【重要】インドVISAに注意! 発行日数が変わりました!

「インドに行けません! 航空券は捨てます」
「ビザが間に合わなー―い!!」

ここ最近、ボクのfacebook上で何人かがインドに行けない!と悲鳴をあげています。
その原因はどうやら、ビザのようなのです。

インドに行く時に欠かせないインドビザ。
「インドには行きたいけど、面倒だよなぁ…」と誰もが思っているアイツです。

数年前までは郵便での申告ができず、東京のインド大使館や大阪の総領事館まで行くか、代行業者にお願いするしかありませんでしたが、東京や大阪のインドビザ申請センターができて、郵便での申請が受け付けられるようになると、わざわざ行く必要もなく、格段に楽になったものでした。

でも、郵便だと15日間、最悪のケースを考えて一ヶ月は余裕を見ておかないと安心してヴィザ申請ができなかったので、明後日出発したいと言った、急ぎの用事となるとやはり東京や大阪まで出かけて取ってくる必要がありました。

そ・れ・が。なんと、いつの間にかビザの取得日数が最短で15日も!かかるようになってしまっているのです。大変です。今までのように、ビザは出発の数日前に取ればいいやなんて思っていたら、もう、インドには行けないのです。

インドに行こうと思ったら、ビザは一ヶ月前から準備!
これがこれからのインド旅行の鉄則になってしまいました。

インド政府はお金使ってIncredible Indiaキャンペーンとか、観光客の誘致を頑張ってやっていますけど、ビザの取得がこんなに難しいのでは、入国が簡単な他の国に行っちゃいますよねぇ…

空港で入国時に取得できるVISA ON ARRIVALという方法もありますが、何らかの理由で入国が認められない人もいるらしく、インドを目の前にして強制送還されている人をインドパパも見たことがありますし…正直、出来ないわけではないけど、あまりオススメではありません。

ホントどうにかして欲しい!
そうしないと、観光客も、ビジネス客も増えないよ!
改善を心からインド政府にお願いしたい所です。
なお、この記事は2012年12月のものです。最新の情報はインドVISA申請センターでご確認ください

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間