インドは小さなお店の宝庫!!【ティラキタ駱駝通信 4月30日号】

ティラキタ駱駝通信 2009年4月30日号

こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です

今週はゴールデンウィーク真っ盛り!! 皆さん、いかがお過ごしですか?
予定がある人もない人も、遊びに行く人も行かない人も。楽しく過ごされているのではないかな? と思います。


■インドは小さなお店の宝庫!!

インドから日本に帰ってくると「インドでは小さなお店が凄く元気!!」と言う事に気が付きます。

インドでは、街を歩くと、そこらじゅうに小さなお店が並び、お店がない人は商品を平台に積んだワゴンで商売、ワゴンもない人は道路にビニールシートを敷いて商売、道路も使えない人は手に商品を持って商売…とにかく、場所があるところはどこでも商売の場所。

僕たち日本人から見ると、「インド人ってば、ほとんどの人が商人なんじゃないか?」って思うほど。街のあちらこちらに、小さなお店が必ずあり、そこでココナッツの実を売っていたり、パーンと呼ばれる嗜好品を売っていたり。生活必需品なら良いのですが、何に使うか判らないゴミみたいなものも売っています。


日本で見かけないこれは何?

お客さんが必要な物を売るのが商売の基本ですが、彼らにとっては別に必要でなくても売れればOK。右の写真のもの。これもインドの市場で売っていたのですが、なんだと思いますか? これは、リモコンプロテクター。リモコンにかぶせて、リモコンが壊れないように保護するものなんだそうです。

初めてこれを見たとき、アイデアのあまりの斬新さにビックリし、ちょっと考えて。
そんなの必要ないよ!! だって、リモコン壊れないもん」ってインド人に突っ込んでしまいました。

役に立たない物を売っているだけでなく、やたらしつこいのも彼らの特徴です。旅行者が多く集まるデリーのメインバザールを歩いていると、みんな、「カモが来た!!」とばかりによってきて、口々に叫びます。

「ジャパニ、インセンス、インセンス」
「ガンジャ、ハシシ」
「ジュエリーあるよ」
「もうかりまっか、ぼちぼちでんな」
「カトちゃんペ」


街中の小さなキオスク。人が一人座れる大きさ

イケナイ物から、お土産まで。時には怪しい日本語も交えつつ、一生懸命に売り込みます。ちょっとでも興味を持とうものなら、「イラナイ!! あっちいけ!」って言ってもずーーっとついて来ます。

どちらかと言うと押しの弱い日本人から見ると、「インド商人はしつこい!!」と言う風になるのですが、でも、彼らにとって見ればそれが普通。せっかく目の前に物を売る機会があるのに、逃す訳には行かないのでしょうね。

デリーのメインバザールは旅行者が多いのでちょっと状況は過激になりますが、インド商人がしつこいのはインド全土どこも一緒。みんな、自分の力で生きて行こうと思っているから凄く真剣です。

だから、日本のようにシャッター街なんて物は存在しません。インドは本当に個人商店が元気で、みんな生き生きとしていて、それは見ていて気持ちがいいのです。

独立心が強く、議論好き、人にあまり合わせないインド人。できるだけみんなとうまくやろうとし、組織に属すのが好きな日本人。それは、それぞれの民族が居心地のいい習慣なのだから変えるのは難しいのですけれど、両方の国を見てみると、やっぱり一長一短だな、って思います。



今週はGWのため、ご注文いただいてもすぐには発送できません。発送は7日になります。

1.クリシュナの神様布が入荷!!

ハレラマ、ハレクリシュナと言う、ヒンズー教の神、クリシュナ神をたたえる言葉が入った大判の布。インドの精神性を感じさせるマサラテイストの濃い一枚です。ショールに、壁掛けにと用途はあなたしだいで無限大に。使用したとたん、お部屋の雰囲気をぱっとマサラテイストにしてしまう強力な一枚です

2.船型のお香たてが入荷!!

太陽や月の可愛いデザインが魅力的なインドのお香たて。ほんわかとしたやさしい絵柄がインドならではですね
職人が一個一個心を込めて木を削り、彩色したので、一個一個微妙に柄が違うのも魅力です。優しい風合いがあなたのお香ライフを一層豊かにしてくれるでしょう

3.吊り下げ型のモザイクランプが入荷しました!!

