ヨガ

2007年2月2日 インドが大好き!!
ヨーガについて
日本で「ヨガ」といえばエクササイズ、ダイエット、リラクゼーションとして、女性の美容と健康のためにとても人気があることはご存知の通りですね。もともとインドで発祥した「ヨーガ」は、サンスクリット語「yuj(結びつける)」という言葉から派生しました。これには、「肉体と精神を結びつける」という意味があるそうです。つまり、本来ヨーガとは呼吸法や坐法、体位法(さまざまなポーズ)などにより、心と体を一体化させる瞑想の方法なのですね。今回は正統派とも呼べるハタ・ヨーガについて簡単にご紹介します。

ハタ・ヨーガでもっとも重要視されるのが呼吸法です。長く深い呼吸や、極端に速い呼吸などを使い分け、あるいは様々なポーズを使い分け、体の中に流れるプラーナ(気)の通り道である様々な脈管を清浄にしていきます。つまり呼吸法によって、体内の気の流れ道をキレイにするのです。そのようにするとどうなるのか?脊椎の付け根辺りにとぐろを巻いている「クンダリニー」という蛇の女神が覚醒し、背骨に沿って上昇していくというのです。そして脊椎に沿って点在するエネルギーセンター「チャクラ」を順次覚醒させていき、このエネルギーがついに頭頂部に達すると、神との合一(解脱)が得られるというのです!真偽のほどは確かではありませんが、ヨーガの聖典であるヨーガ・スートラという文献にはそのように書いてあります。インドのヨーガアーシュラム(修行道場)では、グル(師匠)について修行するのが一般的です。日本で「ヨガ」として知られているものとはかなりかけ離れているんですね。

では本格的なヨーガはインドに行かないと学ぶことができないのでしょうか?もちろんそれが好ましいのですが、日本でも学ぶことができます。本格的なヨーガ教室も各地で行われていますし、DVDやCD、書籍で学ぶことも出来ます。


当店では、インド政府公認ヨーガ教師である赤根彰子さんの『ベーシック・ヨーガ』というDVDも取り扱っております。タイトルどおり基本的なヨーガをお気軽に、お好きな時間に学ぶことができるのでオススメです。お試しになってみてはいかがでしょうか?

画像:yoga.jpg インドの子供用塗り絵より
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間