インドの耳かき屋さんにやってもらったら…大変な事に!!【ティラキタラクダ通信 3月18日号】

ティラキタ駱駝通信 2009年3月18日号

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です


ホーリーでは色粉屋さんもカラフルになります

大分暖かくなって、もうすっかり春!!な感じですね。つい先日まではまだまだ冬だな、と思っていたのですが、外に出て歩いてみると、もうすっかり春。坂道を歩くと汗ばんでくる陽気でした。

そう言えば、先日、インドでは春を感じる祭り、ホーリーが行われました。ホーリーは別名、色かけ祭りとして知られる旅行者にも有名な祭りでインド全国で行われます。

うちの取引先のインド人がそれにかこつけて、「ホーリーだから出荷が遅れるんだ…ゴメンネ」って言ってきたのですが、ホーリーが来るって判っていたはずなので、理由にならないと思うんですよね。

どんな事でも言い訳の理由にするのが、インド人らしいなぁと思いました。


■インドのオモロイ職業3

今回のインドの面白い職業は、この方、耳かき屋さんです。普通に考えてみると耳かき屋さんって凄く珍しい職業だと思うのですが、インドでは結構ポピュラーな商売です。

インドの中でも特に耳かきで有名な所といえば、デリーの中心部、コンノートプレイスの公園です。コンノートプレイスの公園は、国会議事堂の近くの有名な観光名所で、デリー観光をするほとんどの人が訪れます。

実は、そこが旅行者における隠れた耳かきのメッカ。デリー観光をして、「あぁ、疲れたなぁ…」と思って公園に入って休んでいると、どこからともなく耳かきおじさんが登場するのです。「怪しいインド人が、どこからともなく登場!!」といった旅行者の期待をみじんも裏切らない展開が期待できる素敵な場所です。


街中でみかけた耳かき屋さん。人前で耳掻きをされるのは恥ずかしくないのでしょうか?

「ジャパニ。耳かきしないか?」
「耳掻きはたったの5ルピーだ」
「ジャパニ、こんなに耳クソが取れるんだ」

一度断っただけでは、彼らは絶対に諦めません。とにかく、しつこい!! 何度断っても、断ってもやってきます。しかもいろいろな耳かき屋さんが、いれかわりたちかわりやってきます。

一人の耳かき屋さんに「ちょっとは休ませろよ!!」って怒っても、その次の瞬間にはまた別の人が悪気のない顔で「ジャパニ!? イヤークリーニング? ベリーチープ」ってやってくる始末。

実は、ここだけの話ですが、ある日、それに根負けして、「じゃあ、耳掻きをお願いね」と頼んでしまったことがあります。

耳掻き屋さんは自分の道具袋から、金属の耳掻きを取り出し、耳かきをはじめました。結構気持ちいいです。なんかオイルも使ってくれているみたいです。耳がひんやりしました。

途中で、「ジャパニ。これを見ろ」と言って、大きな耳あかも見せてくれます。「うわ!!こんなに大きな耳あかが入っていたのか!!」とビックリするくらいの耳あかが出てきます。インドの耳掻き屋さんはさすがプロ。お客を気持ちよくさせ、納得させるすべを知っています。大きな耳あかを見せられたのでは、「ちゃんとやってくれているんだね」と思うしかありません。

そして…終わって。
お支払をする事になって。

「ジャパニ。スリーハンドレッドルピーだ」と言い切る耳かき屋。

ハイ!? マジですか? やる前、君は5ルピーって言ってなかった?と言うと…

「それは、耳かきだけ。おまえにはオイルを使ったから、それが200ルピー。使ったのはスペシャルクオリティのサンダルオイルなんだ。だから高い。それから、この耳かきは使い捨てなんだが、それが90ルピー、合計で300ルピーだ」

その説明を聞いて、瞬時に沸騰するワタクシ

「そんな訳ないだろ!! 大体、オイルを使ってくれなんて頼んだ覚えないよ! 5ルピーしか払わないぞ!!」と言うと、「判った。じゃあ、おまえだけの特別だ。150ルピーでいい」

いきなり、言い値の半額です。さっきのコストの話はどこに行ったのでしょうか?

その後も、色々あって、結局20ルピーに話が落ち着きましたが…耳掻きよりも値段交渉の方に時間がかかったのは言うまでもありません。



今週は春にぴったりな衣類が色々入荷しました!! 女性もの、男性もののパンツやワンピース、カフェエプロンなども入荷しています。

1.かわいいパンツが新入荷!!

フリフリのスカートがかわいらしいツートンカラーのタイダイスカッツ。ヒップスカートのほどこされたエスニックな染め模様も魅力的ですね。柔らかい質感のコットン製なので、軽くて通気性も抜群です。また、ウエストはゴムで伸縮するタイプなので、楽チンなはき心地です。明るいな印象に注目が集まりそうなアイテムですね。

2.ゆったりなアフガンパンツが入荷!!