タージマハルで知られるインド、アグラ近郊の街で一個一個、ガラスから丁寧に手作りされた吊り下げ型のモザイクランプです。天上から吊り下げる形式なので、インテリアとしてすごく素敵ですし、また邪魔になりません。数百年も昔から、ほとんど変わる事のない工程で作られているインドの伝統的なランプです。電灯をつけると、カラフルな美しい光がポッとともり、お部屋の中を異世界にしてくれます。

4.ベリーダンスのCDが大量に入荷!!
Sawdust - PENTAPHOBE
2500円
Rachel Briceが所属する、トライバル・スタイルのグループ「Pentaphobe」が2007年にリリースしたアルバム。
退廃的なトリップホップ風のビートにパーカッションの音色がレイヤーされていき、重厚なグルーヴが生まれます。
トライバル・ベリーダンスの伴奏曲としてはもちろん、ホームリスニングやDJユースにもオススメです。
Desert Grooves 2
2100円
アラブの砂漠をイメージして作られた、チルアウトミュージックのコンピレーション。どの曲もラウンジ&チルアウトミュージックとして非常にクオリティが高く、即戦力となってくれるはず。なんといっても特筆したいのが#5。チルアウトミュージック界の貴公子として名高い、Toiresが参加しているではありませんか!究極まで洗練されたグルーヴが織りなす神秘を体感してみてください。
The Gathering Season - Solace
2300円
人気アーティストソレイスの砂漠をイメージした一枚。さすがの一言。しっかりした厚みのあるビートに変化していくトライバルなリズム、そこにアラビアン・メロディが絡むベリーダンスにもってこいのCDです。
Migration - Gypsy Caravan
2300円
世界的に人気のあるパフォーマンス集団「ジプシーキャラバン」1999年発表の一枚。さすが人気のパフォーマンス集団だけあって、その音楽もレベルが高いです。電子音と一切使わないその音は聴き堪え満点!トライバルなビートは聴いていると体が自然と揺れてしまいます。ベーシックなベリーダンスミュージックでありながら面白味も忘れない一枚です。
Tribal Dance Tribal Drums Volume 2 - Itneen - Helm and FCBD
2200円
Fat Chance Belly DanceとHelmがお届けする、トライバルベリーダンスの伴奏曲集!
トライバル・スタイルを踊る方には必携のCDです。
Desert Roses and Arabian Rhythms
2200円
「砂漠の薔薇」を想起させるエキゾチックな音楽集。
アメリカや中東でベリーダンス向けの音楽を制作しているクリエイターの楽曲が、一堂に集まっています。
Now That’s What I Call Love Arabia 2009
2200円
年ごとに最新のアラビアンポップスをまとめている金字塔的存在、「Now That’s What I Call Arabia」シリーズの2009年版!
2008?2009年にヒットしたアラビアンポップスを全18曲収録した、非常にボリューム豊かな一枚です。
Sunshine Arabia 2006
2200円
ヒットチャートを賑わせたアラビアンポップスばかりを集めた「Sunrise Arabia」の2006年版!
アラビアの流行をキャッチしたいときに便利な一枚です。
Yalla Dance
2200円
ハウシーでエキゾチックなダンスチューンが目白押し!なシリーズ「Yalla Dance」の第一弾。
パーティでかけても盛り上がりますし、ベリーダンスとの相性もバッチリ!アッパーな雰囲気を演出したいときにピッタリです。
Now That’s What I Call Arabia 5
2200円
アラビアンポップスのヒットチューンを集めたシリーズ「Now That’s I Called Arabia」の第5弾!
どの曲もアッパーかつキャッチー!アラビアンポップスの王道ですね。
Now Dance Arabia 2009
2200円
中東のクラブシーンを賑わせているダンスナンバーを集めた、とっておきのシリーズ「Now Dance Arabia」の2009年バージョン!
ポジティブでポップなダンスポップが全18曲入りで、パーティのBGMなどに最適ですね。
Tribal Dance Tribal Drums - Helm and FCBD
2200円
Fat Chance Belly Dance と パーカッショニストHelmのプロデュースによる、ドラムソロが主体のベリーダンス曲集。
ドラムソロの練習、パフォーマンスで大きな効果を発揮することは間違いなし。まるで近くでHelmがドラムソロを叩いているような臨場感を味わえます。
Fahtiem - Escape
2200円
Fahtiemが2004年にリリースしたアルバム。
壮大な音作りが特徴で、アルバムタイトルにふさわしく「日常からの逃避」がテーマになっています。
ベリーダンスとの相性もバッチリ!
Now Dance Arabia 2007
2200円
聞いていると、なんとなくボリウッドの影響を感じられます。
地理的にも近いので、アラビアとインドのポップスは影響を与えあっているのかもしれないですね。
Now That’s What I Call Arabia 8
2200円
「Now That’s What I Call Arabia」の第8弾!今回も豪華なアーティスト陣が集結!
ベリーダンスとの相性も抜群です。
Yalla Dance 2
2200円
アラビアのクラブシーンを賑わせているダンスチューンを集めたコンピレーション「Yalla Dance」の第2弾!
REG Project、1001 Night Society、Haremなど、豪華なラインナップとなっています。
The Lounge of the Pharos Sphinx Mix
2200円
「アラビアン・ポップスはポップすぎるし、ベリーダンスの曲は『いかにも』という感じがしてしまうし、アラビアンかつ洗練された音楽はないかな?」という方にオススメしたいこちらのコンピ。
おうちやお店のBGMとして最適ですし、ベリーダンスに使っても素敵だと思います。
REG Project 3
2200円
良質でエキゾチックな楽曲を多数輩出していることで知られる、REG Projectのサードアルバム。
ベリーダンスに最適なリズム、かつホームリスニングにも適した聞きやすい内容となっています。
Now That’s What I Call Arabia 6
2200円
おなじみ「Now Arabia」シリーズの第6弾です。
中東諸国のトップチャートでおなじみの楽曲が勢揃いしていますので、コレを聞くだけでアラビアの音楽シーンをざっと理解することができます。
Now That’s What I Call Arabia 7
2200円
アラビアのポップスが聴きたいならこれ!
大人気シリーズ「Now Arabia」の第7弾!今回も超豪華なアーティスト陣となっておりますので、買い逃しのないように!
Sunshine Arabia 2005
2200円
アラビアの太陽を感じさせるコンピ2005年版!
#2にケミカル・ブラザーズの「Galvanize」が収録されています。改めて聞いてみると、そういえばアラビアンな感じですね。
他にも、アラビアの乾いた熱気を感じさせる楽曲が全17曲入りです。
REG Project 2
2200円
REG Project、2枚目のアルバム!
ハウスを基調としながら、アラビアのパーカッションを多用して独特のグルーヴ感を形成。
ベリーダンスでの使用はもちろん、クラブでの使用にも耐えうるマスタリングとなっています。
Arabian 2000 and 1 Nights
2200円
大好評だった「Arabian 1000 and 1 Nights」の続編!
ベリーダンスの伴奏曲として最適な全12曲を収録。ぜひお楽しみ下さい。
Desert Roses 2
2200円
大好評のコンピレーション「Desert Roses」の第2弾!
非常にエキゾチックかつ洗練された楽曲が14曲まとめられており、ベリーダンスの伴奏曲として大きな効果が期待できます。

