インドはゴミ箱が面白い!!【ティラキタラクダ通信 4月9日号】

ティラキタ駱駝通信 2009年4月9日号

こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です
お元気ですか?

先週末はメルマガでお伝えした代々木公園で行われたイベント、春風に行ってきました。桜の花も満開で、音楽があって、人がいっぱいいて。もう、すっかり春ですよね。友達にも会ったりして、春を満喫してきました。

再来週は、やっぱり代々木公園でEarth dayが開かれるそうですよ。


■インドはゴミ箱が面白い!!

インドのイメージって何? と聞くと、多くの人が「暑い」、「汚い」と言うのではないでしょうか? インドが熱くって、汚いのは確かに間違っていません。インドの多くの地域では冬は多少寒いですけど、夏になると40度を軽く超える暑さ。また、街に出ると、そこらじゅうにゴミが散乱していて、日本人の私達から見ると「なんだこりゃ!!」って言う汚さ。

実は、インド人の家に遊びに行くと、みんな、家の中はピカピカに磨き上げられていて、凄い綺麗なのですね。「なんで、家の中はこんなに綺麗なのに、外はあんなに汚いの?」と聞くと、「当然じゃないか。家の中は俺のもの。当然綺麗にするだろ? 外は他人が歩いているんだ。掃除なんてする必要はない」との答え。

日本人の私達からすると、「いや、外も綺麗にした方が気持ちいいんじゃない?」って思うのですが、インド人からすると、「外は汚くて当然。掃除する必要もない」みたいな感覚なのです。だからインド人は外でゴミが発生すると当然のようにポイ捨てします。

そんなインド人に、ゴミ箱を使わせようとすると…当然、なんか目を惹くものでなければ、と言う事になるのでしょうか? インドのゴミ箱は日本では見られないほど大変ユニークです。

そんなインドの変なゴミ箱を一緒に大紹介!!

まずはこの人。人と言うか、サルですね、きっと。なんだか変なサルがゴミ箱を持っています。ネクタイをしている所を見ると、サーカスのサルなんでしょうか? でも、目がなんだかうつろ、口は半開きで怖いです。



その次はバスケットボール型。ムンバイの路上で発見しました。これは、なかなかいいアイデア!! これだったらインド人もゴミを投げ入れる気になるかもしれませんね。
でも、「あああーーー、外れちゃった!! まいっか!」なんて余計にゴミを散乱させる事になりかねない気もします


この二つは南インドのチェンナイで捕獲。変なペンギン達です。カラフルな方はちょっと愛嬌がありますね。でも、性格がちょっとゆがんでいるような目つきです。もう一方のペンギンさんは…ああ、もうあの世に解脱されています。ありがたやーー


4月の無料壁紙ができました

4月の壁紙は、後2ヶ月に迫ったインド系野外フェス「DANCE OF SHIVA 2009」のフライヤーで作りました。数ヶ月前から友人に依頼していたのですが、古い壁画を思わせる素敵なイラストを作ってくれました。

ティラキタが総力を挙げて南伊豆に作る「ここではないどこか」。今年もきっと、素敵でフシギで、マジカルな時が来る。そんな時間を予感させますね。



明日(10日)の朝までにご注文いただくと、多くの地方で週末にお届けできます。

1.アラビアンなあかりが入荷しました

タージマハルで知られるインド、アグラ近郊の街で一個一個、ガラスから丁寧に手作りされたモザイクランプです。アグラの近郊はインドの中でもガラス工芸で大変有名で、中でもこのモザイクランプは古くからの特産。

数百年も昔から、ほとんど変わる事のない工程で作られているインドの伝統的なランプです。電灯をつけると、カラフルな美しい光がポッとともり、お部屋の中を異世界にしてくれます

2.インドの映画ポスターを無料で!!

販促用として荷物の中に紛れて入ってきたポスター。荷物に紛れていただけあってくしゃくしゃですが、どれも日本では入手困難といえるアイテムですね。なんとこちらのポスターを当店の商品を購入されたお客様にプレゼント!! 最新映画のTASHAN、Delhi-6、Rab Ne bana di jodiなど、色々ありますよ


3.ネパール柄のバッグが再入荷!!

