何でこうなっちゃうの? インドにアレンジを頼んでみたら…

ティラキタではできるだけ、インドやネパール現地のものをそのまま輸入し、現地の空気を感じてもらおうと思って仕事しています。現地で素敵なものを発見し、紹介するのが僕達の仕事です。でも、デザインのアイデアを現地に送ることもあります。やっぱり、日本人には日本人の好みや、カワイイ!って思えるツボみたいなのがあるのですよね。

もちろん、インドのカッチ刺繍や、独特のサリーなど、そのまま輸入した方が良いものもたくさんありますが、普段身につける洋服などは私達がちょっとだけアドバイスした方が、より日本人好みのエスニックになり、可愛くなると思うんです。

でも、この「カワイイ!」って思えるツボが国によって違うから困りもの。
僕達のカワイイはインド人には全く理解されず、頼んだものと似ても似つかない、全然違うものがやってくる場合があるんです。

つい先日、インドに、頑張って作ったサンプルを送ってみました。
「このサンプルをベースに、もっと可愛く、インドらしいアレンジを加えて作ってみてくれないか」と言って、送ったんです。
そして待つこと数ヶ月。届いたのがこちら…


僕達が欲しかったのは左側のカワイイ、キャミワンピ。色もビビッドだし、伝統柄の使い加減もちょうどいい感じで、普段使いOK。でも、やってきたのは右側のコレ…大切なものが全て失われた残念な感じです。


カワイイ、ハーフジーンズも送ってみたんです。「ねえ、こんなの作ってみてよ!」って言って作らせてみたらやってきたのは大変残念…そもそも、形が違うじゃん!! 刺繍もぜんぜん違うよ! しかも超適当だし…


この帽子、僕達、本当に欲しかったんです。ナウシカっぽい色合いとデザインが最高にカワイイ帽子です。かぶっていると空を飛べそうな気がしてきます。頼んでみて、素敵なのが出来てくるかな…と思ってワクワクしながら待っていました。そして、やってきたモノを見ると…

「何だこりゃ!!」「ヒドイ!」「似ても似つかない…」

と散々な評判。色も違えば、刺繍も違い、形も違い…もう、元の面影はどこにも残っていません。
こりゃ、ないよね…


とても可愛いバッグも頼んでみました。藍染の布と、刺繍の色合い、3つ付いたボンボンが素晴らしいバッグです。ティラキタ全員で「これは欲しい!」と評判でした。でも、それを頼んでみたら…

「ぜんぜん違うじゃん!!」

色も違えば、刺繍も超適当で…ボンボンもないし…なんだこりゃ!! ヒドイにも程がある!!


ビビッドな赤いバッグも頼んでみました。色合いはいいんですけど、もう一寸インドらしい方がいいなと思って、布の部分だけ、アレンジをお願いしました。「とってもカワイイものが出来てくるんだろうなぁ…」とドキドキして待つこと2ヶ月。

色は違うし、使っている布は地味だし、全然可愛くありません。
どこをどう間違えたらこんな風にアレンジされてしまうのでしょうか…

「これじゃあ、子供のお使いバッグだよ!」

インド人様!! ヒドイにも程があるヨ!!
インド人にカワイイを理解させるのはきっとムリなのでしょうね。
■気に入ったらシェアしよう!

2 Comments + Add Comment

  • ナウシカ帽子、買えたらとても嬉しいのに、、、
    どうしてあんなアレンジしちゃったんだ、、、((((;゚Д゚)))))))

  • あはははwww 本当ですよね??!
    ナウシカ帽子、可愛いんですが…

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間