5.インドから今月の雑誌がやってきました!!
インドの新聞
190円
インドの新聞です。現地の言葉で書いてあって、よく雰囲気が出てます。パッキングとか、部屋の飾りなど、工夫次第でいろんな用途にご利用いただけます。
Outlook Traveller - 2009年04月号
600円
インド国内外の旅行情報、写真が満載で、見ているだけで旅をしているような気分になれる雑誌です。国外からでなく、国内からの視点で見たインドは、また違った姿に見えます。
Travel Plus - 2009年04月号
1000円
インド国内外の旅行情報、写真が満載で、見ているだけで旅をしているような気分になれる雑誌です。国外からでなく、国内からの視点で見たインドは、また違った姿に見えます。
Femina - 2009年04月22日号
400円
かわいいアクセサリーやスタイリッシュなサリーなど、見ているだけで楽しくなってくるようなファッショングッズ紹介や、おいしくて美容と健康にもよい料理のレシピなども掲載されています。テキストは英語です。
marrie claire - 2009月04月号
750円
フランスで創刊され、日本でもお馴染みの女性誌「マリ・クレール」に、インディアンエディションがあるって知っていましたか?
インド人セレブたちの間で流行っているゴージャスなファッションや、見ているだけでもよだれが出てくるスイーツの写真が盛りだくさん!女性のおしゃれ好きや甘いもの好きは、きっと万国共通なんですね。
People - 2009年04月24日号
300円
アメリカで刊行されている「People」のインドバージョン。スターや著名人のインタビューや写真を通して、インドのセレブの生活が垣間見られます。
Movie Mag Indian Edition - 2009年04月号
500円
有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌たちです。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメです!!
ShowTime - 2009年04月号
500円
有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌たちです。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメです!!
Film Fare - 2009年04月15日号
500円
有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌たちです。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメです!!
Film Fare - 2009年04月29日号
500円
有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌たちです。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメです!!


--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間