ヨガやピラテス、メディテーションなどに適したアフガンパンツ。丈夫なコットン製の生地は、すべて手で織りによるもの。無地なので、シンプルに履けるのがうれしいですね。

足首にゴムが通してあるので、身体にフィットしてとてもはきやすい、機能性を重視した使い勝手に優れた一枚です

3.ブラシペイントワンピースが入荷

ゆったり着幅のエスニックなVネックワンピース。

かすれかたが味わい深いブラシペイントが片側に描かれています。また、胸元にはギャザーがほどこされていて全体がかわいらしくゆったりとした印象になっていますね。背中のボタンもいい感じにワンポイントになっています。 



3.インドの雑誌が入荷しました

marrie claire - 2009月03月号
750円
フランスで創刊され、日本でもお馴染みの女性誌「マリ・クレール」に、インディアンエディションがあるって知っていましたか?
インド人セレブたちの間で流行っているゴージャスなファッションや、見ているだけでもよだれが出てくるスイーツの写真が盛りだくさん!女性のおしゃれ好きや甘いもの好きは、きっと万国共通なんですね。
Cine Blitz - 2009年03月号
500円
有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌たちです。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメです!!
People - 2009年03月13日号
300円
アメリカで刊行されている「People」のインドバージョン。スターや著名人のインタビューや写真を通して、インドのセレブの生活が垣間見られます。
Movie Mag Indian Edition - 2009年03月号
500円
有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌たちです。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメです!!
Outlook Traveller - 2009年03月号
600円
インド国内外の旅行情報、写真が満載で、見ているだけで旅をしているような気分になれる雑誌です。国外からでなく、国内からの視点で見たインドは、また違った姿に見えます。
Globe Trekker - Vol. 1 Issue 4
500円
インド国内外の旅行情報、写真が満載で、見ているだけで旅をしているような気分になれる雑誌です。国外からでなく、国内からの視点で見たインドは、また違った姿に見えます。
Desi Aloo
950円
インドのおいも料理といえば、やっぱりサモサが代表的ですが、そのほかにも色々なおいも料理があります。
このレシピブックではサラダ、スナック、メインディッシュから米料理、パンまで、幅広くインドのいも料理が紹介されています!
比較的日本で使いやすい食材を使ったものが多いので、簡単にチャレンジすることができます。
Dahi
950円
インド料理に欠かせない食材の一つに、ダヒー(ヨーグルト)があります。料理の酸味やとろみづけに使われるほか、デザートにも多用される食品です。
インド料理界の鉄人・Sanjeev Kapoorによって書かれたこのレシピブックには、ヨーグルトを使った料理がたくさん掲載されています。
Party Cooking
2750円
インド料理で友達をおもてなしできたら楽しいですよね。でも、一般のインド料理が手間&時間がかかってしまいますね。
この「Party Cooking」ではタイトル通り、ホームパーティなどに最適な、手軽に作れて美味しいメニューが多数紹介されています。
ちょっとしたおつまみやデザートはもちろん、インド風のピザやバーガーなど、さまざまなお手軽メニューが掲載されています。
TV Dinners
2750円
笑顔が最高に素敵なSanjeev Kapoorによる、テレビを見ながらつまめるスナック特集!
インドには「テレビを観ながら食事するのは行儀が悪い」という概念があまりないのか、食事をしながらテレビを観るということは一般的に行なわれている家族団らんのひとときのようです。
ドラマや映画など、一時も目を離したくない番組を観ているときに片手でつまめるスナック、サラダ、サンドイッチ、パスタやライスメニューなど、お茶の間でのテレビ鑑賞がより楽しくなりそうなメニューがたくさん載ってい

4.人気商品の再入荷情報

ティラキタでは、毎日の様に色々な商品が再入荷しています。今日は、その中でも人気があり、多くの予約が入っていたものをご紹介します

Om Shanti Om [2DVDs]-初回限定版
3480円
インド人に「2007年、一番おもしろかった映画は?」
ときいたら、90パーセント以上この答えが返ってくるでしょう。「Om Shanti Om !!!!」と…。ティラキタでもDVDの発売前からたくさんのお問い合わせを頂きました。長らくお待ちいただいたお客様、大変お待たせしました!!
Dostana [DVD]
2980円
つい先日、当店の日本語字幕が出来た最新インド映画です!!

アビシェク・バッチャンとジョン・エイブラハムがゲイカップルに?インドでは依然タブーとされている「同性愛」をテーマにした映画
Aaja Nachle [DVD]
1980円
こちらもこないだ当店で日本語字幕を作成した映画です。

あのマドゥーリーが帰って来た!結婚して米国に拠点を移して早や数年・・・そんなブランクを微塵も感じさせない彼女の作品
thoda pyaar thoda magic[DVD]
2980円
これも、当店の日本語字幕!対応作品です。

コメディータッチの心温まるヒューマンドラマですが、「血の繋がりを超えた真の家族とは?」という奥深いテーマを追及
BELLY DANCE CLASSICS - Cairo Orchestra[CD]
2100円
エジプトの伝統音楽、古典音楽を演奏するCairo Orchestra(カイロ・オーケストラ)のCDです。ピラミッドを一生懸命造っているようなかんじですね。
Sultan’s Delight[CD]
2300円
ベリーダンスの練習、パフォーマンスに最適な14曲入りベリーダンス曲集。
伝統的な中東音楽が中心で、妖しくセクシーな選曲となっております。
The Art of Bellydance - Suhaila’s Supreme Selections[CD]
2300円
スーパーダンサーとして世界中に認知されているベリーダンサーSuhailaがセレクトした、ベリーダンス伴奏曲集。
中東のエキゾチックな曲を中心に、練習曲としても本番用の曲としても最適な14曲を収録!!
Gayatri Mantra[CD]
980円
 もっとも神聖だとされるガヤトリーマントラのCD。朝と夕べに3回づつ唱えることで過去生のカルマを濯ぐ事が出来るといわれているそうです。なんかありがたい感じですね
Music For Reiki - Pt. Hariprasad Chaurasia[CD]
2680円
ハリプラサド・チャウラシアの演奏によるレイキ用2枚組みCD。心の深いところへダイブしていくような感覚。1枚のCDが1トラックになっているので、聞きながら眠るというのもいいかもしれません。
Meditation Music[CD]
1780円
3曲の瞑想音楽
瞑想やリラックスしたいときはもちろん、就寝前のナイトキャップとしてもご利用いただける、ゆったりとした音楽です。

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間