腰巻一丁の漢たちの軍勢が松明を投擲しあう インドの奇祭「アグニ・ケリ」BUZZAP!(バザップ!)

4年間ほど世界中を旅行し、当店のブログにも記事を提供してくれていた深海さんが新たにBuzzapというニュースブログで記事を書いていることは以前お伝えしましたが、「流石放浪歴4年!」とも言うべき面白いインドの記事を書いてくれました!!

広いインドには本当に私たちの想像を超えたお祭りがあるのですが…今回深海さんが紹介してくれたこのお祭りは相当のもの。なんでも見てみたいインドパパ、ぜひ行ってみたいです!!



これまでも何度かにわたりインドの想像を超えた側面についてお伝えしてきましたが、今回は驚くべき炎を使った祭です。もちろん焼けた炭の上を歩くだけなんて生やさしいものではありません。

この「アグニ・ケリ(炎の戯れ)」は中央インドのカルナータカ州、マンガロールにあるカティール・ドゥルガーパラメスワリ寺院で毎年4月に8日間行われる祭。様々な演目がありますが、ハイライトは祭の2日目の夜。何百人という信者の漢たちが寺院に集まり、椰子の木の葉から作られた燃え盛る松明を投げ合うのです。





ルールは至ってシンプル。信者たちは2つのグループに分かれて、10mから15mの距離で向かい合い、互いに松明をぶつけ合うというもの。漢たちは相手のグループの信者に当てようと狙って松明を投げます。深刻な火傷を防ぐため、漢たちはルンギと呼ばれる腰巻のみを装備しています。



なお、この間に投げてよい松明は5本までと決められているため、全体では15分ほどで終了するとのこと。以下に動画がありますが、まるで戦場です。





しかしこれに似た光景、どこかで見たことがあると思っていたら…。



完全に一致と言うには漢たちの数が多すぎですが。

ネタ元:buzzap

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間