きのある味わいがおいしいミックスピクルスです。インド料理との相性はもちろん、お酒のつまみとしてもいけます。



--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間