2011モンスーン – インドが洪水で大変!

夏が終わり、とってもいい季節がやって来ました。暑くもなく、寒くもなく、ジメジメしているわけでもなく。こんな日がずっと続くといいな…と思う素敵な日々ですね。

日本は気持ちのいい季節ですが、インドはモンスーンと呼ばれる雨季の終わり。モンスーンの最後には結構激しい雨が降ることが多く、しばしばインド全体で大洪水を引き起こしています。つい先日のこと、バラナシに住んでいるアシーシュ君から連絡がありました。

バラナシは雨続きだよ。今年は大変だ! 写真送るね!」

との事で、このメルマガで紹介できるかと思い、ずっと写真を待っていたのですが、やっぱりインド人。さっぱり写真がやってきません。

「インドはどうなっているんだろう?」と思ってニュースを見てみると、今年は東インドのウッタール・プラディーシュ州、ビハール州、オリッサ州などを中心に洪水が発生している模様です。バラナシも中心街のゴードリヤー交差点が水没しているとのことです。

また、 東インドだけでなく、インドの多くの地域がモンスーンの被害を受けているとのこと。
以下に写真を並べてみましたが、驚きの写真ばかりです。

インドの首都デリーで。雨の中の通学


西インドのアーメダバードで。どこまでバイクでいけるかな…


雨はインドの多くの地域で洪水を引き起こした。これはムンバイで


洪水で脱線した列車を戻す人たち。アーメダバード


雨の中で遊んでいる人も出現! さすがインド!


乾いた場所はどこにあるのかな…。オリッサ

ソース:BBC

アシーシュ君、天気を教えてくれたついでに

「ねえ、注文くれよ」

とも言ってきましたが、流石にもうちょっと乾季にならないと注文は出せそうにありません。
だって、湿ってイマイチなものがやってきそうですから…
でも、乾季になったらいっぱい注文をしないと!ですね。
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間