ごま油でカンタンアーユルヴェーダ

昨日のこと。幕張メッセで行われた展示会に行ってきました。インドパパが行くんだから、何かインドや海外に関係があるんでしょ? と思ったあなたは鋭い!!

そうなんです。Foodexと言う、食品フェアに行っていたんですね。アメリカやイタリアはもちろん、僕たちが大好きなインド人やタイ人たちがやってきて、自分たちの作っている食品を展示するフェアです。

会場には本当に色々な人がいましたが、その中に変なインド人が一人。
変なインド人は道行く人に、小さなパケットを配っています。
これがおじさんが配っていたごま油の袋

「なんだろう?」と思って話しかけると、その変なインド人は食用油会社の人でした。

「インドの油なんて日本では売れないよ!!」と思うのですが、おじさんは飽きずにみんなに小袋を渡しています。「これは何?」と思っておじさんに聞くと「アーユルヴェーダ!! オイル・プーリング」と言うではないですか。

初耳です。
オイル・プーリングって何でしょう?
訳して「オイルを引く……?」 さっぱり何のことかわかりません。

インドに関係する事だったら何でも知りたいワタクシ。
早速、家に帰って調べてみました。

調べてみると、貰った小袋にはごま油が入っているようです。このごま油を朝、空腹の時に口に入れ、5分間ほど口の中でぐしゅぐしゅするだけで「健康になれる!!」のだとか。ぐしゅぐしゅした油は口の中のバクテリアなどが入っているので、飲んではいけないそう。そのまま吐き出してくださいとのこと。

「たった一匙の油でそんな馬鹿な」と思ったのですが…

今朝、早速チャレンジしてみました。正直、ごま油はそのままでは美味しくないです。なんだか、口の中がぬめっとします。

でも、アーユルヴェーダだし!!
インド4000年の知恵だし!!


と思って続けます。5分経って、油を出します。口の中はアブラギッシュな感じでちょっと気持ち悪い感じがします。

「インドって言っても、ただの油だし。やっぱ騙されたよな」
と思ったのですが…数分後、なんか口の中が違います。

明らかに普段と違います。
なんだか、スースーするんです。
何もしてないのに、歯茎が敏感になっている気がします。
口の中の血行が良くなっている気がします。

オイル・プーリングの不思議な効果は午前中いっぱい続きました。なんだか、口の中が清潔になった感じがします。口臭も減ったかもしれません。

オイル・プーリングの効果は科学的には証明されていませんが、口の中のバクテリアを除菌する効果があったり、口を健康にする事で、全身を健康にする効果があったりするのだそう。

たった一匙のごま油でできるインドの健康法。
別に日本のごま油でも大丈夫なはずです。
騙された!!と思って一度くらいいかがでしょうか?
■気に入ったらシェアしよう!

2 Comments + Add Comment

  • このサイト超面白いです!!また、ゆっくり見に来ますね♪♪っていうか、明日ゴマ油でオイル・プーリングしてみます!!怪しすぎるけど、面白すぎます!!

  • おお、アーユルヴェーダのネタが!

    ごま油でうがい、実は結構やっています。
    アーユルヴェーダで実践することを色々やっているうちに、
    インドにも興味出てこちらのショップを発見したくらいですから・・・
    ちゅうかアーユルヴェーダって、インド色濃すぎ!
    (おすすめの食べ物に、ムングダールとか、チャパティとか、ギーとか
     スパイスもクミンとかコリアンダーって、日本食じゃないってーの!(爆))

    私個人は、ゴマ油体に塗ってみるのも口に入れるのもそんなに違和感感じなかったので
    導入がラクだったのですが、そうですね、ふつうに考えると「なんか気持ち悪い」ですよね(^_^;)
    気持ちいいし、口臭・歯槽膿漏予防にも、白髪予防にもなるというすぐれものみたいなのですが(笑)

    インド=アーユルヴェーダでもないんですね。
    個人的には、できたら是非、現地でのアーユルヴェーダ事情なども知りたいであります♪

    いつも楽しい話題&面白い商品に出会えて、
    ついつい色々お買いものしたくなっちゃうひなたでした。

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間