先日、この商品を入荷したら、本当に「あ!」ッと言う間に売れてしまったバッグが再入荷!!
インドやネパールって、工業デザインも凄く素敵です。実は、現地で彼らが毎日使っている物が、本当にかわいんですね。このバッグはそんな可愛いデザインのジュート袋をそのままバッグにしてしまった一品。

ヒンディー語のプリント、何かの袋に使われていたんだろうと思われる企業名、よく見ると電話番号まで書いてあります!! 仕入れに行った時、ティラキタ店長が見た瞬間に一目ぼれし、自分用に一個購入したのはここだけの話。ティラキタ店長、実は、こんなデザインが大好きなんです。

4.臭い!! ドリアンサイダーが入荷!!
ドリアンサイダー今回、入荷したのは、あのドリアンの風味をそのままぎゅぎゅぎゅ!!っと詰め込んだドリンク。パッケージからして甘ったるい香りが香ってくるようなデザイン。ビンを開けると、ドリアンの甘ったるい香りが噴出してきます。正直、日本にいてドリアン風味の物が食べられるなんて夢みたいです。

ティラキタで試飲して見た所、「臭い」、「最低」、「においが変」、「あれ?でも結構いける?」、「ドリアンに大分似てる!」とのコメントが得られました。正直、いつ発売停止になってもおかしくないこのドリンク。ドリアン好きの方、変な物好きの方はぜひ一度はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
5.2680円の格安サリーが入荷!!

「サリーってどうやって使うの?」と言う問い合わせがたまにあるのですが、実はサリーって本当に便利。サリーとして体に巻いて着るのはもちろん、5mの大きな布なので、いろいろな用途につかえるのですね。

カーテンやショール、旗などへと加工して使うこともできます。大きくて意匠の凝らされたデザインがとても綺麗なので「生地・布材」としても魅力的なのですね。ぜひ、サリーの美しさを活かした布アイテムを作ってみてください

5.日本語で読めるインド関連本が入荷!!
シタールのほん - インド音楽であそぼう!
1050
日本語で簡単に読めるシタール入門本がやっと出た!!

日本シタール界第一人者のヨシダダイキチさんが執筆した、判り易いシタール入門本。

シタールの楽器についてや基本的な演奏方法はもちろん、インド古典音楽や偉大な天才シタール奏者たちの紹介、著者がUAに提供した曲や、奄美民謡のインド音楽的解釈などを、くねくね・ぷかぷか、ゆる?く解説
本当の自分を取りもどすアーユルヴェーダ
3150
あなたの体質を知るための質問表。人間の持つ3つのエネルギーについて。実際例、図、グラフそして運動法。

食生活、運動法、余暇のすごし方、そして仕事についてのアドバイス。アーユルヴェーダ医師のアドバイスに匹敵する内容。
アーユルヴェーダ美容健康法
3045
本書は、世界最古の体系的な健康管理法アーユルヴェーダを新しい形で紹介。

アーユルヴェーダの根本原理を取り入れながら、私たちひとりひとりに効果をもたらす方法として「現代式アーユルヴェーダ」を考案し提案している。現代式アーユルヴェーダはとても簡単。
実践アーユルヴェーダ
1029
本書では、アーユルヴェーダの原理を解説し、3つのドーシャの自然で調和のとれたバランスの重要性を説きます。

瞑想、マッサージ、ハーブ薬、オイルセラピー、呼吸法をはじめ、多岐にわたるアーユルヴェーダ医学の分野をすべて紹介。
アーユルヴェーダとマルマ療法
2940

マルマとは、アーユルヴェーダ独特の体のエネルギー・ポイントで、鍼灸療法のツボに似ています。

この本は、欧米人のドクターが加わり、現代に生きる人々にも、よく解るように著されたマルマ療法の本です。107の主要マルマの位置、特性、そして用法を明確に示し、マッサージ、アロマ、ハーブ、ヨーガなど、さまざまな方法でマルマをどう扱えばよいか、詳しく説明しています。

 


--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間